ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

2021年大晦日

2021-12-31 20:47:10 | 日常

さあて、今年も間もなく終わる。

今年もいっぱいいろんなことをしたし
遊ぶのもよく頑張ったなあ。
旅行もあちこちに行った。



香川県なんか二回も行った。

また歩きの方も、ずっと止まっていた
熊野古道の難所にも行けたのは
とてもうれしかったなあ。



でも一番行きたかった息子・孫には
会いに行けなかったのは残念だ。

お正月にはビデオレターを送ろう。

今年の大きな仕事は
自治会長を任されたことだった。
自分の住んでいる町を
しっかり運営してもらおうと
役割をみんなに任されたことは
なんかとても大きい。

いま持っているすべての力を
場面場面でつないできた。
毎週といっていいほど
市から文書も回ってくる。
それには締め切りもあるから
うかつにしていられないし
すぐにやらないと仕事が
たまってきてなんか心に
重圧を無言で与えてくるのだ。

それにねえ、村のいろんなもめごとの
仲裁的な役割も転がり込んでくる。
単に事務的な仕事を進めるだけじゃなく
人間的な力を非常に要する
役割が回ってきたりするのが
これもなんか重圧を感じるのだ。

でもねえ、これらは
いまの自分でできることを
やるほかはないから
開き直っている部分も大きい。

加えてほかの役割も重なってきているから
なんか気分的に心の振れ幅は大きい。
これが自分を大きくしてくれるのかなあ。

そんな風に無言で重圧が
襲ってくる日々があるのだが
そんなことにも負けずに
めげずに頑張って遊べただろうか。
じっとしていて
これでいいのかと自分を
攻めたこともないから
まあ頑張ってきたんでしょう。

それで良しとしようかね。

そうそう、年末に行った
防災訓練も最初は15人くらいでと
考えていたのだが
40人も集まってくれたのは
なんかとてもうれしかったなあ。

そんな具合だからうれしいことに
たぶん来年ももっとなんか忙しく
なるかもしれないませんが
とりあえずしっかり向かっていこうと
考えたりする大晦日なのでありました。

友達やブログ読者の皆さんには
とてもお世話になりました。
時おりくれるコメントや
メール連絡にはとても励まされましたよ。
ハゲが増したんじゃないですよ。

そうしていつも自分の心を支えてくれる
とても大切な皆さんであります。
また来年も頑張りますので
よろしくお願いいたします。

それではみなさんよいお歳を
お迎えください。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野街道 学文路に着いた | トップ | 新年あけましてガンバロー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事