Jam☆Jam日記

星になった愛犬ジャム(Mシュナ)との徒然日記
現在2代目看板犬DiDyを迎え奮闘中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりにお台場にへ

2011年07月26日 | D.D.Jam
 暑さが復活しだした休みの日
行ってみたいカフェ&レストランへG0~(ジャム母情報)。
お台場デックス・シーサイドモール3Fの
bills」(ビルズ)
オーストラリアからのカジュアルダイニングで日本出店3店目です。
ここは以前アウトドアショップの「モンベル」があったところですね。


Infoには
「まるでビルの家に遊びきたようなあたたかく開放的な空間で、
フレンドリーなおもてなしと、新鮮な素材の味を生かした
シンプルでありながら独創的なメニューで皆様をお待ちしています」

とあり、実際そのとおりで開放的空間でお洒落でした。
レインボーブリッジを見渡せる景色もです。
カジュアルダイニングを唄ってますが、いえいえ中々なセレブ感ですよ..(笑)

なんといってもワンコOKです
でも条件は厳しく(?)
テラスOK(1組1頭まで)、
店内もOKですが、その場合カートかキャリーバッグで
顔を出してはいけないとのこと。

どちらにしようかと思いましたが、この日は風が強く暑いので
店内に案内してもらうことに。

ジャムはいつもの通り、お地蔵モードに入ってるので
いるかいないか分らないほど存在感を消してます。

時間的にディナーメニューとなり
値段はちょっと高目ですが、美味しゅうございました。

前菜でオーダーした「Something small」のミックスプレート

ソースをつけて頂くのですが
そのためゆっくり食べることになり、コレだけで結構お腹一杯に…



 パスタです。ジャム父、すでにミックスプレートでピール完飲み。
 アルコールゼロビールですが..。



 ビールお代わりでパスタ完食。
案内されたテーブルソファー席。
ゆったり出来るのはうれしいけど
食べる時はゆったりすぎてしんどかったです。
お腹周りに肉が付きすぎてるってこともありますが…



 食事をした後は、フジテレビ方面に散歩。
「お台場合衆国」のショップやイベントは終わってましたが
フジテレビ前のステージに人が沢山いたので覗いてみたら
高橋真麻アナや天野っち??が収録中でした。

フジテレビは「マルモのおきて」を放送してたせいか
一般の人のジャム(シュナ)へのアプローチが凄いです()。

「ムックだ~」は、当たり前として
「ねえしゃべって」と本気でリクエストしてくる子供達が
いっぱいでした。
ジャム…人気者でしたよん


コメント

珍しく..

2011年07月21日 | D.D.Jam
 涼しいですね。
台風が東にそれたおかげで、強い北風が入ってきたからでしょうか。
南風に弱いDDJamですが、北風は問題無しです。
昨日の夜は、久しぶりにエアコンのスイッチをオフに出来ました。
ジャムも今日は朝寝坊でしたよ。

涼しげなのと珍しいというあわせ技ということで
こんなショット。



北海道旅行した時のものですが
丘の街・美瑛で最近人気急上昇の観光スポット「青い池」です。
青い水と立ち枯れした木々が涼しげです。

この池は昔からあるわけじゃなくて、美瑛川の防泥工事のブロックえん堤に
水がたまって出来た新しい池なのです。。
青い色はその池に、白金温泉の方から流れてくる温泉成分の水が混ざって
何やらコロイドという成分が出来上がり、それが太陽光線を乱反射させ
波長の短い青が目に届く…というものらしいですよ。


この時は日曜で人も多く、おまけに雨が降ってきたので
ゆっくりと見る事ができませんでした。

それでもラッキーなことに、池の中の立ち枯れした大木のウロに
うごめくものを発見。
なんと「ふくろう」でした
雨で身震いしたので分った次第です。
天気が良かったら分らなかったでしょう。
ほとんど木と同じ色ですから。


    ↓                                 

 わかりますか?かわいい丸い頭が…


昼間にふくろうを見つけられるなんてラッキーです
ふくろうは熊と一緒で、北海道では神の使いともいわれてますしね。


ちなみにふくろうで知ってるうんちくを一つ…
夜行性猛禽類のふくろうですが、ほとんど羽音をたてないで
獲物をつかまえます。獲物にとっては知らないうちに捕らえられるので
たまったもんではないですが、
ふくろうの羽には、細かい形状が備わっていて
このおかげで羽音をたてずに飛べます。

この原理を応用したのが電車のパンタグラフ。
高速移動してるのに風きり音がしないのは
ふくろうの羽の原理のおかげです。

ちなみにうちの車は、ルーフキャリアの風きり音が凄いです。
ふくろうの羽の原理を応用しようかと思います…(笑)

他にもパソコンの冷却ファンのノイズ軽減にも応用されてるようです。
フリスビーの表面に細かいラインが入ってるのも、
デザインだけでなく、この応用ではないかと勝手に解釈してます(笑)。

いやいや自然のしくみってすごいですね。
学ばわなければいけません。

さてさて、次にゆっくりと「青い池」を見れるのは
いつのことでしょうか…。

コメント

新聞では沢だね… 個人の名前を簡略するのもなあ..

2011年07月19日 | D.D.Jam
 МVPと得点王を獲得した澤 穂希選手ですが(すごいね)
以前から何故か親しみのわく名前と感じてました。
何でかな?「澤のほまれ」とか..好きな日本酒のような名前だから..??

そうか! 最近やっと分りました。
すぐ近所に、昔からあるサウナで
「サウナほまれ」というのがあるんです。
サウナほまれ…さわほまれ… インプットされてたんですね(笑)

サウナというと、これまた近所に
故松田優作氏がお忍びで来ていたサウナもあります。
近くに林家三平一門の邸宅があるので
TVドラマ「大都会part2」で友人となった峰竜太氏と一緒に
入ってたそうです。


お風呂ネタでは、東京で唯一「さんすけさん」が残ってる
斉藤湯という銭湯が近くにあります。
こちらはまだまだ元気に営業中です
「さんすけさん」をお願いするには入浴料とは別に
たしか400円ほど…。


地元ネタでもう一つ。
パナソニックのテレビCMで近くの谷中と諏訪神社が使われてました。
(谷中は猫が多い寺町..)
佐藤健氏が上がってくる諏訪神社の階段は、
山の手線がすぐ目の前に見える壮観なポイントです。
昔はこの諏訪神社から海が見えてたそうです。

パナソニック・ルミックス

しかし、テレビってきれいに映ってますねえ、
ホントはこの階段・・それなりです。

それにしても綾瀬はるか来てたんだなあ。
本物きれいだったろうな。
コメント

手に汗握る

2011年07月18日 | D.D.Jam
 とは、このことです。
朝3時半に起きて、テレビ前で観戦。

すんごい試合でした。力もらったな~

おめでとうでした、なでしこジャパン
コメント

暑い3連休

2011年07月16日 | D.D.Jam
 今週末は3連休なんですね
今日からDDJam前広場で開催の恒例「日暮里マルシェ」が
月曜日までの3日間なので気づいたよ。
猛暑なのにまずまずの人手ですね。
目の前のテントではベルギービールを売ってるので
もうしばらくしたら買いにいきそうです。




それとも目の前のビルの「サイゼリヤ」でワインでも飲もうか…
と不埒な考えが頭を巡る暑い午後です..

そうそう、安価で美味しいサイゼリヤですが
全てのメニューをオーダーしたとしたらいくらになるご存知?
ドリンク、デザートも含めて全て…

何と2万円台で足りるんです。
気のきいたレストランや焼肉屋にいったら
それくらいすぐにとられそうですよ。
安くて驚き…

また、全ての注文をたった1人で作ってるというのも驚きです。



お客さまに興味の無いジャムは失礼にも背を向けてお昼寝。
おやつの音だけ反応します。
コメント