今週は勿論G1スプリンターズS。 でもカナロアは外れそうもないし、予想としてはなんとなくリキが入らない。
2才馬は今週の新馬にトゥザワールド、ドラゴンストリートなど注目の馬が登場する。 今のところ牡馬でクラシックの有力候補はサトノアラジンだけ、という雰囲気なので、尚更秋の「大物定番新馬戦」が待たれる。
10月の第1週から、土曜ダイワレジェンド・日曜トレクァルティスタが予定しているので、かなり注目されそうだ。 ダイワは牝馬だけれど、トレクァルは兄コディーノぐらい走れれば、現状の世代ならセンター争いに加われる。 ベルキャニオンは一応早ければ10月後半のデビューも視野に入っているか。 こちらも兄カミノタサハラ同等で、充分センターが獲れる。 あと豊作の牝馬ではレーヴデトワールがスタンバイ。 調教も順調に進んでいるようで、一番早いケースとしては10/12もあるのかな。 ま、2週目か3週目という感じ。 同厩のハープスターは正式ではないが、やはりJF直行が有力か。 乗り出したという話もあるが。
サフラン賞10/5を予定していたレヴアップスピンが、どうもザ石のようだ。 蛯名から内田へ鞍上も替って、期待が大きくなっていたのになァ。 ここを勝ってアルテミスと思っていたので、結構ショックだ。 今のところそんなに大したことはなさそうだが…。