土曜の3本勝負は、2つ当たりだからまずまずだろう……って肝心のアドマイヤロイヤルが負けてしまった。
502Kとは意外。この馬、調教でもそうだけど、ちょっと集中力に難があるね。 持っている素質はレベル以上だとは思うけど、歯がゆいタイプだ。 果たして経験を積めば解消してくるものなのか。 まあ期待はしてるけどね。 勝っても栗東へと云ってたので、未勝利戦は阪神の後半あたりかな。
さて札幌記念。 前売は当然ブエナ一色だね。 問題は誰もが思う小回りコース。 これまで同様のレースだと、たしかに危うい感じ。 とはいえここにアンライバルドやリーチザクラウンが出ていれば、やっぱり古馬を押しのけて本命となる筈。 ブエナは展開に苦しんでも上位争いは間違いない。
でも私の本命は、もう1頭の3才馬シェーンヴァルトである。 ちょっとねェ、1枠がどう出るか、心配な面もあるんだけど、能力は絶対通用すると思っている。 この馬、函館のデビュー戦がサトノエンペラーと一緒だったので、よく覚えている。 勝ったのはフォーレイカーだったけど、内容はシェーンの方が良かった。 その後札幌で勝ったし、皐月賞とダービーの走りは立派と云っていい。 ギャンブルの1番枠を、奇跡的に池添がうまく乗って…。
相手はブエナビスタ。3才ワンツーだ。 どうせシェーンから入るなら、流してもいいよね。 一応マツリダゴッホ、ミヤビランベリ、サクラオリオン、タスカータソルテ、ヤマニンキングリーと行く。 シャドウゲイトもほんの少し押さえようかな。 空気読めない馬だしね。
シェーンヴァルトはあの水田ダービーで、後方から直線だけでの6着は凄い。 走る能力はたしかだけど、しゃべりの方も結構うまいらしいよ。 なにしろ 「シェーン、ええ会話」 ってくらいだもん。 おあとがよろしい…。
今日はいよいよアドマイヤロイヤルがデビューする。 とはいえ一般的には明日のリルダヴァルvsリディルの新馬の方が注目だろうね。 話はそれるけど、これで来週のジャポニズムは鉄板の雰囲気だね。 来週はジャポニズムの誉め殺しと行くか(冗談)
さて土曜競馬。 まずは小倉9RのタイランドC。 このメンバーなら3才馬ウォークラウンが上位。 ここは休み明けだけど、まずまずの調整で、あとは小回りがどうかだけ。 素直に能力に期待する。 相手は条件合うスカイリュウホーとタガノアルデバラン。 力的にはこの3頭のケイバと思うが、一応押さえとしてヨドノヒーロー、ヴィジレ、マーブロアローと行く。
次は新潟10Rの両津湾特別。 佐渡の両津は行ったことあるよ。 ここは底力充分のグラスブラスト。 色々とあって出世しそこなっているけど、能力は相当の馬。 ここは大外を克服してほしいね。 相手はヒラボクオウショーとフレンチノワール。 クリストフォルスは安定感ないけど、ノーマークにはね。 あとはレオソリスト、ステイドリーム、穴でセッカチセージまで。
ラストは札幌の真駒内特別。 ヒシアカデミーが人気だけど、今日はクリノビリオネアから攻めたい。 典型的な短距離の追い込み馬で、ほんとにダートかと思うような鋭い脚を使う。 ここは展開も良さそうだし、付き抜けに期待。 相手は当然ヒシアカデミーで、これは厚めになる。 馬券的にはセトノジェネシス、アグネスフラッシュがいいね。 あとはレッドターキーを少々。
アドマイヤロイヤルのレースまであと3時間。 まあ次に繋がるレースはしてほしいな。 一応今のところは謙虚にね。