花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

アジサイ色づく

2011-05-28 | 花・植物・果実
 平成23年5月28日(土)

 九州南部は23日に梅雨入りしました。平年より8日も早く、昨年よりも20日早いということです。各地の入梅のニュースも流れてきています。私の住む九州北部の梅雨入りはまだちょっぴり先のようです。でも連日雨模様で梅雨に入った気分です。雨に誘われて庭のアジサイがほんのり色づき始めました。



 アジサイは5箇所ほど庭に点在しています。去年の猛暑でかなり茎が枯れて小ぶりになりました。


 
 アジサイは漢字で紫陽花。別名「七変化」、「四葩(よひら)」[葩は花の意]、「額の花」などとも言います。



 紫陽花や白よりいでし浅みどり  渡辺水巴 



 花言葉はあるサイトで「移り気」「高慢」「 無情」「 辛抱強い愛情」「冷淡」などと紹介されています。色が次々に変わることに由来するのでしょうが、ちょっと花には気の毒な感じがします。



 紫陽花や父母のなき家となり   志方桜子  



 間もなく辺りを染める七変化の花々が見られることでしょう。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこか懐かしいレンゲ畑 | トップ | シジュウカラの誕生 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の日でも楽しませてくれる (381)
2011-05-28 10:47:45
アジサイが好きです~~~

種類もたくさんあるのですね。。。
我が家にも
どんこ邸からお嫁に来たアジサイがちゃんと大きく育ってますよ~~

それから
写真ありがとうございました \(^o^)/
返信する
早くも梅雨入り (とんちゃん)
2011-05-28 13:23:59
今日も雨です。
お邪魔して、もう紫陽花の花が・・・
はんなりとした色で見るものの心を落ち着かせてくれますが、雨にぬれてもぴんと額を広げた様は控えめでも強さを感じます。
美しいですね!
返信する
Unknown (サラリーマンOB神戸家)
2011-05-28 14:14:46
綺麗なアジサイの花とともに
今年も台風襲来の幕開けの様ですね
毎年の事で慣れておいでとは思いますが、十分お気を付け下さい
返信する
紫陽花 (みーばあ)
2011-05-28 14:29:21
こんにちは
今年は早い梅雨入り
そちらでは、もう紫陽花の色が付き始めましたか~
段々に染まって行く色の変化をみるのも楽しみですね
今年ももう、紫陽花の季節になったんですね~
わたしは、水色の昔からあるあのアジサイが好きです
返信する
連日の雨で・・ (どんこ)
2011-05-28 16:10:45
381さん

昨日よりは色づきも良くなっているようです。
差し木で増えるアジサイは
親戚を増やしますよね。

ご近所から株毎貰った白アジサイは
もう少し遅れて咲き始めます。

小学校の運動家はで出来そうにありませんねぇ。
返信する
それぞれに・・・ (momomama)
2011-05-28 16:15:21
どんこさん こんにちは。
咲き始めた時・・・初々しいですね。

下から2番目の写真など お化粧を初めてしたような可愛らしい感じです。

どう変化していくのか 週一くらいでずっと拝見したいです。

添えられた句や花言葉も咲き始めの紫陽花の花のようにさりげなくて美しいです。
雨が似合うけど・・・・降り病んでほしいなぁ
返信する
なぜか・・ (どんこ)
2011-05-28 16:16:03
とんちゃんさん

九州北部だけ入梅が遅れているようです。
でも台風の影響もあって
ずうっと本降り状態ですよ。

この雨で生垣や植木類の枝葉も伸び放題!
これから剪定に追われそうです。
返信する
5月に・・ (どんこ)
2011-05-28 16:19:01
サラリーマンOB神戸家さん

台風が2度も本土に接近するのは
観測史上初めてだとか。ありがたくない記録ですね。

お気遣い、ありがとうございます。
九州、沖縄は台風銀座ですからね。
返信する
雨が似合う花 (どんこ)
2011-05-28 16:25:55
みーばあさん

紫陽花は日持ちのいい花でもありますよね。
写真の被写体でも良し
水彩画の題材でも良し
いろいろな楽しみ方がありますよね。

隣の玉名市では高瀬川の花菖蒲まつりが始まりましたよ。
いよいよ雨期到来です。
返信する
花も・・・も・・ (どんこ)
2011-05-28 16:34:15
momomamaさん

咲き始めは初々しくていいですねぇ。
でもそれだけではなく盛りの頃もまたいいですね。
この前、チョロ2の体育祭に
卒業したばかりの高1の女生徒が
長い付け睫毛にアイシャドーと派手な化粧をしてきていました。

この紫陽花のように薄化粧なら可愛いのに
アンバランスな化粧にでした。
返信する

コメントを投稿

花・植物・果実」カテゴリの最新記事