Kinema DENBEY since January 1. 2007

☆=☆☆☆☆☆
◎=☆☆☆☆
◇=☆☆☆
△=☆☆
▽=☆

北北西に進路を取れ

2021年06月11日 12時29分22秒 | 洋画1951~1960年

 ◎北北西に進路を取れ

 

 意表を突く出だしとはこのことで、最初のカット、緑の地に黒の線が引かれ始めるんだけど、あら、なんか三点透視図法のパースラインみたいじゃん、とかおもって、その線に沿ってケーリー・グラントだのエバ・マリー・セイントだのといった名前が続き、in ALFRED HITCHCOCK 'S NORTH BY NORTH WEST がクレジットされたとおもったら、どんぴしゃり、ビルの画にオーバーラップしてその窓にクレジットが続けられた。おお~って悦に入るよね、これは。

 しかも、のっけから、路線バスのカットが無意味に置かれてるなとおもったら、駆け込んできた乗客が無情に閉められるドアに立ち往生するんだけど、これがヒッチコックだ。やられちゃうよね。

 ちなみにあまりにも有名になってしまった場面、インディアナポリスからパスで行った41番プレーリーストップだが、よくここ探したな~。けど、銃撃と農薬で狙ってきたセスナが、タンクローリーに激突して炎上したとき、駆けつけた冷蔵庫の運搬車を盗んで逃げるていうのは感心しないな。どうも米国人はそう緊急避難を認めるところがあるんだよね。

 それにしても小学校の時に初めて見て以来、何度観たかも覚えてないけど、見るたびにおもしろくなってくるのは、ほんとにたいしたもんだなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
« リービング・ラスベガス | トップ | 座頭市と用心棒 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。