デンマンのブログ

デンマンが徒然につづったブログ

行田のグルメと軽井沢タリアセン夫人(PART 1)

2010-10-28 18:43:37 | 食べ物・料理・食材
  
行田のグルメと軽井沢タリアセン夫人(PART 1)







Subj:小百合さんと蔵屋敷「忠次郎」で

十割そばとゼリーフライを食べようね

きゃはははは。。。




差出人: "denman@coolmail.jp"
受取人: "sayuri@hotmail.com"
日付: Wed, Oct 20, 2010 12:00 pm
(日本時間)


小百合さん元気?
10月16日の午後9時から「テレビ東京」の「出没!アド街ック天国」を小百合さんが見たとは思わなかった。
以心伝心かな?!

パスタにこだわっている小百合さんが120種類の麺を作っている「吉野製麺所」を見逃さなかったのには、さすが軽井沢タリアセン夫人だ!と感じ入りました。
きゃはははは。。。

「吉野製麺所」は「かどや」から歩いて5分ぐらいだよ。
「バジリコ入りのパスタは140グラムで210円だって。
僕も食べてみたいよ。
120種類は、生パスタや乾麺など幅広い麺を含んでいるんだってよ。
全国のレストラン、蕎麦屋、うどん屋などの飲食店をはじめ、学校給食などにも対応していると書いてあった。
「吉野製麺所」の URL は次のとおり。

http://www.yoshino-seimen.com/pc/

小百合さんのために番組紹介の URL も書いておくね。


「出没!アド街ック天国」

2010年10月16日(土)放送内容『埼玉 行田』
21:00~21:54 テレビ東京
【レギュラー出演】 大江麻理子 , 山田五郎 , 峰竜太 , 愛川欽也 , 薬丸裕英
【ゲスト】 久本雅美 , 和田竜 , 相島一之
【声の出演】 武田広 , 津野まさい

http://kakaku.com/tv/channel=12/programID=594/episodeID=440567/


和菓子の「秩父屋」
チーズケーキのうまい店「ボンズ」
蔵屋敷「忠次郎」のそばとゼリーフライ
列車改造の店「マスタードシード」



上の店のすべては、番組紹介の URL をクリックすれば地図が出ているよ。
10月22日の金曜日には小百合さんと蔵屋敷「忠次郎」で十割そばとゼリーフライを食べようね。
では、小百合さんと会えるのを楽しみに。。。
じゃあね。






デンマンさん。。。10月22日の金曜日に、小百合さんとご一緒に蔵屋敷「忠次郎」で“十割そば”とゼリーフライを食べたのでござ~♪~ますか?



そうなのです。 食べましたよ。 僕は“十割そば”って食べたことがない。。。小百合さんに聞いたら蕎麦粉を10割使って作ったものが“十割そば”と言うんだそうですよう。 つまり、混じりけの無い蕎麦粉だけで作った蕎麦です。

デンマンさんは、ご存じなかったのですか?

知らなかった。。。多分、そのような事だろうという気がしていたけれど、人に尋ねたことも無かったし、調べたことも無かったのですよう。

。。。んで、お味は。。。?

もちろん蕎麦の味がしましたよ。でも、何と言うか。。。普通の蕎麦よりもコシが強いと言うか。。。麺が硬かったのですよ。。。それに、普通の蕎麦よりも、一本一本が短目でした。

。。。んで、デンマンさんは“十割そば”が気に入ったのでござ~♪~ますか?

あのねぇ、僕は蕎麦の内では茶蕎麦が好きなのですよう。。。茶蕎麦と比べるとイマイチでした。。。でも、“十割そば”は十分に僕の好奇心を満たしてくれましたよ。

。。。んで、10月22日には蔵屋敷「忠次郎」で“十割そば”とゼリーフライを食べて小百合さんとお別れしたのでござ~♪~ますか?

いや、違います。 その前に大長寺の大仏の前の白いテーブルに座って、小百合さんと一緒にじっくりと Irish cream-flavored coffee beans の味を楽しんだのですよう。





デンマンさんがバンクーバーのロブソン・ストリートにある Safeway のスーパーマーケットで買って、わざわざ行田まで持って行って小百合さんに手渡したコーヒー豆でござ~♪~ますか? 



そうですよ。

小百合さんが白いテーブルの上でコーヒー豆を挽いて、出来立てのコーヒーを入れてくれたのでござ~♪~ますか?

コーヒー豆を挽いたのは栃木の田舎の家です。 それを袋に入れて大長寺まで持って来て旨いコーヒーを入れてくれたのですよう。





あらっ。。。あたくしもいただきたかったですわア。



あのねぇ、卑弥子さんが東京の学会の集まりで源氏物語の研究発表を終えたら、帰りに遠回りしてでも行田市までやって来ると聞いたので僕は心待ちにしていたのですよう。

その予定でござ~♪~ましたわ。

僕は卑弥子さんを小百合さんに紹介するつもりで首を長くして待っていたのですよう。。。卑弥子さんが行田に来たら、ぜひ小百合さんと一緒にアイリッシュコーヒーを楽しもうと思っていたのです。 どうして来なかったのですか?

あたくしの母が喘息(ぜんそく)の発作に襲われて救急車で入院したという知らせを聞いたので急遽(きゅうきょ)京都に舞い戻ったのでござ~♪~ますわ。

マジで。。。?

ウソで、このような言い訳を申し上げている訳ではございません。。。あたくしはビックリいたしましたわ。

。。。で、お母さんの命に別状は無かったのですか?

喘息の発作に襲われて命を落とす人も居るそうですけれど、幸いにも、あたくしの母はお医者様の懸命な処置のおかげで助かりましたわ。

最悪の事態にならなくて良かったですね。

でも、小百合さんにお目にかかれなくて残念でござ~♪~ましたわ。

また、来年がありますからね。。。元気を出してくださいよ。

来年の事を言うと鬼が笑うと申しますわ。

あのねぇ、卑弥子さんが生きている限り、必ず小百合さんに会うことができますよう。 だから、今年会えなかったからと言って落胆しないでね。

。。。んで、アイリッシュコーヒーだけでしたの?

それだけだったらネタ不足で、この記事を書かなかったと思うのですよう。

つまり、小百合さんは他にもデンマンさんのために持って来たのでござ~♪~ますか?

うししししし。。。そうなのですよう。

いったい。。。いったい。。。何を。。。?

そんなに興奮しないでください。。。卑弥子さんが興奮するほどの物ではないのですよう。

だから、何ですの?

あのねぇ~、小百合さんが以前、僕に次のようなメールを書いてくれたことがあったのです。 卑弥子さんも読んでみてくださいね。

 (すぐ下のページへ続く)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行田のグルメと軽井沢タリアセン夫人(PART 2)

2010-10-28 18:34:55 | 食べ物・料理・食材

 
行田のグルメと軽井沢タリアセン夫人(PART 2)





Subj:2月15日 デンマンさんの

バレンタインは今日ですね


Date: 15/02/2008 1:01:52 AM
Pacific Standard Time
(日本時間: 2月15日午後6時1分)
From: fuji@adagio.ocn.ne.jp
To: barclay1720@aol.com




昨日はバレンタインでした。
デンマンさんは今日ですね。

近くにいたら届けにいきたいところですが、
いつも 子供に用意するのです。
それだけです。

主人はお付き合いで毎年、決まった人から頂いて来て 
チョコと限らず、ケーキももらって来るので
私と子供が食べてしまいます。

でも色々考え事してたら 
山に帰ってしまいました。

雪が残ってて子供はソリで大はしゃぎ
あの雪は春まで残ってるでしょう

山のおみやげはマキストーブで焼いた
焼き芋とチーズマフィン(20個)です。

お店で売っているのはチーズが数えるぐらいしか
入ってなくて、角々に切ったチーズをたっぷり
ゴロゴロ入れてあげると、子供達が喜んでくれます。

バンクーバーで買ったマフィン型で1度に12個焼けます。
山のオーブンはバーナビーのと同じスタイルです。
デンマンさん宅のはどうゆうキッチンストーブ?

では。。。

小百合より






『思い出のバレンタイン (2008年2月16日)』より




あらっ。。。2年以上前のメールではござ~♪~ませんか! つまり、小百合さんはデンマンさんのために新しいキッチンストーブを持って来たのでござ~♪~ますわねぇ。



やだなあああァ~。。。笑ってもらいたくて卑弥子さんはお馬鹿タレントのようなことを言うのですか?

うふふふふ。。。やっぱり、わざとらしいですか?

そうですよう。。。どう考えたってキッチンストーブを持って来るはずがないでしょう! 賽(サイ)の目に切った小さなチーズがたくさん入ったマフィンを持って来てくれたのですよう。



つまり、デンマンさんは子供のように単純なのでチーズがたくさん入ったマフィンを食べさせれば大喜びすると小百合さんは思ったのですわね?

やだなあああァ~。。。卑弥子さんは、僕を馬鹿にしようとしているのですか?!。。。あのねぇ~、小百合さんはコーヒーだけではイマイチだと思って手作りのマフィンを持って来てくれたのですよう。。。つまり、真心がこもったマフィンなのです。。。で、卑弥子さんは何をお土産に持って来るつもりだったのですか?

あたくしがデンマンさんのためにお土産を持って行くと期待していたのですか?

もちろんですよう。。。卑弥子さんの手作りのお土産は何だろうか?。。。と、僕は小百合さんが焼いたマフィンを食べながら考えたものですよう。。。卑弥子さんの得意な物って何ですか?

あたくしの得意な物でござ~♪~ますか?

そうですよう。。。何ですか?

食べることですわ。。。うふふふふふ。。。

あのねぇ~。。。そういう事を言うからボーイフレンドができても、すぐに遠のいてしまって、卑弥子さんの婚期がますます遅れるのですよう。


【卑弥子の独り言】



ですってぇ~。。。
よりによって、あたくしが落ち込むような事をデンマンさんはズバリ!と言ってのけるのですわ。
結婚適齢期の女性に対して実に失礼だと思います。
あなただって、そう思うでしょう?

とにかく、次回も面白いお話が続きますう。
だから、あなたもどうか、また読みに戻ってきてくださいましねぇ。
では、またぁ~。。。



 
メチャ面白い、

ためになる関連記事





■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』



■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを

夢見る小百合さんの物語』


■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』

 『あなたもワクワクする新世代のブログ』



■ 『バンクーバーの寒中水泳』

『お受験と教育ママ(2009年9月8日)』

『四季桜(2009年9月14日)』

『熊校の思い出(2009年9月16日)』

『「田舎教師」と行田(2009年9月18日)』

『小百合さんの存在感(2009年9月20日)』



『大阪の歴史馬鹿(2009年9月22日)』
 
『「蒲団」と「田舎教師」(2009年9月24日)』

『卑弥子さんの存在感(2009年9月26日)』

『ロマンとデジャヴ(2009年9月28日)』

『夫婦風呂(2009年9月30日)』

『露悪趣味(2009年10月2日)』

『カプリ島と香水(2009年10月10日)』

『小百合さんの香水(2009年10月14日)』




こんにちは。ジューンです。

わたしもマフィンが大好きなのですよう。

その中でもブルベリー&クリームチーズ・マフィンが

好きです。



ベーコン&チーズ・マフィンもおいしいですよね。



あなたはマフィンを作って食べる事ってありますか?

ええっ?いい材料がなかなか手に入らないの?

それならね、あなたもせっかくネットを

やっているのだから、

ネットショッピングをすればいいのですわ。

そこで座りながらショッピングができますわよ。

次のリンクをクリックして覗いてみるといいですわ。

『あなたが、そのまま座りながらショッピングができる

オンライン・ショッピング ガイド』


ところで、デンマンさんが

小百合さんの記事をまとめました。

ぜひ、次のリンクをクリックして読んでみてくださいね。

『夢とロマンを持って前向きに生きる

小百合さんの物語』


では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

百聞は一旅にしかず

2010-10-28 18:25:37 | 日本人・日本文化・文学論・日本語


 
百聞は一旅にしかず



「百聞は一見にしかず」ということわざがありますよね。
話を聞いても本を読んでも、
自分の目で見ないと実際には分からないものだ、と言うことです。

また「群盲巨象をなでる」ということわざもありますよね。
これは自分が直接見聞きしても、実像を把握することは、
なかなか難しいものだ、と言うことですよね。



つまり、 自分の目で見ないと実際には分からない。
たとえ、一見したとしても、人によって考え方がさまざまだから、
同じものを見ても受け止め方が違ってしまうということもあるんですよね。

たとえば、次の絵を見てくださいね。



あなたにはどのように見えますか?

オレンジ色に髪を染めて、思う存分盛り上げちゃって。。。、
気分を高揚させようとしている、
ちょっとオツムがどうかしてしまったおばあさんのように見えませんか?

この絵を見てなんとなく可笑しな絵だと思うでしょう?

実は次のように2つの人物が描き込まれているんですよ。



そうなんですよね。若い女の人も居たんですよ。

良く見れば、一つの絵の中に、
若い女性と年取った女性が見えるように描いてあるんですね。
次の絵はどうですか?



今度はすぐに若い女の人が居るのが分かるでしょう?

その上の絵を見たから、当然一つの絵の中に
同じように若い女と年取った女が描いてあるのではないかと思いますよね。

実際、そのように描いてあるんですよ。



どちらの絵も、ちょっと見ただけで可笑しな絵というか、
ちょっと変わった絵だという事に気づきますよね。
たいていの人がまず、おばあさんの方が見えてくるだろうと思います。
絵の構図だとか描き方に、おばあさんの方が先に見えてくるようになっています。

つまり、百聞よりも一見した方が上の絵は分かり易いのですが、
実際に見ても、その受け止め方は違ってきます。

「群盲巨象をなでる」とは、正にそのようなことなんでしょうね?

上の絵の場合だと、絵の中の人物は若い女とおばあさんだけですが、
現実には、一人の人物が人によってさまざまに評価されていることを
あなたも経験したことがあると思います。

“あの人ってどう?” と尋ねた時に返ってくる答えは。。。

ウザイ
ダサい
むかつく
きっしょい
。。。

分かりますよね。

ところで、あなたは自分が国際化になっていると思いますか?
つまり、世界情勢に詳しいと思っていますか?
海外事情に精通していると思っていますか?

結構、自分がグローバル化していると思っている人は多いものです。

なぜか?

テレビを見ていると毎日海外の話題が目に入ってくる。
新聞や雑誌を読んでも、海外の記事が書いてある。
映画を見てもアメリカやヨーロッパが映像に映し出される。

だから、あなたは海外に一度も出たことがなくても、結構海外のことを知っている。
国際的に田舎者だ、なんて思っていない。でしょう?

ところで、「畳の上の水練」と言うことわざがありますよね。

どれほど畳の上で水泳の練習をしても、実際に水の中に入ると泳げないんですよね。

あなたは、海外のことを知っているから、自分が国際化になっていると思っている。
グローバル化の波に乗っていると思っている。

でも、実際に“国際化の波”に投げ込まれると、まともに泳げない。

なぜか?

実際に、“国際化の波”に入って泳いだことがないからですよ。

分かるでしょう?

ここまで読んできて僕の言おうとしていることが分からないとしたら、
あなたはちょっとオツムが。。。。ですよね。うへへへ。。。。

ええっ? 僕の書き方が、くだけすぎで良く分からないの?

とにかく、僕が何を言いたいのか?
それはね、狭い日本に閉じこもっているだけではダメだと言うことなんですよ。

第一、国際化の波に取り残されるどころか、その波に飲み込まれて溺れてしまいますよ。
さらに、精神衛生上良くないですよね。

海外から日本を見ると、とにかく狭い国土に人が押し込められている感じですよね。
満員電車の中で暮らしているようなものですよ。

僕は現在カナダのバンクーバーでこの記事を書いていますが、
正に、そのような印象を持っています。

ハツカネズミでも、サルでも、狭い檻(オリ)に押し込めて飼うと、食い殺し合いが始まりますよ。
ストレスがたまるんですよね。
今の日本がそうだと思いませんか?
今夜のテレビニュースを見ましたか?
常識では考えられないような事件が、また映し出されたでしょう?

とにかく、ヤバイ事件が日本には多すぎますよね。そう思いませんか?
肉親の殺し合いが多すぎますよ。
狭い檻(オリ)の中で飼われているハツカネズミが、
ストレスがたまって凶暴になり、食い殺しを始めたような。。。

嫌な事はこれくらいにして、あなたも海外に出てみませんか?







百聞は一旅にしかず!

実は、あなたのために“トラベル ガイド”を作りました。
次のリンクをクリックして覗いてみてくださいね。

■ 『あなたのグローバル化と国際化を実現するために役立つトラベル ガイド』

でもね、できたら、国際語を身につけてね。
ええっ?
時間もないしお金もないの?
だったらね、時間もお金もあまりかけずに英語を勉強する方法があるのよ。
次のリンクをクリックして覗いてみてね。

■ 『あなたの国際化をサポートしてくれる無料英語学習サービス』

ネットをやっているあなたなら、いつでもどこでも無料で国際語を勉強する事が出来ます。
明日から始めることが出来ますよ。

何事も一歩を踏み出すことが大切ですよ。
あなたも知っている通り、“万里の道も一歩から”ですからね。。。
じゃあ、頑張ってくださいね。
応援していますよ。

Good luck!

バ~♪~イ




あなたが絶対、

見たいと思っていた

面白くて

実にためになるリンク





■ 『クレジットカードを上手に使うためのあなたのガイド』



■ 『安心してお得なローンガイド』



■ 『住宅ローン・ビジネスローン ガイド』



■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』



■ 『あなたが楽しむための 娯楽 スポーツ レンタルDVD ガイド』



■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』



『プッタネスカ(2009年10月18日)』

『国敗れて山河あり(2009年10月22日)』

『鰻重と阿波踊り(2009年10月26日)』

『人のための医療(2009年10月30日)』

『病める日本(2009年11月5日)』

『住めば都(2009年11月15日)』

『猫ちゃんの出迎え(2009年11月17日)』

『名物先生(2009年11月19日)』

『ぶんぶく茶釜(2009年11月21日)』




おほほほほ。。。

卑弥子でござ~♪~ます。

例によって、

また出てまいりましたわ。

ええっ、海外旅行の記事に

なぜ、顔を出すのかって?

だって、あたくしも

海外を見てみたいので

ござ~♪~ますのよ。

どうしてかって?

だってね、

こういう十二単(じゅうにひとえ)なんて

もうダサいでしょう?

あたしだって、海外でどのようなドレスが

流行しているのか実際に

見てみたいのでござ~♪~ますのよ。

おほほほほ。。。。

あなたもね、たまには長期休暇を取って

海外で命の洗濯をして見ませんか?

例えば、パリのエッフェル塔の夜景なんてどう?



ロマンチックでしょう?

この写真の中にあなたを置いて

想像を膨らませて御覧なさいよ。

狭い日本の中にいつまでも閉じこもっていたら、

本当にグローバル化の波に乗り遅れて

井の中の蛙のまま、あの世ですわよ。

ええっ?フランスはイヤなの?

だったら、ロンドンのテームズ川から

きれいなお月様を見るなんて

どうでござ~♪~ますか?



ええっ?夏目漱石がノイローゼになった

ロンドンじゃイヤなの?

あなたって、好き嫌いが激しいのねぇ~?

じゃあ、カナダってどう?

雄大なナイアガラの滝を見てみない~?



あなた、まるっきり乗る気ないわねぇ~~。

分かったわよ。

あなたは、どうせパソコンの前で座りっぱなしなのよねぇ?

モノグサなのよ、あなたって。。。んもお~~

分かったわよゥ。

でもね、そういうモノグサなあなたでも、

そこにすわりながらカナダのバンクーバーへ

行った気分が味わえるのよう。

あなたは、絶対に信用しないでしょう?

だからね、信用できないあなたのために

リンクを貼っておきますからね?

確かめたかったらクリックしてねぇ。

■ 『モノグサなあなたでも、レンゲさんになったつもりで

バンクーバーへ行けるリンク。。。うしししし。。。』


でもね、海外へ行くのも良いけれど、実はあなたは、

日本の事を、まだ良く分かっていないのよねぇ~。

ウソだと思ったら、次のリンクを覗いてみなさいよ。

■ 『面白くてビックリする新しい古代日本史』

あなたの知らないことがたくさん書いてあるのだから。。。

ええっ?なぜ日本史など持ち出すのかって。。。?

あたくしがマスコットギャルをやっているのでざ~♪~ますのよ!

おほほほほ。。。

ワリぃ~こたぁ~言わないから覗いてみてね?

おもしろい記事がたくさん読めますことよゥ。

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

バ~ぃ




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする