Jam☆Jam日記

星になった愛犬ジャム(Mシュナ)との徒然日記
現在2代目看板犬DiDyを迎え奮闘中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヒッチサイクルキャリア

2005年02月27日 | Weblog
 ジャム父… JamJam2号に、ヒッチサイクルキャリアを取り付けた。2週間前に買ったものだけど、なんやかんやで今日の取り付けになった。ヒッチって車の後にトレーラーとかつなぐジョイントの事です。それの自転車キャリアですね。2台乗せられます。でも組立中に問題発生。ヒッチ(アメリカタイプ)の取付って2インチ(約5cm)角の四角い穴に通して、横に2カ所開いた穴にピンを通して固定するんだけど、その固定ピンが通らない!! ひとつ目の穴は通るんだけど2つ目の穴に通らない...。よく見ると車側のヒッチとサイクルキャリア側のヒッチの穴が微妙に合ってない。何度やっても通らない。さて、どうするか...。
明日から出張も兼ねた旅行に行く予定なんだけど自転車は無しかなぁ...。でもデカイずうたいのジャムジャム2号はそこらへんに簡単に止められないから、自転車が機動的に動く必須アイテム...。どうしたもんかとひとしきり悩んで、「よし穴を広げよう」と思い立ち早速近くのオリンピック(大型量販店)に棒ヤスリを買いに行きました。
 ゴリゴリ....ゴリゴリ....ゴリゴリ....ゴリ、グリン(たまに外れる)...ゴリゴリ...と時間との戦い。
こんなもんかなとチョット合わせてみると、ピンが通った!! これで自転車が乗せられる(ホッ)。
自転車はジャムが乗せられる専用のワンコ自転車(別名JamJam4号)と、ネットで9,500円で買ったフォールディングバイク(折畳み自転車)。こいつは前サス、後サス、アルミ仕様のなかなかのすぐれものです。
このヒッチサイクルキャリアは車輪止めがあるので、それぞれの自転車でサイズ調整が必要な為、下ろしては調整、下ろしては調整...の繰り返し。1台はサイズピッタリにしても、2台乗せると干渉し合って2台目が乗らなかったり....また調整だぁ。
で、やっと完成しました(写真)。
 しかし、これつけてると駐車場に入れない事が判明(笑)。入ったとしても後に駐車してる車に当たります。(この日は日曜なので駐車してなかったが..)  ドリフのコントのラストの効果音で...だめだこりゃ。
とりあえず使う時ごとに取り付けるとしましょう。

ジャム… オイラそろそろ毛がモサモサしてきたから、カットに行かされたんだ。でも冬はモサモサフワフワが良いっていうから顔まわりを整えたのと爪切り、シャンプーくらいの簡単なもんだったよ。すぐ近くの「ライブドッグ」っていうドッグサロンさ。母ちゃんの幼なじみが店長だよ。旅が近いからって、すぐにやってもらったんだ。
コメント (2)

昨日の夜の散歩

2005年02月26日 | Weblog
 ジャム父… いつも通りのルートをジャムと散歩してた。片側2車線の大通りの歩道をテクテク歩いてたところ、歩道脇に立っている一人の女性とすれちがった。その直後、ガシャーンという鈍い大きい音が。事故かと思い振り返ってみると、先ほどの女性が道路に仰向けに倒れている。ピクリとも動かない!! やばい。どうやら走って来たバイクとぶつかったようだ。転倒したバイクのドライバーは「ちくしょー、ちくしょー」と呟き、手を押さえつつその女性に近づく。片側2車線の真ん中近くで倒れているので、走ってる車に轢かれるかもしれない。すぐに近くの歩行者も集まってきたので、電話持ってる人に救急車の電話を頼み、車線に出て後ろから来る車を手を振りながら外側の車線へと誘導する。頭を打ってるようなのでへたに動かせないのだ。気づかない車が走って来たら、自分もジャムも危ない状況だ。それでもラッキーだったのは、夜遅い時間だったのでタクシーが多く、客待ちと勘違いしてハザードをつけて止まろうとするので、結果後ろの車も減速せざるを得ない為、危険度は少くなった。そうしてるうちにパトカーがやって来たので、車の誘導は終わる事が出来た。救急車がやって来たのはもうしばらくしてからだった。
 直接みていないので原因は不明だが、おそらく女性がタクシーを拾うか、道を横断しようとして車線に出て事故にあったのではないかと思う。
事故は怖い。ジャムは猪突猛進なところがあるので、散歩では本当に気をつけないといけないと思う。
冬の散歩は寒くてリードを持ってる手もかじかむし、散歩も何となくぞんざいになりがちだったけど、改めて気を引き締めるジャム父です。

ジャム… 昨日の夜はびっくりしたねぇ。オイラも人命救助に少しは手伝ったんだよ(?)。でもその最中に弟分のヴェルディ(Mシュナ)が散歩して来たんだ。ヴェルディはオイラを兄貴と慕ってるんで、クンクンしに来るんだ。オイラそれがうっとおしくて、ワンワンとガウガウしちゃった。 しまった! 場をわきまえてなかった!! 父ちゃんに怒られちゃったよ...。

 
コメント

仮設店舗のオープンが延びた。

2005年02月25日 | Weblog
 ジャム父… 今日は駅前再開発の担当者と4月オープン予定の仮設店舗の最終確認。まあ、希望どおりの内装や設備になったのでそれはいいことなのだが..........しかし、オープンが延びた!!! 取り壊しビルからアスベストが発見されたので、取り壊しに時間がかかるということなのだ。当初予定されていた4月オープンはまず無理で、どうやら5月位になりそうだとの事。まいったなぁ...。

 ジャム… おいらの看板犬仕事も、もうしばらく休業だね。 
コメント (7)