ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

新年あけましてガンバロー

2022-01-01 20:22:00 | 日常

2022年を迎えました。

あけましておめでとうございます。

今年も頑張ってブログを発信しますので、
たまには寄ってきて読んでみてください。
まあ大したことは何も書いていませんが、
定年退職後のおっさんの遊びの日々を
中心にありのままに記していますので、
何かの参考になればなあと思います。
参考にならんかあ。

では今日は元旦なので、
今年のやりたいことなんかを
一度考えてみましょう。

まあだいたい正月によく思うのは、
カレンダーや年賀状によく触れるので
お絵かきのことを考えてしまいます。

もっと上手になりたいなあ、
もっと作品数を増やしたいなあ、
もっと自分の思っているイメージを
うまく再現したいなあとかいうことです。
それにねえ、今年はねえ、
旅行や遊びで出かけた場所の絵を
現場で書いてみたいです。
四国八十八ヵ所の時には
かえってから書いたりしましたねえ。
でも行ってる時に

「今ここにきてます。
歴史の重みを感じています」
とか
「この季節には自然をたっぷり感じます」
みたいなのを、旅のお知らせとして
絵を加えるっていうのが
おしゃれのような気がします。

逆に言えば、絵を描くために
旅行をするって感じも悪くないですねえ。
そうなったら、お絵かきセットを
持ち歩くお絵かきセットなんかを
揃えないといけないかなあ。

あと、今年の希望として
絵に近いところでもう一つあります。

最近友達みんなが写真に
すごく凝っています。
インスタグラムで折々に投稿したり、
なかには写真展を開く人までいます。
まあ、そんな人たちのとった写真は、
とてもきれいだし、
雰囲気迄よく伝わる
いい写真が多いですねえ。

doironにとっては、
写真を撮る機会はとても多いのです。
年間2万枚くらいは写真を撮っていますが、
なかなか写真として
芸術性みたいなものはあまりありません。
単に記録として映しているだけ
という写真が多いです。
まあ中にはたまに、お、これは
というような写真も撮れたりもしますが、
まあだいたい年間でいいなあと思えるのは、
2、3枚くらいでしょうか。

もうすこし写真の技術をあげたり、
シャッターチャンスを機敏に
とらえられるようになりたいですねえ。
そして写真がいっぱいたまったら、
お家で写真展をするのも
いいなあなんて思っています。
誰に見せたいとかじゃなくて、
自分の思い出作りのひとつとして
開催できればいいなあなんて思っています。

新年の思いはほかにも
まだまだいろいろありますよ。

山に行きたいなあ、
海に行きたいなあなんてのもそうです。

今年は中央アルプスを
計画している人もいるので、
ぜひ参加したいですし、
海も沖縄なんかで泳げたら
いいなあなんて思っています。

そのためにもしっかり減量しないとねえ。



本日、町内の掲示板に
こんな年賀状を貼り付けました。
まあここに書いてあるように、
町内を良くしようとするのは、
町民の皆さんでないといけませんよね。

あーしたらどうだろう、
こーしたらどうだろうと
意見もいっぱい出してくれたらなあと思います。

こんな具合に今年のブログには
我が町内のことも、
差し支えない範囲で載せていこう
と思っています。

とはいえ、コロナ騒ぎでどれだけ遊べるか、
また活動できるか不確定ではありますが、
できる範囲でこちらも頑張っていこうと
思っているdoironなのでした。

そういうことで2022年は
どういう年になるか。
いい方だといいなあといっぱい夢を
膨らませているわけです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年大晦日 | トップ | 地元の神社でガンバロー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事