今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

ローズS・華の舞台目指して熾烈な…。

2021-09-19 | 競馬

  基本は雨台風だったと思うけど、突風などの被害もあったようだ。台風一過の地域も多いだろうが、風は吹き返しがある。昨日はノンダメージと言い聞かせて臨もう。
 ローズS。春の2冠で掲示板ということで、アールドヴィーヴルが中心なのは当然か。新馬勝った後、クイーンCでアカイトリと写真判定。ほぼクラシック表彰台に近い馬だ。ここは本命迷った馬が3頭。人気だからどれでもいいようなもんだが、一応タガノパッションにした。3.20の未勝利戦でデビュー。出遅れて3着。次も出遅れたが何とか勝って、権利を獲りにスイートピー。勝ってしまったのでそのままオークス。実にデビューから2か月余で4戦走った。まあ苦肉のローテともいえるが、あれオークス4着は立派。ディアドラの4着以来立派だ(笑)。中間も特に問題なく動きも一応のもの。ただフルゲートの権利戦だから、激戦は必至。3連の軸扱いにしたい。 前記アールドは当然強敵で、唯一西下ルメのクールキャット、底見せぬアンドヴァラナウトはチャンス充分。あとはスタミナありそうなコーディアルと、ためれば切れるタガノディアーナ。オヌールは勿論応援したいが、完調とは思えず体重も気になり♡マークとする。
 納屋橋。前詰めタイプいて直線差し合いの様相かな。最内は気になるがクロノメーターで穴狙い。骨折明けだけに仕上がりはやはり問題だけど、動き自体は良さそう。得意のマイルで幸の起用。ローズでも1番枠の幸ちゃん。一発狙っていいゾ。 サルファーコスモス、リトミカメンテ、オールイズウェルへ行って、フォルコメンとラヴユーライヴは当然圏内。もう1頭はウイングレイテスト。
 木曽川。徹底いない二二戦。仕掛け次第となりそう。これも1枠だがバルトロメウ。初距離・初コース・テン乗りと、気持ちも引き締まるところ(笑)。叩いて中1週でルメ起用。もう状態が悪かろう筈がない。ゴールから逆算の騎乗でお頼申します。 リベンジ図るマカオンドール、立ち回りひとつのディヴァインラヴ、復調次第のリーブルミノルが相手。あとはヒルノダカール、バイキングクラップにダディーズトリップ。
 最終。結構流れそうなんで、イバルの差し脚中心。叩いた分の良化と中京に変わるのはいい。あとは出しどころだな。 メイショウマサヒメ、メイショウベッピンが穴っぽくて面白い。フェアレストアイル、シュガーサンダー、モズピンポンが続いて、テーオーポシブル、スエーニョブランコまで。
 ラジオ日本。顔ぶれからはやや速目からの仕掛け合いという感じ。1回早いかもだがサンダーブリッツ本命。構築したレースが出来なかった前走だけど、雰囲気は良かった。内目なので包まれなければ、本来の反発力はここなら上位。ベルダーイメル、エブリワンブラック、バレッティが強敵で、ホウオウトゥルースとダノンファストが押さえ。バカな大穴はクレスコブレイブ。
 レインボーS。中山千八らしいレースになりそう。馬体調整に努めたアールクインダムを先物買い。中山走るし、大野も昨日は気持ち良かったろう。この枠だから揉まれなければだね。 ホウオウエミーズ、フィオリキアリ、ゴルトベルグが有力で、シングフォーユー、パラスアテナ、ヴァトレニ。
 浦安。ディズニーも随分行ってねぇな。オッサンが何云っとる(笑)。ここはテン争いありそうだな。展開を大きな頼りにして、大穴グローサーベアを抜擢。ここ4戦着外だけど、1勝クラス当時は結構派手なレースをしていた馬。前走の福島でも脚は見せたし、中山で流れが向けばアッといわせるシーンも。 レッドランサー、ホウオウジャッジ、アウトウッズに、サイファーシチー、ジェットマックス。タイセイビルダーも加えるか。
 平場の7R。幻のオークス馬クライミングリリー復帰戦。少々持ち上げ過ぎか(笑)。ま、注目だね。本命はトゥルーアートにした。どうも追ってから甘い感じが続いているが、叩いて中1週で使ってきた。初の千八と陣営も期待はしている感じ。デビュー2戦の脚なら通用する筈だが。 トーセンメラニー、クライミングは単穴以下には落とせない。アインゲーブング、シャインユニバンス、ララサンスフルまでにする。
 朝は中山渋ってたけど、回復してくるだろう。明日もレース「あるよ!」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風禍、今日は「ケン」が正... | トップ | アニバーサリーは日本晴れ!  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事