ジャパンダートダービーはJRAからサクセスブロッケンとユキチャンが参戦する予定で、大変な盛り上がりになりそうだ。
サクセスブロッケンの日本ダービーについては、正直期待感が肥大してしまったことは否定できない。 夢を賭けている人がいるのに、あまりにつれない評価はどうかと思ったのだが、私は真っ先に消した馬だった。 当然だよね。どうみたってサクセスが芝でクロフネより走るとは思えない (ダートでもクロフネの方が上かも知れないけど) クロフネはダービーでジャングルポケットの5着。 折からのすべる馬場に、かなりの不利があった印象で、本来はもう少しやれたと思うのだが、そんな条件でもダービーで掲示板には載っているのだから、やはり大した馬だ。
JDDはほんとに楽しみなレースであるが、ここへきて復活した5才のフラムドパシオンが来週12日の灘Sに出走の予定とか。 レースの印象としては、クロフネ以降一番強いダート馬という感じなので、こちらも大注目となる。
宝塚記念が終って、ひとつの区切りがついて、新馬戦の話題はあるものの、こういった頂点に通ずるレースがひとつでも多いことは、競馬ファンとして幸せなことである。
ラジオNIKKEIとか、ゴスホークの出る函館スプリントもいいけれど、やっぱりJDDが一番インパクトありそうだ。 大井の大騒ぎが、今から目に浮かぶね。