◇オリヲン座からの招待状(2007年 日本 116分)
監督 三枝健起
出演 宮沢りえ、加瀬亮、原田芳雄、宇崎竜童、樋口可南子、田口トモロヲ、中原ひとみ
◇『ニュー・シネマ・パラダイス』みたいだ
それ以上でもそれ以下でもなくて、町の映画館、シネコンに対して一般館とかっていうらしいんだけど、それを守り続けた夫婦の話らしい。あ、ていうか、妻に岡惚れした映写技師の小僧の純愛物語なのかな。でも、そのあたりは実はもう余計なことで、こういうお涙頂戴的な予定調和の演出はどうなんだろね?
町の映画館がなくなっていくのは時代の必然かもしれないけど、それはそれで寂しいことではある。じっさい、ぼくはそういう映画館で育ってきたし、トイレに入るのはちょっと遠慮したいような映画館ばかりで、そういうごみ臭いようなところの固くて狭苦しい椅子に腰掛けながら映画を観てきた。この頃ではちょっとずつ良くなってはきてるけど、やっぱり設備の点ではシネコンに敵わない。もちろん、トイレを綺麗にして、椅子を新しくして、スクリーンとスピーカーを交換して、壁と天井を張りかえて、床を敷きなおせばいいんだけど、そんなことができるくらいなら新築してるよね。
個人的には、そういう現実をちゃんと見極める物語が観たいし、ドキュメンタリーでもいいんだけどな~。あ、テレビとかではたまにあるけど、映画にしてほしいじゃないか。