farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

ゴリラ歩き

2024-03-19 18:54:57 | Weblog

すっきりしない腰です。

以前よく通っていた温泉通いを思い出して、朝から近場の温泉に浸かってきました。

ころっと温泉という言葉を忙しさ故忘れていましたが、昨夜思い出しました。

接骨院通いでなく温泉通いがいいと再確認。

ゆっくり一人時間です。やっぱり大切な時間です。

介護なんか殆どなにもしていないのに、いるだけでお互い疲れることもあります。

偏食家の母と暮らしていると、日々の食事は大変です。これも疲れる原因の一つです。

朝から庄助さん、大事です。

 

午後から墓掃除。予定が狂って今日でした。掃除最中、ムラで問題になっている新移住者が二人でにぎやかにやってきました。我が家のあまりほえないこころはわんわんワンでした。吠えるのがわかりました。ムラの問題児化した中年男との会話を少し。ゴミ屋敷化した家の近所迷惑を伝えました。確かに毎日、ながめる風景がゴミだらけだったらうんざりであほや馬鹿やと不毛の言い合いをしてるムラ人の気持ちも察せられました。その旨、彼に伝えました。若い彼等はムラ人が老いて元気をなくすのを待ち構えているようです。ムラ、しっかりしなければと少し危機感を持ちました。若い区長にその旨も伝えました。私のお墓の側も購入されたらしい土地でバーべキューをすると聞いて、穏やかでなかった私でした。ムラの住人にならず、知らぬ人達が離れている土地とはいえ、我家から丸見えでありますので、どうしたものかです。以前から母が玄関先で男が二人いる!と言っていたのを思い出します。私、近視なので見えず、母はよく見ていました。本当に、ムラはしっかりしなければと思います。

今、ムラ高速道路4車線化で大型ダンプが行きかい、他方では市の道路拡張中。2つの事業が同時進行でにぎやか。そんな中、どさくさに紛れて悪いことが起きませんようにと願います。

まだ寒さが続き、ゆっくり体休めです。今ゴリラ歩きのおばあさんです。

やっと京都市動物園のゴリラの森作りの月桂樹の寄付の手続き、振り込みが終わり、明後日、動物園に木を搬入してもらいます。

その内、また孫娘を連れて動物園に行きたいです。

平安神宮、美術館、図書館などまとまった岡崎にあり、懐かしい土地を訪れるのを楽しみにしています。今 私、ゴリラ歩き、まっすぐ、さっさと早く歩きたいです。

しっかり社会的弱者化した自分の立ち位置を噛み締めます。

人のやさしさがよく分かります。

優しい言葉を一杯かけられるような人になりたいものです。

ハンディ―を持っておられる方のお気持ちが何となく解った元気だった私です。

目も悪く、腰も悪く、色んな弱い点、点を持ち始め、色んな気持ちがよく分かります。あまり、元気、元気も良し悪しです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハードル高く | トップ | デマか嘘か? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事