Tiny Jewel

ヨークシャーテリアと…日々を楽しく美味しく♪

スプリット 散歩 ~’14.06.16~

2014-07-16 06:44:49 | 2014.06 クロアチア

プロムナードを散歩。

 

 

 

 

しばらく歩くとやっぱり・・・

 

 

レプブリカ広場  

3方から囲む建物はネオルネッサンス。ヴェネツィア建築に影響を受け連続するアーチが特徴。

そんな野外コンサートとしても使われる広場で子供たちがサッカーを楽しんでいた。

 

 

マルモントヴァ通りではシャボン玉おじさん。

 

巨大なシャボン玉は思わず目を奪われ笑顔がこぼれる。

 

 

クロアチア代表は市松模様が可愛いね。

 

12:00過ぎたしお昼を食べに行こう!

 

  


スプリット プロムナードから青空市場へ ~’14.06.16~

2014-07-15 08:05:41 | 2014.06 クロアチア

8:30AMからの観光も10:30AMに終わり、プロムナードのカフェでひとやすみ。

 

ドン(ラブラドール)のお土産に買ったダルメシアンのクロちゃん

 

 

                              ジェラート食べる!?

                              

 

 

 

リフレッシュしたら青空市場へ

 

 

どこへいっても市場には足を運びたい。眺めているだけでも楽しいからね。

 

 

ただ並べてあるだけの野菜たち、異国だとおしゃれに見えるのは何故!?

日本だって一昔前の八百屋さんはこんな感じだったけど、何処か違うよね。

 

 

両手いっぱいに買い物するおじいちゃんも可愛く見える。

 

 

 

あ~うちの近くにもこんな市場があったらいいのにな。

 

なんて思いを巡らせつつ もう少しお散歩をしてみましょう。

 

 

おまけ

街のあちこちでみるこの表示は宿泊施設。

SOBEは普通のお宅のひと部屋を借りるという民宿みたいなもの。

アパートメントはキッチンがあったりベッドメイクが入らないからウィークリマンションっぽいかな。

 

綺麗で快適なお部屋があちこちにあるようなので旅のスタイルによって

こういう施設を利用するものいいかもしれない。

 

  


スプリット 宮殿の地下 ~’14.06.16~

2014-07-14 08:07:53 | 2014.06 クロアチア

ディオクレティアヌス宮殿観光 最後は宮殿の地下。

降りていくと工芸品やアクセサリーを扱うミュージアムショップ。

 

 

 

南半分は私邸として使われていたという地下空間へ。

 

 

中世には倉庫として使われ

 

 

 

ワインやオリーブオイル造りにも使用されていた。

オリーブの圧搾機

 

 

その後はゴミ置き場と化しゴミで埋まってしまった。

 

 

広い空間には展示品がちらほら。

その中に首が取れてしまったスフィンクスも。これも皇帝がエジプトから持ち帰った一つなのだろう。

 

 

 

これで宮殿観光は終了。

 

銀の門

 

 

青銅の門から宮殿を出て

 

 

海辺で一休みしよう

 

  


スプリット 大聖堂洗礼室・前庭 ~’14.06.16~

2014-07-11 05:41:37 | 2014.06 クロアチア

大聖堂 洗礼室

ディオクレティアヌス帝により最高神ユピテルを祀るために建てられた神殿を

のちに大聖堂の洗礼室として改築。

 

イヴァン・メシュトロヴィッチ作 洗礼者ヨハネ像

 

 

                             十字型の石の洗礼盤にはクロアチア王のレリーフ

                             

 

 

天井の彫刻

 

 

 

前庭

皇帝の私邸の玄関。

音が反響しやすいこの場所は時折クラパ(男性4人のアカペラ合唱)に会えることも。

 

 

 

外へ出て一服休憩。

 

 

 

次は宮殿地下へ

 

  


スプリット 大聖堂 ~’14.06.16~

2014-07-10 06:48:22 | 2014.06 クロアチア

大聖堂 

ディオクレティアヌス帝の霊廟として建てらたものを8世紀にキリスト教の大聖堂に改築。

 

                             

 

 

 

                             バロック様式の聖ドムニウスの祭壇。18世紀前半に造られたもの。

                             

 

次は洗礼室へ

 

  


スプリット 大聖堂クリプト ~’14.06.16~

2014-07-09 07:20:18 | 2014.06 クロアチア

大聖堂地下にある地下礼拝堂クリプト。

 

                             

 

 

マリア様の周りにはたくさんのメッセージ。お祈りなのか。

 

 

 

                              井戸? こういう水場にコインを投げるのは万国共通。

                             

 

 

無宗教ですが祈りを捧げて。。。

 

次は大聖堂へ

 

ここで発見!大聖堂内を観覧するためのパックチケット。

 

それぞれの観覧料を支払って損した(>_<)

こういう情報はガイドに載せてよね!

 

  


スプリット 大聖堂鐘楼 ~’14.06.16~

2014-07-08 06:51:46 | 2014.06 クロアチア

世界遺産ディオクレティアヌス宮殿を探索。

3世紀末から4世紀初頭にかけてディオクレティアヌス帝によって建てられたもの)


まずは絶対に登ると決めていた鐘楼。




入口に鎮座するスフィンクスは皇帝がエジプト遠征から持ち帰ったものらしい。全部で11対見つかっているとか。



上がって左にチケット売り場。15kn

 

 

ここから階段を上っていく。

この石段、高さがあってキッツい!まるで1段抜かししているみたい。

私の太ももは燃えているかのように熱くパンパンになった。

 

 

しかしこの石段はここまで。

外の景色が見えると鉄製の階段に変わる。高さは普通。

 

 

 

 

鉄階段になってまもなく、旦那さまのようすがおかしい。

 

そう言って石階段まで降りていく。どうやらこの階段が怖いらしい。

画像は泣き顔で隠しているが本当は微妙な笑顔。極限になると笑えてくるのか。。。

旦那さまを震え上がらせた理由はむき出しの手すりが2本だけで何かの拍子に落ちてもおかしくないからだという。

例えばこれが壁に囲われているようなものであれば一緒に上ることが出来ただろう。

 

ということでお尻がキュンキュンしている旦那さまを大笑いしながら眺めつつ、私ひとりで上っていく。

 

到着。

 

 

曇り空なのが残念ではあるが、360℃望める景色は想像してたとおり最高!

 

 

 

 

 

アートフィルターで撮影するとまた違った景色。

 

 

さぁ石階段で待つ旦那さまのもとへ降りていこう。

上から階段をみるとこんな感じ。

 

こうしてみるとやはり怖いかも。

手すりをしっかり握り、笑う足をなだめつつ無事に降りたのでした。

 

降りてすぐ旦那さまに写真を見せてみた。

「大したことないな(・・;)」と負け惜しみ?

「俺、ダメかも・・・」の名言で倍楽しめた鐘楼だった。

 

※高所恐怖症や高齢の方には少々キツい鐘楼ですが登る価値は絶対にあるのであ勧め(・∀・)!

 

 

途中、壁の小さなスペースにいた鳩のヒナ。

 

まもなく自らの力でこの鐘楼から飛び立つのだろう。

 

  

 

 


スプリット 魚市場 ~’14.06.16~

2014-07-07 10:19:18 | 2014.06 クロアチア

クロアチア旅行2日目。

前夜に早く寝たせいと時差ボケで早朝に起床。(時差はサマータイムで7時間)

朝食は7時からだが6時過ぎにはレストラン横の喫煙スペースで一服しながら待機。

私たちが1番乗りだと思ったら欧米人のおばさま方が既に待っているではないか!

10人位は居ただろうか・・・そのために30分ほど切り上げて朝食ブッフェがスタートした。

しばらくすると60代頃の韓国の団体さんが20人ほど入ってきた。

この人たちもコッポダヌナを観たんだろうなぁとほくそ笑んでみる。

よほど聞いてみようかとも思ったが勇気が出なかった。

 

 

8:30AM 朝食を終え街へ。

 

 

何でもない路地裏が絵になる。

 

こんな早い時間でも街のお店は空いているので安心。だいたい8時がオープンのようだ。

 

前夜に食事をしたノシュトロモ前、魚市場に到着。

魚市場といえば築地のようなところを想像するがこちらはこじんまり。

何もないスペースにそれぞれがテーブルを設置して販売しているよう。

 

 

小ぶりなアンコウはどうやって食べるのだろう。

左奥に写っているのはスキャンピ。頭はエビでも体はシャコに似ている。

私、シャコの姿が気持ち悪くて嫌いなんだけど、スキャンピは美味しくいただける(´∀`*)

 

 

計量は分銅を使って。 このレトロ感がいいよね。

 

 

魚市場を出て通りかかったお肉屋さん。

まるごと羊!?

 

スーパーの切り身しか見ない私には結構な衝撃だった。

 

 

宮殿西 鉄の門

 

ディオクレティアヌス宮殿を探索だ!

 

  


クロアチア スプリットのワンコたち ~’14.06.15~

2014-07-04 06:37:30 | 2014.06 クロアチア

ようやく1日目を終えたクロアチア旅行記。

これからが本番だが、そのまえに一息入れよう。

 

スプリットで出会ったワンコたち。

お尻尾が長いヨーキーちゃん。動物愛護の先進国ヨーロッパだからなのかな。近年では日本でも増えたけどね。

ダルメシアン。原産がクロアチアのダルマチア地方と言われている。

左下は猫ちゃん。ちょっとした公園に多くの猫が暮らしてるようだった。

マルチーズ。私が見かけた中で1番多かった犬種。後ろの子はノーリード。

 

 

ヨーキーちゃん。老夫婦と一緒に休憩中。

2匹のミックス。茶色の子が咥えているボールを狙っているのか?

ジャックラッセルテリア。オーナーが持っているボールを喰わてたままぶら下がってる(≧∇≦)

さっきボールを咥えていた子。プロムナードにあるステージで練習中のバンドに参加!?この子のオーナーは誰なんだろう。

 

この他にも多くのワンコに出会った。

先程も書いたけど1番多く見かけたのはマルチーズ。ミニチュアシュナウザーも多かったかな。

やはり近隣国の犬種が多いのか。

 

小型犬は写真をみてもわかるようにノーリードの子が多い。

どの子もお利口で日本では見られない光景だ。そういえば鳴き声さえ聞かなかった。

パピーからのトレーニング方法が違うのだろう。

ちなみに今は亡きうちのナディア(ラブラ)もノーリードで歩けるトレーニングをしほぼ習得したはずだが・・・

うちに帰ってきたら甘ったれに戻ってたっけ(・・;)

 

今回はスプリットのワンコのみを紹介。

今後も旅先々のワンコが登場予定。

ワンコ好きの夫婦なんでね、どこへ行ってもワンコが気になっちゃう( ´艸`)

 

  


スプリット プロムナード ~’14.06.15~

2014-07-03 07:22:09 | 2014.06 クロアチア

19:00 食事を済ませやってきたのはプロムナード。

コッポダヌナを観てスプリットで印象に残ってた場所だ。曇り空なのが残念。

 

マルモントヴァ通りを抜けたこのあたり、やたら硫黄臭い!

海からなのか地下からなのか・・・少し歩くと全く臭わなくなる。

なんだったのか地元の人に聞いてくれば良かった。

 

 

スプリット港には豪華客船が停泊。

手前にあるJADROLINIJA(ヤドロリニヤ)を調べてみるとドゥブロヴニクなどの国内はもちろん、

イタリアのバーリやアンコーナの運行もあるよう。これでイタリアに渡るのもいいかも。

 

 

通りに立ち並ぶカフェ  一息入れるのに丁度いい。

 

 

時折見かけるクロアチアカラーの人たち。

W杯開催中だったからなのかな。。。

 

そういえば、旅行に行く数日前にW杯が開幕しブラジル×クロアチア戦があった。

折角だからとクロアチアを応援しながら見てたら・・・ジャッジがあれ?あれ?

何が正しいかわからないけれど、これからクロアチアに行く私をドキドキさせた。

このジャッジのせいで旅行中にサポーターから攻撃されたりしないか!なんて。

あまりに心配だからクロアチア在住の方にSNSを通して突撃質問したわよ。

結果、在住の方が回答してくれたとおり責めを受けるようなことは一切なかった。

私の考えすぎだったのかもね(〃ω〃)

 

19:30 ホテル

部屋に戻り携帯などの充電をしようと変圧器をセット。プラグも交換しスイッチオン!  

すると バチッという音とともに煙が!!そればかりではくTVの電源も落ちた。え~!!!

原因はわからないまま、臭くなった変圧器は翌日捨ててやったわよヽ(`Д´)ノ

しかしこれからカメラや携帯の充電はどうする!? どこかに売ってるかな。。。

よくよく調べてみたら今時の家電は100V-240Vって書かれていて国外でも使えるのね。早く行ってよ~

ということでプラグだけ変えることで問題なく充電することができた。

ただ、ちと古い安物のヘアアイロンは100Vオンリーで使えずじまい。旅行中思うどおりの髪型になることはなかった(T ^ T)

それと部屋のTVね。言葉がわからなくても何の音もないのは寂しい。

ついでに動かなくなったドライヤーもあわせて翌日レセプションで聞いてみた。

このまま動かないようならルームチェンジしてもらわないと。

翌日、観光から戻って聞いてみたら直ったって。こういうことってよくあるのかな。

 

クロアチア1日目はこんなちょいハプニングのあと終了。

長旅の延長で疲れたし早めに寝るとしましょうZzz…