farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

今期最後の稲刈り準備

2008-10-02 13:08:29 | Weblog
空は秋晴れ、日本晴れ。水色の空、白い雲、取り巻く里山。セットは万端相整いました。稲を干す、三脚、パイプ棒も田に持ち込み、四隅も刈れた。これでバインダーさえ運んだら、作業開始となる。明日刈る予定だが、あまりにも天気がいいので、午後から刈る予定。明日、稲架けをしようと思う。

犬のダリは毎晩いのしし番で夜勤であるが今朝も鎖を引き抜いて帰っていた。
よぽっど夜勤は嫌いらしい。夕方家を出る時も嫌がって、お隣のネコを追いまわしてから、いやいやである。私が帰る時はワンワンと怒っている。
もう夜勤も今晩だけである。
田んぼに機材を搬入していても車から下りて来ない。
いつも軽トラの上でうたた寝。外出が大好きなダリなのに警戒しているのです。
田のハウスにつながれたら大変ですからね。

日本晴れの中、悩まされたもち米を刈ります。
これが終って、お祭りに参加して、敬老会が終れば、ちょっと自由な気分です。
もう白山スーパー林道への一日旅が待っています。
越前への研修旅が待っています。
こんなスパイスが無いと味気ない田舎生活になりますね。
スパイス 大事。料理にスパイス、生活にもスパイス、スパイシー人生、万歳!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋祭り | トップ | 森の熊さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事