デンマンのブログ

デンマンが徒然につづったブログ

大岡越前とセックス

2023-08-06 02:46:33 | エロいけれどためになる
 

大岡越前とセックス

 


(echizen.jpg)




(june001.gif)

デンマンさん。。。、「大岡越前とセックス」なんて、ショッキングなタイトルを書きましたけれど、大岡越前の性生活について語り合うのですか?


(kato3.gif)

ジューンさんは、大岡越前の性生活に興味がありますか?

200年以上も昔に生きていた人の性生活を知ったところでなんの参考にもなりませんわぇ〜。。。いったい、どういうわけで「大岡越前とセックス」を取り上げたのですか?

実は、今から18年前に 同じタイトルで記事を書いたのですよ。。。次の記事です。。。

 


(ohka103.jpg)

『大岡越前とセックス』

 



この記事は、けっこう人気があってしばしば読まれるのです。。。それで、久しぶりに僕も読んでみた。。。




 

「ある時(新井白石は)母親に尋ねたそうだ。『母上、おなごというものは、一体いくつになるまで殿方と閨房にて睦み事をなさりたいと思うので御座いますか?』とね。実は、新井白石は、父が57歳、母が42才の時に生まれた子供だった。今日でさえ大変な高齢時の出産といわれる。だから、昔は40才過ぎた母親から生まれると“恥かきっ子”と呼ばれ、からかわれたりした。そういうわけで、白石の頭のどこかで、そのことが気になっていたのかもしれない」

「それでお母さんは何と答えたの?」

「それが昔のことだからね、母と息子がセックスの話などするなんてとても考えられない。お母さんも、わが息子が大真面目な顔して、そんなことを尋ねられたものだから、さぞかしビックリしたに違いない」

「それで?」

「お母さんは、どのように答えようかと困ってしまった。昔の女性のことだから、その年になってもポッと頬を染め、うつむいてモジモジと火鉢の中に眼をおとし、火箸で灰の中に『の』の字を書いた」

「『母上、いかがなもので御座いましょうか?』と、息子は返事をさいそくする。お母さんは、うつむいたままモジモジと灰の中に『の』の字を書く。そのうち、頭脳明晰な新井白石には、ハッと閃くものがあった」

「どういうこと?」

「新井白石はおじぎをすると、『ありがとうございました』とお礼を言った」

「答えてくれたの?」

「そうさ。ちゃんと答えた」

「なんと言って?」

「言葉にだしては何も言わなかった」

「分からないわ。どういうこと?」

「『この母ありて、この子あり』 頭脳明晰な新井白石のお母さんだから、やはり頭のよい人だった。お母さんは、ちゃんと仕草で答えを表していたんだ。白石はちゃんと気付いた。あとでお母さんの部屋から出ながら、口の中でつぶやいた。『灰になるまでか!』」

「あたし、まだ分からないわ。どういうこと?」

「ジューンさんは、こういう風習には、あまり馴染みがないかもしれないけれど、日本では、たいてい人が死ぬと遺体を焼くんだ。だから、『灰になるまで』とは、“死ぬまで”という意味だ」

「それ本当にあった母と息子の対話なの?」

「出どころをインターネットで調べたけれど、ついに分からなかった。でも僕と同じように、この話をどこかで聞いたとみえて、ページに載せている人がいた。そのひとのページにはこんな風に紹介されている」



(karesusuki.gif)

近代史解釈:

歴史は夜、つくられるとゆー

その昔、新井白石は母に問うた

「女性の性欲は、何時までありますか」

 .....灰文字
       

「それだけ?」

「そう。この人のページにも、どこでこの話を聞いたのかは書いてない」

「デンマンさんはどこでこの話を知ったの?」

「若い頃、落語で聞いた覚えがある。もし、どなたか出どころを知っていたら教えて欲しい」


 



僕とジューンさんで語り合ったものですよ。。。ジューンさんも覚えているでしょう?



そう言われてみると、確かに、こういう話をしたのを思い出したわァ。。。

この記事をRealogのデンマンのブログ [2005-10-05 15:40]にも書きました。。。そしたら10分後にRealogのメンバーであるBogyさんから次のようなコメントをもらったのです。。。その早さに驚きました! これほど早くコメントをもらったのは初めてのことです。

 


はじめまして!
「新井白石」は「大岡越前」では?

外国の方に、「叙情的」な日本語の表現は、説明が難しいですね!

by Bogy 10/05 15:50

(bare04d.gif)

 



ん? 大岡越前? まさかあああ! 僕は実際そう叫んでしまったほどです。。。あり得ない事のように思えたのです。。。しかし、全く予期しなかった事とはいえ、わずか10分後にわざわざ無意味なコメントを書く人もあり得ないと思ったので、とにかく調べてみようと思ったわけです。。。せっかく、ご親切にコメントを書いてくれたのです。無視するのは申し訳ない!



調べてみたのですか?

さっそくGOOGLEで検索してみました。。。結果は次のリンクをクリックしてみてください。(新しいウィンドーが開きます。)

 


(echizen.jpg)

GOOGLEで「大岡越前 性欲 女性 灰 面白い」を検索した結果

 



この時、つまり、2005年10月6日には、445件のヒットがあったのです。。。ちなみに大岡越前を新井白石に変えて検索してみたら次の結果を得ました。

 


(araihaku2.jpg)

GOOGLEで「新井白石 性欲 女性 灰 面白い」を検索した結果

 



2005年10月6日には 56件のヒットでした。



つまり、大岡越前にも新井白石にも同じようなエピソードがあるのですわねぇ〜。。。

そうなのです。。。検索結果から見れば、大岡越前の方が8倍も多いのです。 数字の上から見れば、もう間違いなく大岡越前なんですよね。。。でも、僕はどうしても新井白石と このエピソードを切り離しては考えられないのです。。。このエピソードは新井白石とお母さんで無ければならないような気がするのです。。。

大岡越前では、どうしてダメなのォ〜?

例えばですよ。寅さんは渥美清が演じなければしっくりきませんよね。 あの寅さんを加山雄三が演じたら全くイメージが壊れてしまいますよね。寅さんは渥美清、渥美清は寅さん。。。ジューンさんも、そう思いませんか?

わたしは、大岡越前でもかまわないと思いますわァ〜。。。。

僕の頭の中では、上のエピソードは新井白石と彼のお母さんでなければならなかった。。。急に大岡越前と言われたって、僕の頭の中ではイメージを切り替える事ができないんですよ。。。それほど新井白石と彼のお母さんが火鉢の灰の上に『の』の字を書くシーンが僕の脳裏に焼きついてしまっている。。。そういうわけで、僕は大岡越前についてもう一度調べ直してみようと思い立ったのです。この人はとにかく日本史の中では有名な人です。日本人なら知らない人は居ないでしょう! 特に江戸市民の間には驚くほどの人気があった! 僕の調べた結果を次に示します。

 



(echizen.jpg)

 

本名は忠相(ただすけ)。越前守だったことから「大岡越前」と呼ばれる。
1677年に旗本の家に生まれる。旗本大岡美濃守忠高の4男。

1686年(貞享3年)10歳のとき同族の大岡忠真(大岡忠右エ門忠真)の養子となる
養父病死のため、1700年(元禄13年)家督を継ぐ。寄合旗本無役。

24歳で家督を継いで35歳で重大事件を審議・裁判する評定所の一員となった。
その後41歳で江戸町奉行に任命され、8代将軍徳川吉宗の命をうけてからは、裁判だけでなく江戸火消しの「いろは四十八組」を創設したり、小石川養成所などを開設するといった行政面での業績を残した。

1736年、寺社奉行。
1748年、三河国西大平(現岡崎市)1万石を領し大名に。町奉行から大名となったのは、江戸時代を通じて忠相一人だけである。
1751年、病気により辞し、同年6月吉宗が没し、12月忠相も死去。

大岡越前といえば「大岡裁き」と呼ばれる名裁判で知られ、特に2人の母親に子供を引っ張らせることで実の母親を決めたという話が有名です。
しかし、この話は大岡越前とは全く無縁の話なのです。
実はこれは江戸時代「大岡政談」という小説に描かれたもので全くの作り話。

19年間の在任中裁判は3回しか行なわれず、そのうち大岡越前が執り行ったのは1回だけ!

忠相が町奉行時代に実際に裁いたのは「白子屋お熊事件」のみであり、現代に「大岡裁き」として伝えられているものの多くは、関東郡代等他の奉行のものや中国の故事などに基づいている

しかし、忠相が名奉行として人々に記憶されていたことの証(あかし)にはなっている。

つまり、名裁判官でなければこのような言い伝えが残らなかったと言うわけです。


 



これだけ調べて、僕は、なるほど~、そういうことだったのかと思い当たりました。。。つまりですよ、大岡越前が町奉行時代に実際に裁いたのは「白子屋お熊事件」のみなんです。。。加藤剛が演じる『大岡越前シリーズ』というテレビ番組がありました。。。もし歴史に忠実に脚本を書いたら、あのシリーズはたった一回で終わりです。。。ところが、あのシリーズの中では大岡越前が50回以上事件を裁いてます。



わたしには、デンマンさんの言おうとしていることがよく解りませんわァ〜。。。

あのねぇ〜、大岡越前と言う人は人気があった。だから、他の人のエピソードであっても、江戸市中のミーちゃんハーちゃんは面白そうなエピソードをこの人に結び付けてしまったのではないか?

新井白石のエピソードまでが、大岡越前のエピソードになってしまった、とデンマンさんは言うのですかァ〜?

そうです。。。新井白石は1657【明暦3年】に生まれて1725【享保10年】に亡くなっています。。。つまり、大岡越前よりも20年前に生まれています。。。この人のエピソードも庶民の間では人気があった。。。他の人の裁判が大岡越前のエピソードとして受け入れられたように、新井白石のエピソードまでが大岡越前のエピソードとして語り継がれたとしても不思議ではありません。

でも、それだけでは、イマイチ説得力がありませんわァ〜。。。

じゃあ、こういう説明ではどうですか? 大岡越前と言う人は養子に入ったのですよ。 エピソードの中の母親は実母でないと面白みが半減してしまいます。養母ではアカの他人ですからね、息子と実の母親の間で交わされるセックスにまつわる会話の緊張感・羞恥心が希薄になってしまう。。。このようなことを考えると、やはり、上のエピソードは新井白石と実母の間で交わされた会話ではなかったのか?

どなたか、新井白石のエピソードだという確かな出所を教えてくれたネット市民がいたのですか?

いや。。。残念ながら、これまでに出典を教えてくれた人は居ませんでした。。。でもねぇ〜、現時点で検索してみたら、やっぱり、新井白石だと思えましたよ。。。

出典が出ていたのですか?

ちょっと次の検索結果を見てください。。。8月2日に上のリンクをクリックしてゲットしたものです。。。

 


(ech23-08-02.jpg)

『拡大する』

 



「大岡越前 性欲 女性 灰 面白い」で検索すると、なんと 10,000件もヒットするのですよ。。。



やっぱり、大岡越前のエピソードだと信じている人が多いのですわねぇ〜。。。

ところが、次の検索結果を見ると、ジューンさんも驚きますよ。。。

 


(ara23-08-02.jpg)

『拡大する』



あらっ。。。「新井白石 性欲 女性 灰 面白い」で検索すると、1,120,000件もヒットするのですわねぇ〜。。。



この18年間に僕のように考えるネット市民が増えたと思うのですよ。。。



(laugh16.gif)


【卑弥子の独り言】


(himiko22.gif)

ですってぇ~。。。

貴方も、新井白石と実母が上のエッチな会話をしたと思いますかァ〜?

ええっ。。。? 「そんな事はどうでもいいから、もっと面白い話をしろ!」

あなたは、そのように あたくしに命令なさるのでござ~♪~ますかァ?

分かりましたわァ。。。 

では、次の画像を見てくださいまし。。。

 


(gog60409a.png)

『拡大する』

『現時点での検索結果』

 

「卑弥子 ヴィーナスのえくぼ」と入れてGOOGLEで検索する殿方が多いのでござ~ますわァ。

つまり、あたくしの“ヴィーナスのえくぼ”を目当てにやって来るのですわよう。

うふふふふふふ。。。

あなたも、ビックリするでしょう?

ジムに毎日通って“ヴィーナスのえくぼ”をゲットしたのですわァ。

 


(buttdimp5.jpg)

 

どうでござ~ますかァ?

ええっ。。。 あたくしのお尻だとは思えないのでござ~ますかァ~?

どうしてよう?

ええっ。。。 スタイルがよすぎると、おっしゃるのござ~ますかァ~?

あたくしが十二単を一枚、一枚脱いでゆくと、

最後には上のようなおヌードになるのですわよう。

信じてくださいましなァ~。。。

 

ところで、話は変わりますけれど、

かつて、レンゲさんの親友の めれんげさんは 一生懸命にブログを更新していたのでした。

でも、時には、他のことに夢中になって、会費を滞納したことがあったのでござ~ますわァ。。。

そのために、サイトを削除されてしまったのです。

それでも、2013年の6月にライブドアで『即興の詩』サイトを再開しました。

めれんげさんの『即興の詩』サイト

再開して間もないのに 検索結果 3,960,000件中の 9位に躍り出るなんてすごいですよねぇ~。。。


(gog30703.gif)

『現時点での検索結果』

現在、めれんげさんは お休みしています。

でも、これからも、ブログを通して「愛のコラボ」を続けて欲しいですよねぇ~。。。

かつて めれんげさんの「即興の詩をはじめました!」の『極私的詩集』サイトは 次の検索結果で見るようにトップを占めていたのです。


(gog30928a.png)

また、ブログを更新して トップに返り咲いて欲しいものです。

ところで あなたは「どうしたら、上位に掲載されるのォ~?」と考えているかもしれません。

その秘訣を知りたかったらデンマンさんが面白い記事を書いていますわ。

次のリンクをクリックして読んでみてください。


(seo001.png)

『おばさんの下着に見るSEO』

話は変わりますけれど、めれんげさんは可愛い猫を飼っています。

あなたも、猫ちゃんを飼っていますか?

ええっ。。。 ワンワンちゃんを飼っているのですか?

そういえばデンマンさんが『ワンワンちゃん』という面白い記事を書いていました。

気が向いたら下のリンクをクリックして読んでみてください。


(dog202.jpg)

『ワンワンちゃん』

とにかく、次回も興味深い話題が続きます。

あなたもどうか、また読みに戻ってきてくださいね。

では、また。。。


(hand.gif)



(surfing9.gif)

メチャ面白い、

ためになる関連記事



(linger49.gif)



『めれちゃん、ありがとう!』

『萌える愛長歌』

『思い出のハロウィン』

『萌える愛』

『愛の死刑囚@バルセロナ』

『愛の地獄なのね』

『淫らな恋なのね』

『愛の構造』

『純毛のズロース』

『坊っちゃんとチンドン屋』

『あふれ出すしずく』


(renge37w.jpg)

『愛と性@破綻』

『淫らな恋』

『人間失格@マレーシア』

『身を焼く恋心』

『愛と性の悦び@東京』

『堺まち歩き』

『イギリス領インド洋地域』

『思い出の夕顔@ジャカルタ』

『大宮五郎と野口五郎』

『千代に再会@即興の詩』

『月岡芳年を探して』

『断絶夫婦』

『きみ追う心』


(sayuri201.jpg)

『ニンフォマニア』

『一人で酒を飲む女』

『ブチギレたの?』

『ノルウェイ@即興の詩』

『きくた まなみ』

『永遠の愛』

『平安の愛と性』

『猫に誘われて』

『わが青春に悔なし』

『日本で一番長い五月』


(rengfire.jpg)

『出会えてよかった』

『月さえも』

『知られざる蚤』

『死刑囚の気持ち』

『私を見つけてね』

『未来は愛と共に』

『愛と心の旅路』

『片思いで絶望』

『休息と幸福』

『今でもあなたを』

『出会えたね』


(renge62e.jpg)

『愛ある未来だね』

『愛のしずく』

『こんにちわ@チェシャム』

『二人の未来』

『熱いファン』

『夢の中』

『別世界』

『ソフィア@ビックリ』

『永遠の愛なの』

『幻想世界』

『リタリン』

『ファンタジー@愛と性』

『デンマン生態研究』


(babdol6.jpg)

『幻想世界』

『リタリン』

『ファンタジー@愛と性』

『デンマン生態研究』

『スミレの花 阿部定』

『愛すること』

『浜美枝の愛犬』

『浜美枝@パリ』

『きみ慕う心』

『素敵な美尻』

『すてきな美尻』


(kimo911.jpg)

『25セント』

『ボンカーズ』

『座頭市二段斬り』

『盲蛇に怖じず』

『ヤコブの梯子』

『ヤノマミの乙女たち』

『ビクトリア朝の慎み』

『美人スパイ』

『アイルランドのウンチ』

『ホタルの墓』

『腹が立つ』




(june06.jpg)

デンマンさんがレンゲさんの記事を集めて

一つにまとめました。

もし、レンゲさんの記事をまとめて読みたいならば、

次のリンクをクリックしてくださいね。

■ 『最近のレンゲ物語 特集』


(wildrose.jpg)

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。



(bikini84b.jpg)


(kissx.gif)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊藤浩士先生と現実君 | トップ | エロい古文の絵 »

コメントを投稿

エロいけれどためになる」カテゴリの最新記事