花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

ボヤ騒ぎ

2010-11-13 | 生活、食べ物
 平成22年11月14日(日)

 ちょっと前のことですが、お寺に行っていたらけたたましい消防車のサイレンが通って行き、煙の上がる方を見たらちょうどわが家の方角で、慌てて戻ってみたらもう少し南の市長宅のそばでした。JRの沿線でした。田んぼに置いてあるプラスチック製のノリ船が炎上していました。野焼きの火が燃え移ったのかも知れません。



 消防車はまだ着きません。



 リレー特急つばめの乗客も驚いたことでしょう。



 やがて消防車が続々到着しました。



 手際よく消火に当たります。



 あっという間に鎮火しました。



 沿線の向こうは有明海で、渡り鳥がやってくるいつも紹介する海岸です。



お断り】正楽寺落慶法要の写真の準備が出来ずまだアップできません。今しばらくお待ちください。
 
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇にはススキが良く似合う | トップ | 荒れる有明海と渡り鳥 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしも家なら・・・ (momomama)
2010-11-14 10:35:18
こんにちは。
ノリ舟でよかったですね。まわりに家がないし・・・

タイトルの「もしも家なら・・・」大変という意味じゃないんですよ。
どんこさんのストーリー構成は素晴らしいなと思って・・・
定点で消防車が来るまでの間 特急列車 消防活動・・
ちょっと離れてみて それがいつもの海・・
民家ならテレビで放送されるでしょうが そうなったらどんこさんがUPなさらないでしょうから やっぱりこのブログですね。

大事にならなくてよかったですね。
返信する
追伸 (momomama)
2010-11-14 10:47:37
肝心なことを・・・

お寺が好きで 建築が好きで正楽寺の落慶法要
の写真を首を長くして待っています。

返信する
サイレンの音は (とんちゃん)
2010-11-14 18:31:49
心臓に悪いです。
もう7~8年にもなりますが、近所で火事があり、1週間後に氏神様の拝殿が焼失しました。
1週間に1度ぐらいの割合でボヤが続いた挙句の事でした。
今でも時に、思い出したようにボヤがあります。
季節柄怖いです。
野焼きも気をつけたいですね!
大事にならなくてよかったです。
返信する
こんばんは (どんこ)
2010-11-14 21:01:50
momomamaさん

真っ黒な煙が打ち上がったのを見た時には
てっきり人家が燃えているのだと思いましたよ。不幸中の幸いでした。

市長宅や隣接するアパート、セブンイレブンのそばでしたよ。

火力のすごさは驚かされます。いつかはクレーン車の炎上を目撃しましたが
ここからそう1キロも離れていない所でした。

↓落慶法要の折には当事者だったので、自分ではほとんど写真を撮ることは出来ませんでした。
人に頼んでいたのですが、まだ手元に届かないので
アップするにはもう少し時間がかかりそうです。急がせてはいるのですがね。

返信する
わが家の方角だったので (どんこ)
2010-11-14 21:07:58
とんちゃんさん

一瞬ヒヤリとしましたよ。
火元の始末は万全のはずだったがと思い返したりしました。
火災は全てを持ち去ってしまうのでこわいです。
パソコンの画像や記録などもちゃんと外部で保存してくれるサービスもあるようですが
まだそこまでは利用していませんし・・・・。

火事の原因が一番目が放火だというのも怖いですね。
返信する
怖いですね?? (とん子)
2010-11-14 21:56:51
どんこさん以前にもこのような家事の場面がありましたね??

誰よりどこより早いニュースでしたね??

でも人家に移らなくて良かったですね??

鳥達にも影響は有りませんでしたか??

大変でしたね??お疲れさまでした。
返信する
ボヤ (縄文人)
2010-11-15 05:33:49
テイヘンダ!!
   テイヘンダ! 畑が家事だ!!

これだけの煙が出ますとチョイト驚きます。
化学製品は異様な煙を出します。

我が家の近くでもけたたましいサイレンの音。13日早朝。
東京はチョイト火事があると少なくとも3台は駆けつける。
その煙も半端ではなかった。
やはり化学製品が焼けるような黒い煙。
空を黒く染めた。

何の火事カは遠くて分からなかったが、30分ほどで消えた。小難で済んだようでした。

これから乾燥しますから注意したいものです。
返信する
ご無沙汰しております。。。 (^-^ayura)
2010-11-15 06:59:45
てっきり○○歯科のぼや騒ぎかと思いました~
最近続きますね・・・

自分も気をつけたいと思います。
ちなみに昨日は大々的な防火訓練があったそうですね。
なんとわが市の消防署は県代表で全国大会に出場したそうです。
県ではすごい点数で優勝だったそうですが
全国大会でなんと、出場1番目だったそうで
結果は11位だったそうです。
それでもすごく優秀なチームですね。
しかし、お世話にはなりたくないですね!!
返信する
あぁ、よかったです (えみりん)
2010-11-15 07:40:17
おはようございます。

よかったといえば、叱られそうですが
不幸中の幸いでしたねぇ
これが込み合っている民家だったり、飛び火がJRの線路上だったりすると
怖いですねぇ

どんこさんは特撮が、お上手ですねぇ
たまたまカメラをお持ちだったのでしょうが
心みだれず、とっさの行動力に…
報道カメラマンになれるかも(笑)

時節柄、”火の用心”の時期になりました。
昨日、消防分団の方が火災報知器の確認に見えられました。

はオール電化ですので、火を使うことはないのですが
漏電がぁ・・・火の始末には、十分気をつけたいものです。

 >今しばらくお待ちください。
ゆっくり構成してくださいねぇ
えみりんなんて、自分の写真でも時間がかかっております(笑)

お勤めご苦労様でした。
返信する
前のは (どんこ)
2010-11-15 08:12:00
とん子さん

路上のクレーン車でした。これも海岸近くでした。
鳥見に行っていて煙を見つけて駆けつけたのでした。
すぐそばに人家があったのですが、風がなかったせいで火が移らなくて幸いしました。

まあ鳥たちには直接の影響はなかったと思いますが
これから火災の季節、気をつけたいものですね。
返信する

コメントを投稿

生活、食べ物」カテゴリの最新記事