デンマンのブログ

デンマンが徒然につづったブログ

真心弁当 PART 2 OF 3

2008-09-01 13:26:52 | 食べ物・料理・食材


まさかじゃござ~♪~ませんわぁ~。ウソだと思うならば、その証拠をお目にかけますわア。読んでみてくださいましな~。




百合の花
 
 
香る真心
 
 
かみ締めて
 
 
夢見心地で
 
 
君を偲びつ

 
 
by デンマン




『帝国ホテルとロマン』より
 (2008年4月10日)





このようにデンマンさんは、萌え萌えになって小百合さんを偲びながら愛の歌を詠んでいたのでござ~♪~ますわ。

ほおォ~~

ほおォじゃござ~♪~ませんわア。フクロウじゃあるまいしィ~。。。

でも。。。でも。。。

でも、何でござ~♪~ますか?

僕は思い出しましたよう。

何をでござ~♪~ますか?

確かその時にも、卑弥子さんは苦情をタラタラと、きりも無く言い続けたのですよね?

そう言う事は、よ~く覚えているのでござ~♪~ますわねぇ~

僕がなぜ卑弥子さんに愛の短歌を書かないのか?その事はとっくりと説明したはずですよう。その時の会話を読んでみてくださいよう。


卑弥子のせつなさ



あたくしは、なんだかとっても切なくなりましたわ。



どうしてですか?

あたくしはデンマンさんのために一生懸命にお手伝いしているのでござ~♪~ますわ。こうして一日おきに『小百合物語』に登場してホステス役を務(つと)めているのでござ~♪~ますう。

そうですよ。そうですよう。。。僕は感謝していますよう。

でも、デンマンさんは、あたくしのことを小百合さんを思う気持ちの千分の一も情(なさ)けをかけてくださらないのでござ~♪~ますわ。

そんな。。。そんな。。。そんなことはありませんよう。。。僕は。。。僕は。。。いつでも卑弥子さんに心の中では手を合わせて感謝しているのですよう。



僕は、こうして寝る前には必ず手を合わせて、卑弥子さんに感謝をささげながら、祈るような気持ちでベッドに潜(もぐ)り込むのですよう。

ウソです。

ん。。。?僕の言うことが信用できないのですかぁ~?

それ程あたくしのことを思っていてくださるのであれば、小百合さんのために短歌を詠むように、あるいはまた、めれんげさんのために短歌を書くように、そしてレンゲさんのためにも短歌を作るように、あたくしにも短歌の一つや二つ詠んでくださってもよいはずでござ~♪~ますわア。

うん、うん、うん。。。でも、京都の女子大学で“日本文化と源氏物語”を講義している卑弥子さんの目には、あのォ~。。。僕の短歌は、あまりにもつたないものだと思って。。。僕は短歌を卑弥子さんのために詠むのを控えているのですよう。




『帝国ホテルとロマン』 (2008年4月10日)より


分かるでしょう?僕は卑弥子さんの文学的な才能を知っているがゆえに、つたない短歌を卑弥子さんのために詠む事をあえて控えていたのですよう。

そのような事は信用できませんわ。デンマンさんは、萌え萌えになったら、わき目も振らずに何が何でも書いてしまうのでござ~♪~ますわ。

でも、卑弥子さんは専門家ですからねぇ、僕だって恥を知る心を持っているのですよう。卑弥子さんには時間をかけて、何度も何度も推敲(すいこう)してからでないと、とても読んでもらえるような短歌が書けないのですよう。。。僕は、そう思っているのですよう。。。マジで。。。

分かりましたわ。いつまでも、この事にこだわっていると、また記事が長くなるだけですから。。。

そうですよう。。。そうですよう。。。小百合さんからの続きの投稿を読んでみてくださいね。



投稿日時: 2008/8/28 05:28 (ロンドン時間)
日本時間: 8月28日 午後1時28分
バンクーバー時間: 8月27日 午後9時28分



この前 銀行にいったり中央図書館(スケートのとこ?
競技場のような 建物のとこ?)にいったり
デンマンさんも外出してましたね。


そうです。そうです。
まだ2日前の事ですよう。

夏も終わりと言う感じの良く晴れ渡った日だったけれど、
今日は、もう、秋も終わりと言う感じですよう。
早朝は雨が降っていました。

現在、お昼を回ったところだけれど、小雨が降っていて、
なんと、気温は13度ですよう!

小百合さんが、バンクーバーは冬は雨ばかり、と書いていたけれど、
うん、うん、うん。。。そういう長雨が続く事があるのですよね。

でも、あの、日本のムシムシするカビ臭い梅雨よりはましですよう。
僕は、そう思っているのですよう。

まだ2日前だったと言う事が信じられない程ですよう。




今日はいい天気でしたよ。
20度で快晴でした!
めちゃいい天気で、いい気分でした。

歩いてノバスコシア銀行、TD銀行、TELUS(元のBC TEL)に行って、それから中央図書館にいって日本語の本を5冊借りてきました。

では、また今夜書きますね。
8月28日の「上流社会」の続きを書きます。

■ 『上流社会 (2008年8月28日)』

■ 『上流夫人 (2008年8月30日)』

今夜、その記事をコピペします。
面白い記事になりますよう!
すでに半分以上書き終えています。

楽しみにして待っててね。




投稿日時: 2008/8/26 00:55 (ロンドン時間)
日本時間: 8月26日 午前8時55分
バンクーバー時間: 8月25日 午後4時55分


この時は、帰ってきてすぐにビーバーランドを開いて
小百合さんの返信を読んだのですよう。

夕べもロンドンのサーバはめちゃ混雑していたようですよ。
夕べ書こうと思ったのだけれど、諦めました。
ついにビーバーランドは開かなかった。

さっきもあまり具合が良くなかった。
バンクーバーのお昼はロンドンでは午後8時だから、混んでいるよね。

中央図書館というのは、メインブランチのこと!



そうです。そうです。ローマのコロシアムに真似て作ってあるのですよう。

スケートセンターが入っているのはデンマン・ストリートにある West End Community Center です。



写真の中のつづりを見てください。
center が centre と英国つづりになってます。
どういうわけか、カナダは英国つづりにこだわるのですよね。

僕自身はアメリカつづりで書いていますが。。。

Joe Fortes Library が バンクーバー市立図書館の分館です。
この分館にない本は、ネットで予約すると、中央図書館から届けてくれます。
もちろん無料のサービスです。
この分館に本をとりに行きます。


ロブソンの ブレッドガーデン? だった?
チーズケーキ たべたいな~ 日本とは違い
ラズベリーのジャムかけてくれて、ものすごく大きく
高さもあって 食べたい。 クッキーもすごい大判
直径 12センチ位 だったかな? かぶりつきたい。


“思い出を食べるグルメ”の小百合さんらしく、よく覚えていますねぇ~



確かに ブレッドガーデンってありました。
この上の写真のブレッドガーデンは、同じダウンタウンでも
Granville と West Pender のあたりだと思うのだけれど、
小百合さんの言っているロブソンの ブレッドガーデンは ネットで調べると 812 Bute Street ですよう。
そうです。そうです。
確かに ロブソン・ストリートとビュート・ストリートの交差点から、確か2軒目でしたよね。





はい、はい、はい。。。
小百合さんがバンクーバーにやって来たら、チーズケーキもクッキーも好きなだけご馳走しますからね。
バンクーバーの思い出にたくさんかぶりついてね。


もう 夏も終わりですか、日が短くなってきましたか、
冬は雨ばかりで バンクーバーは困りますね。

最近はこちらも 雨が多く カンカン照りはないものの
じめじめ しています。 山小屋も今週末 行かないと。
ジェーンさんがなかなか 出てくれません。
もし 何かあったら domini......@
に送ってください。


はい。夏は、もう完全に終わりましたよう。
午後1時なのに、気温が13度ですう。

ん。。。?domini......@ ???
メールアドレス、念のために、もう一度書いてね。
じゃあね。
 



投稿日時: 2008/8/28 21:34 (ロンドン時間)
日本時間: 8月29日 午前5時34分
バンクーバー時間: 8月28日 午後1時34分

『ネットカフェ』スレッドより
ロンドンの 『ビーバーランド e-XOOPS』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真心弁当 PART 3 OF 3 | トップ | 真心弁当 PART 1 OF 3 »

コメントを投稿

食べ物・料理・食材」カテゴリの最新記事