Jam☆Jam日記

星になった愛犬ジャム(Mシュナ)との徒然日記
現在2代目看板犬DiDyを迎え奮闘中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

油断大敵…

2011年01月30日 | D.D.Jam

 今週は1/31(月)、2/1(火)と連休です。
お台場で開催されるのギフトショーという日本最大の展示会に行ってきます。

                


 環境とかゴミのことを考えて、乾電池はなるべくエネループとか
充電電池を使うようにしてます。
それでも単1とかのサイズにになると充電地も高いし、
容量が多く使える期間が長いので乾電池にしてます。

ごらんのランタンは先日の休みにセールだったので
衝動買いしてしまったLEDランタン。
LEDなので省電力、そして単1乾電池仕様なので長ーく使える。
でもこの長く使えるのに落とし穴が…。

実は、このタイプと同じミニミニランタンを持っている…というか
持っていました。ミニミニなので単3乾電池仕様。
あんまり使わないし、LEDランプなので何年も使えてました。

ある時急に点かなくなったので、さすがに電池切れかなと
開けてみると…

乾電池の液漏れ... 液漏れから金属部分全部がサビついてしまって
内部にも浸透していて、ひどい有様…。
逆にこれで今までよく点いてたなと思う。
結局分解掃除しても、すでになす術がなくそのまま燃えないゴミへ。
デザインの良いミニミニランタンだったんだけどな…
他にも使ってなかったクリプトン球の懐中電灯も
開けてみたら液漏れしてました…こちらもご臨終.. 。

という訳で、LEDだからとか長寿命の電球だから
長~くもつからといって油断してはいけません。
肝心の電池の方が液漏れでアウト、本品の方までご臨終という目にあいます。

定期的に電池の確認が必要と思いました。
国産メーカーのアルカリ電池だからといって油断してはいけませんね。


実はもっと痛い目にあっていて、
この時に気づけばよかったのに…

O社のシーマスターという腕時計が 
電池切れで針が止まっていました。
普段使わないので、ずっと引き出しの中だったのですが
昨年の暮れに電池交換に大手時計店に持っていくと..

「液漏れをおこしてます.. 」
「修理(オーバーホール)に、5諭吉以上かかります..」
と言われ目が点…
その値段って最上級モデルのカシオ・プロトレックが買えるよ..。
そのまま引き取りました..

というわけで長く入れてる電池があれば、皆さんご注意&ご確認を…。


写真は買ったLEDランタン。失敗しないように長~く使いますよ。

コメント

ダイヤモンド富士

2011年01月28日 | 日暮里界隈
 実は日暮里には富士見坂という、都心で唯一(?)地面に立って
富士を望める坂がありまして、知る人ぞ知る人気のスポットです。
この富士見坂から年2回(1月&11月)のみダイヤモンド富士が眺められます。
ダイヤモンド富士って言うのは、夕日が富士山と重なる現象です。
1月のダイヤモンド富士が見られるのは、
29(土)、30(日)、31(月)日の3日間。
天気が良ければ、幻想的な夕焼けが見れそうです。

こちらに詳しい情報が載ってました。
富士見坂展望研究会

昔は良く見えていたのですが、最近は高層マンションが建設されたりして
その景観は年を追うごとに少しずつ悪くなっていますねえ

29(土)、30(日)はDDJam前広場で
今年最初の日暮里マルシェ(市場)が開催されます。
今回はバレンタインフェアと東北の物産展予定とのこと。
例の「昭和大衆歌謡楽団」も来ます。
大衆歌謡ということで衣装もちょっとレトロ調。
前回は下駄履きでしたが、寒いと大変だろうな…。
せめて風が吹かなければといいんだけど..。

天気が良ければ、どちらも人が集まりそうです。

コメント

ぽっかぽか

2011年01月25日 | おでかけ
 先日の休みに墓参りに行ってきました。
その時に日帰り温泉に入ったのですが、そこが中々のとこでした。
ジャム家はご存知のとおり(?)温泉大好き一家
お出かけの際はその近所に温泉施設が無いか
日々チェックを入れてます。
そんな中久しぶりの金星(きんぼし)日帰り温泉でした。

といっても、湯船につかるまでの間、
入る時間帯、天候、客層、スタッフ対応等で
評価基準が上げ下げしますが
天気の良い昼間の空いた時間帯に入ったので
プラスアルファになったのかもしれません。

まず内風呂内が湯気でモクモク…。
これは高評価です。暖かさが逃げないし、
他人の姿が見えにくいのでプライベート感も守れます。
また日に対しての窓配置が良いので、そのモクモク感の中
日光が光線のように照射して幻想的です。

そして床。
小さな玉砂利(1cm以下)を一面に敷き詰めているので
すべりにくく、感触も良いです。
これは露天風呂の床もそうでした

露天風呂は普通の露天風呂以外に
洞窟風呂、香り風呂、滝見風呂、五右衛門風呂…と
けっして広くないエリアに好配置。
洞窟風呂なんかは天井に一箇所だけ天窓があり
ここからの日光が内風呂のときより幻想的。

サウナは塩釜サウナといってユニーク。
洞窟のような雰囲気で内風呂、露天風呂両方から
出入りできます。テレビ付。
テレビでは菅直人総理が施政方針演説を放送してましたね。
うーん、世間ではタイガーマスクの伊達直人の評判が良いですが
こちらの直人は名前の頭に「い」がつきますから、
困ったものです..。


泉質はナトリウム系のしょっぱい&黄白濁色の
掛け流し循環です。

空いてたので露天風呂では
各風呂が独占状態で楽しめました。
うーん、まっ昼間に入る温泉…ぜいたく~
おかげ様ですっかり湯あたりです..


「森のせせらぎ なごみ」
通りの1本裏側に入った静かなところ。こんなとこに?って印象
ジャムの立ってるこちら側が駐車場(広く止めやすい)。
入り口にはイベントの告知ポスターが貼ってあるんですが
それが6月、8月のずいぶん先のイベントでした(早っ)。






 
コメント

稲村ジャ~ム

2011年01月21日 | おでかけ
 …ってことで三浦半島に続き湘南・鎌倉に行ってきました
1192…良い国作ろう鎌倉幕府..と
歴史の勉強で覚えさせられましたが
いつのまにやら1185年に改訂されてるらしいですね。
歴史の年号やら発見ってときたま変わりますね。
子供の頃に勉強してたのが、実は違ってたなんて今にしてみれば面白い。
ということは今勉強してることも事実は違ってるかもしれない事柄が
まだまだありそうですね~。


鎌倉は平日なのに混んでましたよ。
鶴岡八幡宮に向かう道なんて渋滞です。
平日でこれですから、休日は凄いと思います。
高速から鎌倉方面に向かったので、ちょっとした山道を走って
鶴岡八幡宮方面に向かうしか無かったってこともあるんですが
混んでましたね~、道も狭かったし…。


鶴岡八幡宮にお参りしました。
ジャム家、、初詣となります。


ジャム母が上ってます(ウォーリーを探せ?)。
ジャムもカートで、階段下で一緒に待ってます。


ジャム父は階段を上らず、下でお参りです。




参道にあるどんぶり屋さんです。
丼なのにちょっとしたカフェのようにお洒落でした。
面白いのがランチの丼が3サイズありました。



実はこの店、ワンコ入店OKですよん。
当然マナーの良いワンちゃんの入店をお願いしますね。



柱のオブジェが全部ドンブリです。



注文の丼が届きました。
ジャム父のはネバネバ丼。とろろ、おくら、なっとう、イクラ、他がのってます。
ドンブリのサイズは真ん中。普通サイズです。


参道の1本裏に入った裏参道が、たくさんのお店が並び歩いてて楽しいです。
鎌倉駅近くには、パタゴニアやノースフェイス&ヘリーハンセンといった
アウトドアショップを見物(見るだけ..笑)。

偶然ですがパタゴニアとノースフェイスの創設者2人が若い頃
南米パタゴニアを目指した伝説の旅のドキュメント映画が
今週末くらいからロードショーされるそうですね。
180°SOUTH/ワンエイティ・サウス
観たいです…というか観ねば、ヤバそうです。


ビーチドッグカフェです。
でもドッグカフェではなく洋服屋さん。
ジャム家にとって懐かしく思い出のあるお店なのです。


まだ営業してました~。
といっても店主の気分次第(?)で営業時間が変わってそうです。
この後、駅方面に向かってすぐに戻ってきたら既に閉店になってました(笑)
多分5分もたってない…
このあたりのゆるさ&良いかげんさはDDJamと一緒かも…。


鎌倉を散策した後は車で稲村ガ崎、七里ガ浜、江ノ島を快適ドライブし
辻堂海岸あたりでUターンして帰りました。
途中の夕日と富士山のコントラストはきれいでした~。


ドライブの音楽はやっぱりサザンかな~。

今度は鎌倉大仏や江ノ島水族館を見に行こうと思います。


コメント

昔ながらの店があるっていいよね

2011年01月18日 | 日暮里界隈
 忘れた頃に食べたくなるのが餃子なんですが、
日暮里には小粒な大三元の餃子と又一順(ゆーいーしゅん)のデカ餃子があり
どちらも美味しいのですが、大三元の方は食べるのがアッという間、
又一順の方は、大きいのでしっかりと食べれますが皮が厚め…。

でも日暮里には両者の特徴をもった美味しい餃子があるんです。
日暮里駅から谷中側に向かってすぐの「花や」。

花やというからってお花屋さんではありません。
ここの餃子が今のところ1番。
大きくパリッと焼き上がり、ニンニクの風味がピリッとしてます。
中華やさんでなく、どちらかといえばお団子も売ってる
和テイストのお店。
店の感じからは餃子のイメージは全然出ていません。

他にもナポリやオムライスといった洋食系も美味しいし
店の中の雰囲気も数十年変わってないし…
昭和っぽさが残っています。

花やの餃子… 知る人ぞ知る… です(笑)


 写真は餃子定食。今は880円位だったかな…。
 
コメント (2)