花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

菜園への水遣り

2007-10-04 | 菜園
 平成19年10月4日(木)

 もうひと月近く雨らしい雨が降りません。私の毎日は盆栽類や庭の花々や植木類、それに裏の菜園への水遣りです。もう一箇所、車で5分の菜園には軽トラでの水遣りをしなければなりません。

 じょうろではとても間に合いません。小型の動力噴霧器を使っています。つい先日も運動会で代日休だったチョロ・ツーが手伝いにきてくれました。



 100リットル入りの器です。別に60リットルほど予備タンクに用意していきます。水道水です。
 水はご覧のように勢いよく出て効率が上がります。



 大根、ニンジン、ジャガイモなどは芽が出始めています。子どもは面白がって手放そうとしません。





 水遣りの甲斐もなく、別の大根は枯れてしまいました。カミさんが植えたスイカがまだ4,5個あります。これは貰ったスイカの種を播いたものです。小粒ですが甘いです。1個ひび割れていました。



 当分、水遣りの作業は続きそうです。
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオサギ  浦川べり | トップ | 巨人優勝祝い? »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理しないでね!! (とん子)
2007-10-04 07:59:22
未だ雨なし??そうなんですか??
 この辺はやっと昨日の夕方くらいから曇り空になり今朝は土手まで散歩が出来ました。。

お天気が良いな~~って思いましたが??どんこさんのほうのことを考えたら??降れ降れ!!ですね!!

スイカが未だ??

広い畑??お孫ちゃんも楽しそう~~こんな応援団が
側にいて良いですね~~~??

近かったらお手伝いに行きたいな~~??
おにぎりとお味噌汁でよかけんね!!

返信する
雨乞い。。。 (momomama)
2007-10-04 08:54:27
広いんですね~
これじゃぁ あめあめふれふれ!!って仰るはずです。
このタンクで水を運ぶと 運転もそぉっと走らなくっちゃこぼれますね。
それに水道料金が。。。

チョロ・ツー君楽しそう...何でもおじいちゃんと
一緒の”おじいちゃんっ子”・・・スーパーマンに
みえているでしょうね。
勿体無い。。。

では私もどんこさんのために雨乞いを。。。
lllllllllllllllllllllllll
lllllllllllllllllllllllll
llllllllllllllllll
lllllllllllll
返信する
ぱっくりと開いた赤い口~ (^-^ayura)
2007-10-04 09:06:48
・・・そんな事を言うと不気味に聞こえますが、
ハロウィンの「お化けかぼちゃ」ならぬ、「お化けスイカ」みたいです  ((´∀`*))ヶラヶラ

本当に、雨が恋しいですね!!
今度の日曜日あたり、個人的には降って欲しいのですけど(フフフ・・・)
スポレク荒尾があるものですから運動のニガテな私は、雨で中止になって欲しいのですよ!!
そんな不埒な事を思っているから余計にカンカン照りなんでしょうね~
返信する
雨が欲しいですねぇ (えみりん)
2007-10-04 09:09:37
 >もう一箇所、車で5分の菜園には軽トラでの水遣りをしなければなりません
これは大変な作業ですねぇ…
毎日の水遣りは、相当の時間を要しますねぇ
がほしいどんこさんの悲痛な叫び声が聞こえてきそうです。

お孫さんって可愛いですねぇ
どんこさんの跡継ぎができあがってきますねぇ
頼もしいです…

広大な畑の収穫物…
楽しみもありますが、お世話が大変ですねぇ
ご苦労さま…よ!!降れ降れ
返信する
チョロ・ツーくんは背が伸びたような??? (小雪)
2007-10-04 09:21:35
着実にアシスタント養成中ですね(笑)
お庭に畑・・・かなりの労力を要しますね
わたしなんてベランダのプランターに水遣りするだけで「めんどくさい~」と
思ってしまうのに!
でもそれだけ手塩にかけて育てれば、収穫の喜びもより大きいでしょう。

個人的には、来週、鹿児島に遊びに行くので、そろそろ雨が降っておいてほしいんですけど~~~
(動機が不純)
返信する
どうぞ どうぞ (どんこ)
2007-10-04 10:11:04
とん子さん

応援待ってますよ。

今日も朝からカラカラ天気。日射しが強く暑くなりそうです。

台風が来なければ雨が降らないというのではほんと困ります。

食べ終えたスイカの種から出来たものですから遅いのです。
暑さはこんなところではプラスに働くのでしょうね。結構甘かとです。
返信する
アポロ付けて走ります (どんこ)
2007-10-04 10:18:25
momomamaさん

スローで走ります。後ろから来る車には追い越してもらっています。短いけれど国道なので結構通行量が多いのです。

馴れてくるとほとんどこぼれません。

水道料金で野菜買った方が安上がりじゃない?とからかわれますよ。

今日も。夕方の水遣りが待っています。あああ・・・。

当初同じ写真を載せていました。失礼しました。
返信する
もうおしまい (どんこ)
2007-10-04 10:48:40
^-^ayuraさん

スイカもこう日照り続きでは茎も枯れてしまう恐れがあります。おまけ!のスイカですから文句も言えませんが、小粒ながら甘さはいっちょまえです。

割れたスイカに顔を描いて写せば良かったですね(笑)。

週間天気予報では日曜日も雨は降らないようですよ。
1日中に照らされて、夜はまた打ち上げですね。きっとワインも用意されるのでは・・
返信する
水遣りは。。 (どんこ)
2007-10-04 11:13:28
えみりんさん

1回やってしまうと続けなければかえって弱ってしまう植物の習性があるようです。

残暑が厳しいので、菜園の方はそうでもないのですが家の回りは蚊が多くてこれが悩みの種です。この時期にはほとんどいなくなるのですが、今年はまだ貪欲に刺しに来ます。

娘たちを嫁がせてしまい、いわゆる跡取りがいないので「じいちゃんに養子に来いよ」と言っていますが、「ヤダー」と一発でふられます。
返信する
6月から・・ (どんこ)
2007-10-04 11:26:55
小雪さん

野球クラブに入って少しは鍛えられて身体が締まってきたようです。でも学年では中の上と言ったところです。

今は野球の相手をしてもらえるのが一番喜びのようです。スポーツジムのあるコーナーでキャッチボール、ノック、バッティングなどを3時間ばかりやっています。
男の子だからこうした作業は好きですね。鳥見にもついてきます。

台風15号を心配してましたがどうやら影響はなさそうでほっとしています。

鹿児島行きですか。いいですね。いい旅になりますように。。。また美味しいもののアップを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

菜園」カテゴリの最新記事