Jam☆Jam日記

星になった愛犬ジャム(Mシュナ)との徒然日記
現在2代目看板犬DiDyを迎え奮闘中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雨降って、じ…ゃむ固まる...

2008年08月31日 | D.D.Jam
 猛烈なゲリラ豪雨でしたね。
おまけに雷!カメラのフラッシュをまともに見たような
大きな白い光。
もういけません…ジャムが固まります。
天気予報図から、大きな雲がせまる前に散歩に出たハズでしたが
時すでに遅しで、ゴロピカドカンに遭遇。
十分な○ッコも出来ず、スタコラサッサと逃げ帰りました…。
おまけに店の前の傘立てに入れていた、ケース付傘が
いつのまにやら盗まれていました...。
... ったく ..。

       
       これです…。

 
今週は、ギフトショーという展示会が開催されますので
視察&仕入れ業務の為、飛び飛びのお休みを頂きます。
お休みは定休日の月曜と、火曜(9/2)と、金曜(9/5)です。
よろしくお願い致します。
コメント

地域ネタです

2008年08月29日 | 日暮里界隈
 日暮里駅前の知人のお店が店を閉めて、
その後にどんなお店が入るんだろうと思ったら
今日ポスターが張ってありました。
それは「竹隆庵 岡埜(おかの)」がオープンというお知らせ
やったね! ここの「こごめ大福」や
虎模様のどら焼き「とらが焼」はジャム母御用達の和菓子です
なにかっていう時の贈り物だし、もちろんお茶うけにも
これから、わざわざ根岸まで買いに行かないですみます。
オープンは来週の9/5(金)。
日暮里駅南口の階段の目の前です。

すぐそばには老舗の羽二重団子もあるし、熾烈な和菓子戦争?
…いやいや、こちらは団子や喫茶がメインですから、
共存共栄で繁栄してくれるでしょう
とりあえずオープンの時は買いに行こうと思います。
オープン記念セールもやるみたいだしね。
コメント

祭りその後

2008年08月26日 | D.D.Jam
 結局、雨でしたね…お祭り。
納涼盆踊りは出来ませんでしたが、
本神輿の巡業は雨の中、大盛況でした。
雨と夜とでブレブレな分かりづらい写真ですが
雰囲気は伝わるでしょうか...!?()


   
  左の緑の首輪をしたジャムの後頭部がわかりますでしょうか?
  本神輿が近づいてきます、ジャムも興味津々…。



威勢が良いです。 


    
    持ち手争いでケンカが始まったりと、大盛り上がりでした。



ご神馬様も登場!普段、どちらに居られるのでしょうか?
ちゃんと落し物係りも後についてましたよ(笑)。




     
     オイラも盛り上がったさ
     来年こそは晴天で
     
コメント

涙雨...?

2008年08月24日 | D.D.Jam
 日暮里の祭りは、例年雨にたたれています。
今年こそはと思ったけど、午後からそぼ降る雨。
せっかくの盆踊りも音楽が鳴るだけです。
それでも神輿は盛り上がってますよ。
雨をものともせず町内を巡業し、帰ってきました。
せいやっ!、せいやっ!↓

   

今日(日曜)は、本神輿の日。たくさんの神輿が練り歩きます。
天気...回復してくれ~。



さてさて、オリンピックも今日が最終日。
先日の4×100mリレー決勝は、見事日本が3位。
快挙ですね。 日本チーム、頑張りました!
予選では波乱があり、次々と強豪国が失格となりましたが
本番ではバトンリレーや運も実力のうち。
でも予選であれだけバトンが繋がらない事って異常でしたね。
それがあるせいか、決勝で2位となったトリニダード・トバコなんて
3走からアンカーにバトン渡す時なんか
手首つかんで、しっかりと渡してましたよ(両手使ってた)

頑張ったといえば、400m障害の為末選手。
マイルリレー(4×400m)予選に、ケガの金丸選手の代わりに急遽出場。
頑張って走ってました。
何でもスタート40分前に聞かされたとか...。
その後、4×100mリレー決勝をスタンドで応援。
見事銅メダルを決めた時、為末選手の喜びの男泣きも映っていて
感じ入りました~。陸上…色んな思いがあったんでしょうねえ。

そして男子マラソン…。
前日に突如大崎選手のケガによる欠場の発表…
またか…。
女子マラソンと合わせたら、2人が欠場でリタイヤ1人(今のところ..)。
6人のうち3人が故障によりスタートラインに立てない状況だったなんて
これも異常…尋常じゃない…。
マラソンなんて花形競技だから、スポンサーや支援者や
現地に応援に行ってる人も多いだろうに…
それを前日に聞かされるなんて。
何より出場を競ってた他選手もどんなに残念か…。
何で万全に調整出来ないのか...と、いうかこれだけ多いと
万全にする事が無理なのか?..
期待が大きいだけにプレッシャー想像以上だったから?..分からん~。
せっかく6人も出場枠があるのに...。もったいない...。
補欠システムとか機能してないの?
為末選手のように、「よし、君が出てくれ...」みたいな。
もう為末選手が走っちゃうみたいな..(笑うしかない..こりゃ..)
陸上の事、さっぱり分からないので...どうなってんの?

つよっさんに聞くしかないか…。


コメント (2)

夏も終わりか…

2008年08月23日 | D.D.Jam
 オリンピック・ソフトボールは感動でした。
この調子で野球も!と観てましたが、メダルに届かず4位。
うーむ、ミスにつけこまれた~って感じの失点もあって、残念でした。
ミスをした選手はつらいだろうな…。

色々な感動や不満を与えてくれたオリンピックも明日で終わり…。
オリンピック前はそれほど期待もしなかったのに
始まると同時にのめり込んで、ドップリとテレビ前にいたジャム父です。
チャンネルをピッピッとせわしく変える日々も終わろうとしてます。
と同時に暑い夏もようやく終わろうとしてます。
(最近は夏が辛くて、辛くて…、若い時は夏大好きだったのに...)
日暮里駅前では、今日からお祭りです。
こちらも夏の地元風物詩で、この祭りの始まりが
逆に夏の終わりを知らせてくれます。

  
 昨日、盆踊り用やぐらが完成。


 今年は本祭りのようで、ご覧のような神輿がたくさん巡りますよ。


今から子供神輿の出発です。

  
  子供達の長い行列が街を巡ります。



雷の音が大嫌いなジャムですが、不思議な事に太鼓の音とかは全く怖がりません。
お囃子や太鼓の音が響いてもご覧の状態です。
お祭りは明日、佳境を迎えます。
コメント