今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

馬材豊富な牝馬勢で妄想は早くも…。

2016-12-15 | 競馬
 意外に早くソウルスターリングの始動がチューリップと出たようだ。ちょいと肩すかし感。リスグラシューがレース後にチューリップのニュアンスだったから、先にカード切られて、張り返すとは思わなかった。 とにかく牝馬勢は馬材豊富。 ざっと挙げても、ソウルスターリング、ミスエルテ、リスグラシュー、アドマイヤミヤビ、フローレスマジック、ハナレイムーン、レーヌミノル、アルミレーナ、ヴゼットジョリー、ミリッサ、リナーテ、ジューヌエコール、コロナシオン…。挙げなかった馬のファンの方、今思いつくままなので許されたい。
 年が明ければ、紅梅S、エルフィンS、クイーンC、チューリップ賞、フィリーズレビュー、アネモネS、フラワーCなど牝馬戦線は続く。限定戦以外でも、きさらぎ賞、共同通信杯、アーリントンCなどは出走馬や検討する陣営もあるか。
 こう早く女王戦ワンツーがチューリップとなったら、当然避けるローテの陣営も出てくる筈。チューリップが少頭数になれば、リス陣営(ファン)は喜ぶかもね。ソウルの2馬身程度後ろから虎視眈々と…。ん、気が早いにもほどがある(笑)。
 すでにフローレスマジック、ハナレイムーンはクイーンCらしい。アドマイヤミヤビはきさらぎでサトノアーサーと激突の模様。ミリッサは調整次第で紅梅、アルミレーナはエルフィンを考えている様子。 問題はミスエルテだよね。池江師は依然として適性距離はマイルまでと崩していない。ただオークスは昔からマイラーでも克服できる土壌のレースなので、現時点ではNHKマイルとオークス両睨みの様子。てか、これも気が早すぎる。話を戻して、朝日杯の結果、内容にもよるが、ミスエルテはフィリーズへ行く可能性もありそう。 すでにジューヌエコールはフィリーズ優先のようで、今後レーヌ、ヴゼットなどもフィリーズに舵取る可能性はある。紅梅やエルフィンからも、チューリップまたはフィリーズへ参戦する馬も出よう。 今からこんなに妄想逞しくなるのも、馬材が豊富だからに他ならない。 まさかソウルスターリングVSリスグラシューVSミスエルテがチューリップで、なんてことは…。またぞろグレード問題が噴出するぞ(笑)。とにかく毎年云ってるからなァ。チューリップが1着3千ウン百万円で、千四のフィリーズが5千万円クラス。大体本番と全く同じ条件で行われるのはチューリップなんだから、これがメインTRでなければ話がおかしい。 JRAというのは、突っ込むところと、山の如く動かないケースのバランス感覚が間尺に合ってない。 競馬マスコミにも積極的にアピールしてほしいが、内部にいると色々あんのかなァ。残念。
 それより、目の前の朝日杯の抽選が気になる。 まことしやかに、クリアザトラックは入って、サングレーザーは落ちるという声もあるが、どっちも出るか、どっちも落ちるかにしてほしい(冗談)。サトノアレスに印が付くなら、サングレーザーは彼に完勝しているからね。神ってるのかは神のみぞ(なんのこっちゃ) 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソウル桜までは決定!? あとは…。

2016-12-14 | 競馬
朝日杯。当然ミスエルテの存在が主役扱い。陣営では段々と気性がうるさくなっている、ということだが、レースへ行けば大丈夫な範囲と思う。何よりメンバー的に展開が有利だ。タガノアシュラ、ポンセルヴィーソ、リンクスゼロにトラスト。さらに抽選組にもヒロシゲグローリーがいる。 トラストの出方がひとつポイントにはなりそうだが、タガノの前走からも柔いレースにはならない筈。 仮にミスエルテは出が悪くても、川田としては許容範囲と前半はゆったり走らせる。ここ3年も追い込んだ馬が勝っているし、特に川田だからね。 2勝馬は多いけど、どうも帯に短し襷に長しの雰囲気。抽選組のクリアザトラック、サングレーザー、トリリオネアは出走できれば、食い込むチャンスもなしとは。 まあ今日の追い切りで少しは輪郭が絞られるかな。
 ソウルスターリングは桜花賞出走がほぼほぼ決まってきたようだ。やはり同じ舞台だから、先日の圧勝から無難に行くのは当然か。 ただ、普通なら桜花賞からオークスの牝馬路線で…と云うべきところ。何故か桜花賞という言葉で止まっている。ひょっとして桜花賞を強い勝ち方したら、ダービーへという含みは残しているのかな。 それと来年の使い出しが注目でもある。 リスグラシューはほぼチューリップで、今週使うミスエルテもチューリップ有力といわれている。 アドマイヤミヤビはきさらぎ、フローレスマジックはクイーンCという噂。 予感だが、ソウルはチューリップなさそうで、クイーンCとも思ったけど、共同通信という選択も考えられる。元よりクイーンCと共通は同週、同場だからね。とりあえずそこになりそうな雰囲気か。そうなると山元へ行っても、1ケ月チョイで戻すことになる。まあこれまで無理してないしね。ほんとはもっと強い可能性さえ感じさせる。 何しろ畑違いの血統だから、そういった底知れなさはあるよね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神JF・涼しい顔して勝った背中のいい馬。

2016-12-12 | 競馬
いやァー昨日は疲れたね。 なんかまだ整理できてない(笑)。 まずは阪神JF。金曜から枠順のことが話題になったが、結果的にも象徴的なレースだった。ソウルスターリングは普通のスタートだったけど、内枠を意識したルメールの手綱で、自分のポジションを確保。決して遅いペースではないが、余裕で追走できる。 他馬に対しても、存在感を見せつけるような道中だったな。 あの形ではそのまま内ラチ沿いを進むしかないわけで、前の馬のバテを見つつ、後ろからの追撃も確認して、堂々と抜け出しての完勝。 何も問題はなかったね。 ゲートでは隣のエムオービーナスがしきりに立ち上がろうとしていたので、ちょいと汗かいたけど、それも問題なかった。汗かいたのはこちらだけで、まことに涼しい馬だ(笑)。 さて、来年はどうするのかな。 勝ったら皐月賞→ダービーという噂もあったが、レース後はむしろ牝馬路線の論調が多いみたい。 現状なら、牡馬クラシックへ行っても通用すると思うが、これから台頭してくる大物牡馬はいる筈。 朝日杯をみて、というニュアンスもあったが、その次のホープフルもみてが正解だろうと思う。 精度の高さと、ゆったりした背中のラインから、距離も問題ない馬で、あとは無事にと云うしかない。
 軸には無難といったリスグラシュー。出遅れての2着だから、これから行った人も正解ということになろう。単勝、馬単、3連単を買った人にしてみれば、スタート良ければ…という思いだろうが、ソウルも目一杯のレースではないからね。もっとリスが切迫してきたら、対応する余裕はあった筈で、これは一概には云えない。 ただ、今日のメンバーでは2頭の力は抜けている。 唯一ヴゼットジョリーは少しだけ可能性を残すかな。久々でレースも不利あったし、掲示板確保は底力の証しだろう。
 香港。ヴァーズはなんとサトノクラウンの金星となった。 ハイランドリールは普通に勝ちパターンのレースではあったけど、途中仕掛けてきた馬(ビッグオレンジだっけ)がいたのは余計だったかな。とはいえ後続を大きく引き離しているから、サトノクラウンの大駆けを褒めるしかなさそうだ。 それにしてもサトノクラウンは不思議な馬だね。デビューしばらくはただ強い馬という印象だったが、今や凄い一発屋のイメージ。 とにかくレース結果に天と地ほどの差がある。いい時は超一流馬で、ダメな時は500万の馬に見えてしまう。 弟のサトノヴィクトリーはデビュー戦惨敗でガックシだったが、復帰する来年は一変したレースをするかも。まあ可能性は少ないと思うけど(笑)。
 スプリントとマイルはザックが連勝だ。勿論パートンはいいジョッキーだけど、ちょいと出来過ぎ感も。マイルで期待されたサトノアラジン。 なんかレースを見ていて、ハープスターの凱旋門を思い出したのは私だけだろうか。 あの時川田クンの騎乗について、あちらのマスコミは、「日本から来た若いお嬢さんは凄い能力を持っていた。しかし、あの乗り方では凱旋門は勝てない」 香港へ行ったミルコと川田。香港を断ってJF制したルメール。世の中はいつも光と影だ。
 そして真打ち登場のカップ。 モーリスは出が悪く、この日乗りきれないムーアでイヤな感じだったけど、4角の捌きなんかもうムーアはムーアだった。コースを見つけて締めて回るだけで、一気にポジションを上げた。こうなればモーリスの脚力とスピリットは負けない。 珍しくムーアに心からの喜びと安堵を感じたのは、やはりそれまでのレースでの落ち込み感を一掃したからに他ならない。 しかしモーリス、引退は勿体ないなァ。
 朝日杯。ミスエルテが人気だろうか。 サングレーザーは出る場合は岩田になったらしい。 ディーグランデのデビューも楽しみだ。JFで熟練の腕を見せた正義。頼むよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神JF・稀に忙しい日、長いぞ(笑)。

2016-12-11 | 競馬
いよいよ忙しい日の始まりだ。それにしても阪神JFは割り食ってるな。 香港は日本馬の参加状況で関心が変ってくる。今年は4レースに13頭という大挙参戦、さらに国内で馬券発売というエクスタシーで盛り上がってしまうわけだ。
 さて阪神JF。上位のレベルは例年以上という雰囲気。枠順がまた象徴的で、これはもう考え方ひとつ。 ただ一般にいえるのは、スローペースは内有利、ハイペースならむしろ外でゆったりした馬が届く。内の馬はある程度追って行く形になるので、ハイペースだと直線スタミナ切れになりやすい。 あくまで一般的に云ってだ。
 ソウルスターリングVSリスグラシュー。ルメールVs戸崎。 正に頂上決戦の趣。 まあソウルに勝ってほしい気持ちは強いけど、冷静に予想としてはリスグラシュー軸が無難に思う。 リスグラシューは牧場時代から非常に評価が高く、矢作師が惚れ込んでいた話は結構有名。師にすればしてやったりだろう。上の2頭は距離もたない印象だけど、ダノンメジャー、ゼンノロブロイからハーツクライに変って、別馬という見方でいいと思う。小柄だけど、動き出しの良さなどにむしろ可能性を見せている。そういえば昨日姉が勝ってたね。 一角崩しはレーヌミノルかな。小倉の強さは圧巻だったし、前走にしてもモンドに交わされた後、また少し差し返す雰囲気をみせたし、後続は引き離した。 このタイミングで正義の騎乗は不気味に映る。昨日の中山最終(エフティスパークル)のようなレースをすれば、アッと云わせるかも。 香港カップと比べて、賞金は三分の一。ルメールがこっちで乗ることもソウル人気の一端を担ったかな。 全体に有力馬のレベルが高いので、あまり荒れないとみられているが、折しも忠臣蔵の話題が盛ん。くれぐれも中心グラッとならないように。 18から、4,2,17,11,1。馬連と3連複は4-18からと、2-18からで7点。
 カペラS。9月の浦和以来となるニシケンモノノフ。ここはスパッと決めてくれそうだ。ノリは2度乗ってダメだったが、3度目の正直だな。 11から、14,9,1,13,6。馬連と3連複は11-14からと、9-11からで7点。
 あと美浦S。顔ぶれから結構先行馬がいるね。モツれそうな気配。吉田豊で決め打ち期待のアンジェリック。そして南関の笹川が乗るキャットコイン。ちよっと狙い過ぎかもしれないが、ハンデが下がらないのは能力の証明と解釈できないことも。ここは3と12からダブル流しで、8,7,9,13,15。馬連とワイド。
 戸崎とルメールのリーディング争いも注目だが、川田とミルコの表彰台争いもある。特に川田は3位ゴールを狙っている感じ。 おっと、今日は香港決戦か(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ザワザワ感凄すぎ! 競馬やるよ!!

2016-12-10 | 競馬
競馬の世界だけでも今週は盛り沢山なのに、イベントやニュースが多くて、ザワつきすぎだよな。 朝の前売ではリスグラから買う人が多いみたいだね。 私も正直傾きつつある。
 さてチャレンジC。フルーキーが2着1着ときているので、なら今回はヒストリカルという手もあるが、やはりタッチングスピーチに負けてほしくない。この程度のというと語弊があるけど、G1級の馬はいないし(元よりG3戦だ)調教ひと息で松山騎乗でも、やはり基本的なアビリティが違うと思う。距離短縮も外回りだし心配なさそうだ。松山で勝てば、それもインパクトになる。8から、5,14,1,4,17,9。馬連と3連複。
 オリオンS。アルター人気は仕方ないところ。あえて昇級のサラトガスピリットから。前走は時計も遅い辛勝だったが、放牧明けだったし、今回は動きが秀逸。勢いを買ってみたい。3から、8,1,4,7。馬連と3連複は3-8から3点。
 最終。逃げ・先行馬のテンコ盛りだね。叩いたマコトルーメンで大穴狙い。使って追い切りも攻めたね。今やる気を感じる和田の初騎乗にも期待。ダートは2戦目だけど、府中戦は真ん中枠で出遅れと基準外。掛かるタイプでも今日はハイペース必至で活路はある。7から、4,11,1,8,16,3。馬連と3連複。
 ラピスラズリ。千二とはいえハナっ速い馬が揃った。メラグラーナが無難なところだが、攻めればローズミラクル。ここ2走二桁で人気がなくなったけど、能力は足りるし、中山千二なら大駆けのチャンスも。 13から、15,8,5,7,3,6,14。馬連と3連複は13-15からと8-13からで11点。あと8-15を押さえるかな。
 霞ヶ浦。内からコスモにラベンダーが行ってのハナ争い。和田雄と岩戸か、それでもレースだから競るケースも、嘉藤はコスモにも乗ってるな。やや勝ち味に遅い馬が多く、一筋縄では収まらい予感。ならば大きく振ろう。サトノの人気ない方のスティング。ん、なんか日本に来てたな。 そしてニシノに野中のニシノジャーニー。この2本軸で一発狙いだ。 叩いたメサイアから入る手は充分だが、前走ムーアが必死に乗ったけど、マタコイヤに歯が立たず、また来いやになった。思い切って行こう。3と7から、12,9,15,6,14。馬連とワイド。
 最終。このところベテラン騎手が頑張っているね。そのひとり善臣のエンジニアから。結構人気あるな。連続2着では仕方ないか。同じくのエフティがいるので、1本かぶりにはならないかな。千八にしてはそこそこペース上がりそうで、精度の高いエンジニアを信頼したい。相手をひとひねりで、マーセラス、ブレイクマイ、ラグルーラ、トーセン、ストーミングあたりなら付くね。 8から、6,11,2,7,5,15,12。馬連と3連複。
 中京・浜名湖。このクラスの顔役も多いけど、スルターナの上昇を買いたい。なにせ超長期のブランクがあった馬。少しずつ良くなって、今週の追い切りは絶品。完全復調なら、この相手でも52kでやれていい。14から、5,2,12,13,3,7。馬連と3連複は5-14からと、2-14からで9点。
 それにしてもザワザワ感満載の週だなァ。明日の夕方は倒れてるよ(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする