呑んべぇ爺さん

呑んべぇ爺さん「音岳」の記録とつぶやき

南アルプス縦走(前日)

2007年07月30日 | 南アルプス
千頭駅前の「寸又峡温泉」行きバス

 六甲道を12:16に出て新大阪で「のぞみ18号」、名古屋で「こだま578号」に乗り継ぎ、掛川から普通で金谷に15:33に着く。「大井川鉄道」が発車する16:46の間に久し振りにアキに会えた。「大井川鉄道」の「千頭」から「大井川鉄道バス」に乗り換えて「寸又峡温泉」に18:20頃到着する。バスに乗って「寸又峡温泉」に近づく頃から雨模様になってくる。ほぼ予報通りが口惜しい。

 「ペンション寸又峡」はタオル・歯ブラシが有料だった。明日、早出するので「朝食」代わりにおにぎりを作って欲しいとお願いすると、別料金になった。ペンションの対応は、紋切り型・「つっけんどん」で感じは良くなかった。明日以降、当分風呂に入れないのでゆっくり湯船に浸かって明日以降の目標を考えながら英気を養う。

 今回の狙いは、①今まで白根三山に登った時、農鳥岳から見た「塩見岳」以南の南アルプス南部の山が、気になっていたが、登れていなかったのを実現したい。②甲斐駒・仙丈岳から見た「仙塩尾根」や、③鳳凰3山(地蔵岳)や甲斐駒から見た「早川尾根」を歩いてみたい、という点を実現したいものだ。

 今回の目標としては、「塩見岳」までは是非到達したい。調子が良ければ「仙塩尾根」から北沢峠まで行ってみたい。それでも余裕があって条件が良い場合には、「早川尾根」も歩いてみたい。・・・という所だな、と思うが台風5号もこちらに向かっているのでさてどうなることやら、やや不安になりながらも、無理せず行こうと思う。



:目標ルート :オプションルート



コメントを投稿