花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

日本料理 「空海」でお祝い&みなとみらい夜景

2013-11-09 | 紀行
 平成25年11月9日(土)

今回の上京は前にも紹介した通り、私ども夫婦の金婚式、私の喜寿、連れ合いの古希を娘たちが祝ってくれるためでした。横浜の日本料理。「空海」に席を設けてくれました。長女と末娘は首都圏に住んでいますが二女(チョロ2の母親)は熊本です。3人そろうのは久しぶりです。今回は忙しい旦那や孫たち都合がつかず親子5人の水いらずの宴席です。





 フルーツケーキとお祝いの額に記念の柱時計を別に貰いました。ありがたいことです。



 宴会後、みなとみらいの夜景を見ながらそぞろ歩きをしました。万国橋からの眺めです。



 夜は全く別の顔をしてくれます。



 赤レンガ倉庫一帯ではテントが張られ、イベントがあっていました



 汽車道を歩きます。



 観覧車の右手がヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルです。 



 左がランドマークタワー、ロイヤルパークホテルなどがあり、クイーンズスクエア横浜。パンパシフィックホテル横浜などがあります。



 水面に映えるネオンなどの光はほろ酔いの目にやさしく見えました。 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉名荒尾中体連駅伝競走大会... | トップ | 阿蘇 垂玉(たるたま)温泉... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・わたしも しあわせ (縄文人)
2013-11-09 05:36:04
   ☆ 額縁に
          はまった夫婦
                 笑顔なり
 みなと未来の夜景が祝福しています。
     おめでとう御座います。
返信する
色々おめでとうございます。 (momomama)
2013-11-09 07:38:48
幸せそうな家族を観るのはいいですね。
縄文人さんと同じです。

>水面に映えるネオンなどの光はほろ酔いの目にやさしく見えました。

幸せなご様子が分かりますよ~
お料理もおいしそうです。
いいなぁ~
返信する
Unknown (moka)
2013-11-09 12:02:51
金婚式に喜寿に古希にとお祝いがトリプルなら、
お嬢さん方からのお祝いのプレゼントもおいしそうな
素敵な日本料理にお祝いの額に記念の時計にと
これもトリプル、素晴らしいお祝い事で、本当に
おめでとうございます。
どんこさんが首都圏にいらっしゃるころ、私は九州と
反対だったようですね。
返信する
素敵な日 (かなた)
2013-11-09 16:19:26
どんこさん!! おめでとうございます。
嬉しいひと時を過ごされましたね。
夫婦、親子、姉妹の深い愛を感じます。

記念ブログと綺麗な横浜の夜景を見せていただきました。


返信する
縄文人さん (どんこ)
2013-11-09 18:09:33
ありがとうございます。
どんこの父親は早世で何のお祝いもしてやれませんでしたが
わが子からこういうお祝いをしてもらえるのは感無量です。
長生きして良かったと思います。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2013-11-09 18:15:14
幸せかどうかは幸せを感じるかどうかにかかっているような気がします。
そういう意味ではどんこは幸せだと思います。
人工的な光も「みおなとみらい」では
何だか別世界のような気がしましたよ。
最近はあちこちの夜景が観光スポットになっていて
目を楽しませてくれていますね。
返信する
mokaさん (どんこ)
2013-11-09 18:22:09
こういうトリプルの祝いは滅多にないことだと
私どもも言っていましたよ。
おまけですが、チョロ2のいとこのチョロ1も
上京時に都内某大学の推薦入試に合格が分かり
喜びあいました。
mokaさんは九州へいらっしゃったのですな。
台風26号の影響は九州はほとんどなかったですよね。
返信する
かなたさん (どんこ)
2013-11-09 18:27:51
ありがとうございます。
お陰さまで楽しいひと時を過ごすことができました。
台風26号の影響と私の関係するイベントを控えていて
かなたさんのブログで紹介の場所へ行けなかったのがとても心残りでした。
また上京する折にはゆっくり回ることが出来ればと思っています。
返信する
Unknown (おぼろ)
2013-11-09 22:01:53
親子水入らずの楽しい語らいのひとときが
目に浮かぶようです。
お料理も夜景も、心が食べるおご馳走ですね。
口に入るかもしれないけれど、心が食べているような。
心に沁みる時間を過ごされたことでしょう。
立派に成長された子供さんがた姿には
万感胸に迫るものがあったのではとお察しします。

親は年月とともに年老いていきますが、命を受け継いだ子供たちが、新しい時代を生きていく。
そしてそれはお孫さんに受け継がれ、脈々と未来まで続いていくのですね。
これからもお幸せな時間が、続いて行きますように。
返信する
おぼろさん (どんこ)
2013-11-10 17:56:20
こんばんは。いつもコメント、ありがとうございます。
今回はいろいろ都合がつかず、文字通り水入らずのお祝いの宴になりました。
それはそれでまた格別の感慨がありました。
2年前に湯布院に一泊旅行して以来のことでした。
そうですよね、親は年を重ねると身体も思うようにならなくなるし
まだどうにか人様の手を借りないで行動できるうちにと思い立った次第です。

ブログ友の皆様から心温まるメッセージを幾重にもいただき
ただただ感激しております。
どうにか元気でいるという当たり前のことに
感謝している次第です。
返信する

コメントを投稿

紀行」カテゴリの最新記事