farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

秋野菜の準備

2014-08-20 13:15:51 | Weblog
暑い暑い午前中、母の夏野菜のあとかたずけをしました。
金時まくわとスイカ畑の除草と燃やす仕事です。
暑い中、火を扱っていました。
綺麗に整理出来たら、トラクターで鋤きます。
稲刈りまでに、母の畑仕事の手伝いですが、
そろそろ来年ごろからすべて私の管理下になるだろうから、
しっかりやり方を見ておかなければなりません。
さて、田や畑をどう管理しようか、
これは私の近々の課題です。
しっかり計画を立てていかなければ、草だらけになるのは確実。
荒れ放題になるのです。
年とともに、課題も大きくなりますなあ。
そろそろ秋野菜のタネ撒きです。
いまその準備で汗だく。

稲刈りも今年は早まりそうで、本格的な農繁期を迎えます。
汗がだらだらです。
こんなに気張って働いているのに、経済的メリットがゼロは、大きな
立ちはだかる壁です。
これは、今後ムラにも立ちはだかる大きな壁になり、どう解決していくのか?

いろんな問題が生じ、大変です。
下水道設置もやっとと思っていた矢先、
道路は、京都府の河川管理道路とのことで、通らないとの、通達。
今頃何を言っているのでしょうか?
こんなの信じられない!
山側を削って拡幅陳情らしいですが、どうなりますことやら。
私の農機具庫も道路に面しているので、どうなりますやら?
玄関先に取り入れ口のピンを打って居ながら、今頃無理?
こんなやり方、信じられない!

イノシシやサルは好き放題です。
ああ、暑いのに、なんですか?
そろそろモチが出穂時期。
またネットを張る必要があります。
いつも軽トラにはネットをいつでも出動可能にしているのですが、
むなしい仕事です。

暑い、暑い。


ギオン豆はツルを上へ上へとの伸ばし、元気がいい。
その元気をもらいたいです。
バジルやモロヘイヤの最盛期になりました。

暑い午後、思うままに。
あまり元気の出る更新でなく残念です。

季節は確実に秋へむかいつつあり、せめてもの救いはそよぐ風。
そよ風 吹け,吹け ♪ ♪。。。。。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年齢相応に | トップ | ジャックと豆の木のようなギ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事