Kinema DENBEY since January 1. 2007

☆=☆☆☆☆☆
◎=☆☆☆☆
◇=☆☆☆
△=☆☆
▽=☆

リピーテッド

2016年01月05日 18時25分07秒 | 洋画2014年

 ◎リピーテッド(2014年 イギリス、アメリカ、フランス、スウェーデン 92分)

 監督・脚本 ローワン・ジョフィ

 出演 ニコール・キッドマン、マーク・ストロング、コリン・ファース、アンヌ=マリー・ダフ

 

 ◎目覚めるたびに私は誰?

 毎朝目覚める度に前日までの記憶を全て失ってしまうという設定は、そうか、これが元だったのか。

 それにしても、キッドマンはこういう心理サスペンスがよく似合ってるね。

(以上、2016年5月18日)

 

 彼は悲しみに慣れている、わたしの傷は新しい。なるほど。キッドマンの台詞はよく納得できる。

 わからないのは、コリン・ファースが運転中に、キッドマンが電話で疑問を突きつけてるとき、アンヌ=マリー・ダフから別な携帯電話に電話が掛かってきてて、その着信音を小さくするところだ。ん?ちょっと待ってくれ、コリン・ファースとアンヌ=マリー・ダフって知り合いだったのか?だったら、なんで、アンヌ=マリー・ダフは、キッドマンに「その夫は別人だ、誰なの、それ?」って聞くんだ?矛盾してないか?もうひとつ、わからないのは、観客に怪しく見せるためとはいえ、マーク・ストロングがいかにもって感じで内緒の治療をしていくんだけど、なんでそんなしちめんどくさいことをしなけりゃいかんの?まあこういう映画はいろいろ突っ突きどころはあるもんだけどさ。

 それにしても、まるきり観たことを忘れてて、また観ちゃいつつ徐々に思い出すってのはどうよ、まずいなあ。

(以上、2023年2月14日)

コメント