大阪杯へは中2週、春天へのステップにもなる金鯱賞。ドバイも控えてるだけに厚みはひと息のメンバー構成。クラシック馬の参戦はほんと良かったね。JRAさん。ざっと見て展開も含め手をつけにくい感はあるかな。終ってみれば…になるだろうが。
◎はプログノーシスにした。5連勝でクラシック戴冠のドゥレッツァは当然底知れないけど、プログノーシスもまだ未知の部分も。6才にして12戦のキャリアはそう思わせる。川田もドバイが近づいて心身ともに上げて行く段階か。ドゥレッツァのルメは相変わらず今年最初の重賞勝ちを目指す。実績で2頭が抜けているので、果たして…という感じだが、ノッキングポイントとヤマニンサルバムに、展開恵まれた際のエアサージュまでか。
フィリーズレビュー。ジョッキーにとってその年の初V、更に初重賞Vはやはり大きいもので、ホッとするのだろう。昨日の望来もガッツポーズ出て嬉しそうだった。逆にひとつ勝っていればその分気楽に臨めるというものか。菱田はすでにダイヤモンドをテーオーロイヤルで制覇。気楽にいけるひとりだ。バウンシーステップもひと息入った割に好仕上がりがみてとれる。デビューからずっと進化を続けている感じがいいね。モーリスXステゴ。ここを勝って桜へ踏み出してほしい。 実績からコラソンビートに。本命迷ったドナベティが強敵になる。更にエトヴプレが穴っぽいし、ロゼフレアとカルチャーデイが続く。あとジューンブレア、オメガウインクに印。
オークランドT。ここは武ちゃんのサイモンザナドゥの差し切りに期待。今年2戦伸び切れなかったが、秋詰めての3戦から少し体調面もあったか。ここは1ヶ月とって追い切りからも活気戻ったと判断。阪神二千なら勝負になる。 グリューヴルム、ジュタロウ、ダノンブレットが有力で、エクセスリターンとレッドフロフェシーが押さえ。穴は福永のマルブツプライド。
天神橋。ショパンの逃げを詰めて行く馬もそれなり。ソロソロ上向いて来そうなマイシンフォニー本命。少し乗り難しい馬で、ミルコのテン乗りはギャンブルになるが、前半折り合えばこの頭数で見せ場以上期待。 人気のスイープアワーズが相手も、アルナージェインとシュタールヴィントも好勝負。あとはゴートゥファーストぐらいか。
アネモネS。2勝馬3頭いるしまずまずのメンバーか。ソルトクイーンを狙い撃つ。初戦もベラジオボンドの鞍で、逃げての3着は一定の評価。叩いた前走は完勝で能力は間違いない。輸送で富田と全幅とは行かないものの、資質的な精度は高い筈。武英はフィリーズにジューンブレアを出すが可能性はこっちのソルトだろう。 ラヴスコール、サクセスカラー、エリカスティームが強敵になる。更にキャットファイト、テウメッサ、コスモディナーまで。
東風。善戦マンのメイショウシンタケで勝負したい。ずっとマイルに拘るのは如何と思うけど、状態上がってそうなので、石川でも何とか差してこれるかなと。 ホウオウビスケッツ、ディオがやはり有力で、ラインベックとグレイイングリーン、シルトホルンは圏内。大穴はカルリーノ。
房総。内からウィズ、アップと行くが、外からも先行志向の馬ソコソコいて流れそうだ。武士沢がムチを置く。教官という第二の人生、素晴らしいじゃないか。最終にも乗るけど、ここのピンクジンで一発ないか。テン乗り…南田ミルファームの応援に結実の花を。 ソワドリヨン、ミヤビ、ラファドゥラに、ポルカリズムとソバナまでに。
来週はスプリングS、若葉S、フラワーC、ファルコンSとTRステップのテンコ盛り。阪神大賞典もあるしね。桜も近づいてくるな。花もレースも。