デンマンのブログ

デンマンが徒然につづったブログ

国際化と英語(PART 1)

2012-12-14 13:37:33 | 海外留学・国際化・グローバル化
 
  
国際化と英語(PART 1)







『期待される人間像』



デンマンさん。。。わたしの画像をまた貼り付けたのですか?



いけませんか?

ちょっと、くどいと思いますわ。

あのねぇ、実は、上の画像は12月13日に投稿した『期待される人間像』という記事のトップに掲載したのですよ。

。。。で、どうして今日の記事に、また貼り付けたのですか?

だってぇ、今日の記事のタイトルは「国際化と英語」ですよ。

それで、わたしの写真を貼り出したのですか?

それには訳がある。 次のリストを見てください。


(ame21108.gif)



これは10月10日から11月8日までの30日間の統計です。 11月7日に投稿した『あなたの国際感覚』がダントツで読まれたのですよ。


(ame21107e.gif)

『あなたの国際感覚』



あらっ。。。わたしが登場する記事ですわね。



そうなのですよ。 ジューンさんが登場するから余計に人気があるのかもしれませんよ。

わたしが登場することが分かっていないのですもの。。。。そのようなことはありませんわ。 でも、どうして上の統計を調べる気になったのですか?

あのねぇ、初めに次の日別アクセス数のグラフを見たのですよ。


(ame21108c.gif)



あらっ。。。11月7日にダントツでアクセス数が上昇したのですわね。



それで、どの記事が読まれたのか?と思って「ページ別アクセス数」の記録を調べたわけです。

つまり、国際感覚を自分が持っているかどうか? ネット市民の皆様は関心を持っているということですわね?

上の統計を見る限り誰もがそう言うだろうと僕は思いますよ。 でもねぇ、上の『あなたの国際感覚』を読んでみて思うのだけれど、ちょっと一般の日本人には難しいのではありませんか?

そんな事はないと思いますわ。

どうして。。。?

だってぇ、どれもアメリカの小学生の問題ですわ。

だけどねぇ、英語の苦手な人には多分、どの問題もすぐには答えられないと思うのですよ。

日本人でも中学生の英語力があれば理解できるはずだと、わたしの日本語の先生が言ってましたわ。 それが解る人が国際感覚を持っている人だと。。。

なるほど。。。

デンマンさんは、すぐに答えが出せました?

あのねぇ~、僕はこう見えても一応バンクーバーの大学で英語で学生に教えたことがあるのですよ。 自慢するわけではないけれど、アメリカの小学生の問題ぐらい、すぐに答えが出ましたよ。

考えてみたら、デンマンさんは30年も英語を使っているのですから、それが当たり前ですわ。。。で、最近では、どうなっているのですか?

次のリストを見てください。


(ame21212c.gif)



あらっ。。。11月27日にアクセス数がダントツですわね。 616人が読みにやって来たのですわね。



そうです。

どの記事が読まれたのですか?

11月27日の「人気記事リスト」を見てください。


(ame21127c.gif)



11月27日に投稿した『国際化とツイッターと国際語』が読まれたのですね。。。 でも、たったの28人ですわ。



実は、赤枠で囲んだ他のページの最初の記事にも『国際化とツイッターと国際語』が表示されてる。 要するに 1番、2番、3番と17番を合わせた数字、つまり、113人が『国際化とツイッターと国際語』を読んだということなのですよ。


(ame21127x.gif)

『実際のページはここをクリック!』



しかも英語で書かれた次の記事が結構読まれているのですよ。


(maiko19.png)


8 "DENMAN SYNDICATE GIRLS"

10 "Birthplace"

11 "Covent Garden"

12 "Net Debut"

13 "Fujiyama Geisha"

14 "From Summer to Eternity"






上の英語の記事にはダイアンさんが登場しますわね?



そうです。


(ame21212c.gif)



。。。で、上の最近、30日間の「日別アクセス・リスト」を見ると12月12日は3番目に読みにやって来た人が多いですけれど、どの記事が読まれたのですか?



12月12日の「人気記事リスト」を見てください。


(ame21212b.gif)



あらっ。。。去年(2011年)の7月19日の記事("Net Debut")がダントツで読まれたのですわね。


(ame21207d.gif)

"The Actual Page"



どうして1年以上も前の記事がダントツで読まれたのですか?



なぜなら、上の記事は、つい最近、12月10日に投稿した次の記事の中で紹介されているのですよ。


(ame21211.gif)

"The Actual Page"



これも英語の記事なのですか?



そうです。

でも、たまたま上の記事を覗いただけで、読まずにすぐ他のページへ飛んでしまったかもしれませんよね。

あのねぇ~、それはありません。

どうしてですか?

なぜなら、"Net Debut"を読んだネット市民は"In Search of Your Footprint"を読んで、その記事の中のリンクをクリックして"Net Debut"を読んだからですよ。 英語が不得意な人は"In Search of Your Footprint"の記事を見ただけで、他のページへ飛んでしまったに違いない。 だから、そのような人は"Net Debut"を読まなかったはずです。

つまり、1年以上も前に投稿された"Net Debut"を読んだ人は12月10日に投稿された"In Search of Your Footprint"を読んで、記事の中のリンクをクリックして"Net Debut"を読んだというわけですか?

そうですよ。 それ以外に考えられないじゃありませんか!

そうだとしても、"Net Debut"を読んだ人は、たったの 19人ではありませんか。

あのねぇ~、もう一度次のリストを見てください。


(ame21212b.gif)



12月12日には他にも次のような英語の記事が読まれているのですよ。


2 "Net Debut"

12 "Madame Lindbergh"

13 "Boy's Movie"

14 "In Search of Your Footprint"

21 "Dream Dream Dream"


しかも、国際化に関係する次のような日本語の記事も読まれている。


6 『あなたの国際感覚』

8 『国際バカ後記』

18 『国際化とアクセスアップ』

22 『海外で信用されたい』

23 『国際感覚ダントツ』

25 『お百度参りも国際化』

27 『国際化とツイッターと国際語』

28 『国際化できてる?』



 (すぐ下のページへ続く)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際化と英語(PART 2) | トップ | ショートカットキー »

コメントを投稿

海外留学・国際化・グローバル化」カテゴリの最新記事