花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

7月の菜園

2008-07-22 | 菜園

 平成20年7月22日(火)

 こちらの梅雨明けは例年よりも17日ほど早く、今月の7日でした。すぐ猛暑が到来し菜園の野菜たちも青息吐息でしたが、18日の夕方から19日にかけてまとまった雨が降り、いっぺんに生気を取り戻しました。トウモロコシです。


 ひと月前の6月22日はまだこんな様子でした。


 ゴーヤはほとんど手がいらずたわわに実がなっています。

 ちょっと心配しましたが、小豆」も順調です。もうサヤに実を詰めています。



 サツマイモは今からが元気を出してほしいところです。


 野菜もいろいろです。


 

 果樹類もご覧の通りです。

  珍しく無花果も実を付けました。ソーメンカボチャの収穫は終わりました。


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとり立ち シロチドリ誕生... | トップ | おじいちゃん おばあちゃん... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な菜園 (縄文人)
2008-07-22 06:38:24
お早うございます。
連日11日の猛暑、今散歩から帰りましたが今日も気温はうなぎのぼり・・・・。
指導者、管理者、従業員の管理体制の整っている菜園はお見事。
①立派な野菜が出来ました。②草がまったくは生えていない、おどろ木、桃の木、ゴウヤの木(アッ、野菜だった)③野菜の作付け計画がおみごと ④野菜にあった株間・畝間のようです(ネギ、トウモロコシの畝間、)
★ ゴウヤ食べ猛暑乗り切る九州男児
指導者、管理人兼作業員の奥さんに乾杯
返信する
野菜と果物 (matumusi)
2008-07-22 08:02:31
これらの作物は全部、
どんこさんの手がかかっているのですね。
雑草も見えませんが、手入れの良さが伺われて尊敬します。
収穫の愉しみもありますね。
返信する
栽培 (pachiri)
2008-07-22 08:07:40
これだけ栽培されていたら次々と収穫が楽しめますね。物価高襲来の一助にもなりそうです
我が家にも日除け用に植えたニガウリが最盛期で、毎日のように食卓に上ります
一石二鳥ですが水遣りは怠れませんね
返信する
こんにちは♪ (kurara)
2008-07-22 14:24:01
うわ~凄い!たくさんの野菜や果物ですね
とりたてのこんなにたくさんの野菜や果物が食べられるのですね
羨ましい~!自家製のものは完熟できるので最高の味ですね
返信する
暦の上では今日は大暑 (^-^ayura)
2008-07-22 14:42:06
ちょっと朝からばたばたしたので、
猛烈な暑さを感じています。。。。。

夕立が欲しいですね~

それにしても、さすが立派な野菜たちが育ってますね。。。。
家の中にいてもぐったりしている
^-^ayuraです~~~
返信する
暑中お見舞い申し上げます。 (momomama)
2008-07-22 16:48:47
一粒ずつからどんこさんが育成なさったトウモロコシ見事ですね。

前の記事さがしました。6/14でした。。

ソウメンカボチャですがどんなのか見たいと思いました。。

収穫の写真はないのでしょうか。。

あっ! 赤いオクラも初めてみました。
今日青いオクラを買いましたよ。どんこさんちのほうがうんと元気です。
返信する
午後からは (どんこ)
2008-07-22 17:05:59
縄文人さん

雨70%の予報でしたが、クマゼミのションベンほどの雨も降りません!

今朝は6時から管理者の命令で菜園の果樹類の薄めの消毒をしましたよ。
ついでにちょこちょこっと草も取って帰りました。
朝飯後は近所のグランドゴルフ仲間がやっていたので
加えてもらい2ラウンド回りました。
午前中2回シャワーを浴びましたよ。

このところゴーヤが食卓にのらない日はありません(笑)。
返信する
はい (どんこ)
2008-07-22 17:10:45
matumusiさん

1割はどんこの手も入っていますよ(笑)。
正直言って野菜作りにはあまり関心がなく、
ほとんど連れあいの手によるものです。
どんこは単純労働係に徹しています。

連れあいもやり始めて7年目、まだまだ初心者の域だと自分では言っています。
返信する
野菜類は (どんこ)
2008-07-22 17:15:05
pachiriさん

いっぺんに収穫期が到来しますので
食べきれない分はお裾分けしています。
でもトマトが赤くなったらカササギに突かれてしまいます。
あっちを突き、こっちを突き・・と言ったあんばいです。

野菜を買うことはあまりないですね。
返信する
トマトだけは (どんこ)
2008-07-22 17:18:46
kuraraさん

↑のような事情で完熟まではおけないのですよ。
網を張るわけにも行きませんので、ピンク色になったら収穫しています。
歳を取ってくると肉類よりは野菜の方がいいので
その点は助かっています。
返信する

コメントを投稿

菜園」カテゴリの最新記事