Kinema DENBEY since January 1. 2007

☆=☆☆☆☆☆
◎=☆☆☆☆
◇=☆☆☆
△=☆☆
▽=☆

MINAMATA-ミナマタ-

2023年06月30日 00時54分09秒 | 洋画2020年

 ☆MINAMATA-ミナマタ-(Minamata)

 

 1975年に出版された写真集『MINAMATA』のもとになったライフ誌に掲載された写真が撮影された経緯なんだけど、なるほど、ジョニー・デップの演じたウィリアム・ユージン・スミスの人間性の復活劇なのね。また、それをあとおしして伴侶になっていくアイリーン・美緒子・スミスの物語でもあるわけね。そうしたことをおもうと、上手な出来栄えだった。

 ただ、酒浸りの世捨て人のような人間が、世界の知らない企業の環境汚染に怒り、それが人間性の復活劇につながっていくのはなにもめずらしいことではなく、映画ではよく見られる題材ではあるけれども、ただ、日本人がこの映画を作らずにいるってのがなんともくやしいね。でも、冒頭の九州の海岸線の空撮ひとつからして、画づくりの才能の差をこれでもかってくらいに見せつけられる。つらいところだ。

 とはいえ、美波が堂々と演じた美緒子の過去と現在が見えてこない分、なんとも不安定な役柄に見えちゃう。いきなり現れて、日本まで連れていって、写真をとらせて、恋人になっていくってのは、都合が良すぎるんじゃないのかっておもうし、その完成された人間性にちょっぴり違和感をおぼえるけど、彼女の内面までも描く余裕がなかったんだろうな。


コメント    この記事についてブログを書く
« ガール・イン・ザ・ミラー | トップ | ザリガニの鳴くところ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。