Jam☆Jam日記

星になった愛犬ジャム(Mシュナ)との徒然日記
現在2代目看板犬DiDyを迎え奮闘中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スカイツリー

2011年08月19日 | 日暮里界隈
 最近、Facebookを初めてスッカリとのめり込み
ブログの更新もままならないジャム父です。

ブログ三つやって(これがホントのミッツ・マンプローグ..笑)
Facebookも初めて、他にも色々と始めた日にゃ
日々がバーチャルかAR
おまけに猛暑日も続けば正常な判断が出来ない今日この頃です...


 さてさて、ジャムの病院の帰りに撮ったスカイツリーです。
遠くから見たとき、上部の展望台あたりにドーナツが斜めに付いてる?と
その正体が何か、不思議でした。


 このロングじゃ分からないかな..

今日、真下を通って理解できました。
おそらく展望台は2階構造になっていて
螺旋階段状に展望台の上下を繋いでるんではないでしょうか。
自身も展望台となりつつ…。


 これでした..


ジャム父的には、ここはひとつジェットコースターにしてほしかったな。
展望台の外周を走るコースター。
怖すぎ…
ここはラスベガスじゃないんだから…
コメント (6)

ちょっと前にはパンとか売ってたのに

2011年04月26日 | 日暮里界隈
 夏場の節電で、自動販売機の電気を消すなんてのが話題になってますが
最近DDJamの近くに登場した自販機…。



 鉄道の格安チケットの24h自販機です。
普段、電車に乗る機会のないジャム父、単純に日暮里から新宿までの
180円(通常190円)っていうのはどんな切符なんだろと思います。

それよりも一緒に並んでる清涼飲料水の自販機…
50円ってすごくないですか?
ちゃんとした缶コーヒーでした。
500mlペットボトルは100円です。

マクドナルドの隣りにあるんですが、ちょっと
そぐわない景観になってます..。
節電、するかなぁ?

 

コメント

ダイヤモンド富士

2011年01月28日 | 日暮里界隈
 実は日暮里には富士見坂という、都心で唯一(?)地面に立って
富士を望める坂がありまして、知る人ぞ知る人気のスポットです。
この富士見坂から年2回(1月&11月)のみダイヤモンド富士が眺められます。
ダイヤモンド富士って言うのは、夕日が富士山と重なる現象です。
1月のダイヤモンド富士が見られるのは、
29(土)、30(日)、31(月)日の3日間。
天気が良ければ、幻想的な夕焼けが見れそうです。

こちらに詳しい情報が載ってました。
富士見坂展望研究会

昔は良く見えていたのですが、最近は高層マンションが建設されたりして
その景観は年を追うごとに少しずつ悪くなっていますねえ

29(土)、30(日)はDDJam前広場で
今年最初の日暮里マルシェ(市場)が開催されます。
今回はバレンタインフェアと東北の物産展予定とのこと。
例の「昭和大衆歌謡楽団」も来ます。
大衆歌謡ということで衣装もちょっとレトロ調。
前回は下駄履きでしたが、寒いと大変だろうな…。
せめて風が吹かなければといいんだけど..。

天気が良ければ、どちらも人が集まりそうです。

コメント

昔ながらの店があるっていいよね

2011年01月18日 | 日暮里界隈
 忘れた頃に食べたくなるのが餃子なんですが、
日暮里には小粒な大三元の餃子と又一順(ゆーいーしゅん)のデカ餃子があり
どちらも美味しいのですが、大三元の方は食べるのがアッという間、
又一順の方は、大きいのでしっかりと食べれますが皮が厚め…。

でも日暮里には両者の特徴をもった美味しい餃子があるんです。
日暮里駅から谷中側に向かってすぐの「花や」。

花やというからってお花屋さんではありません。
ここの餃子が今のところ1番。
大きくパリッと焼き上がり、ニンニクの風味がピリッとしてます。
中華やさんでなく、どちらかといえばお団子も売ってる
和テイストのお店。
店の感じからは餃子のイメージは全然出ていません。

他にもナポリやオムライスといった洋食系も美味しいし
店の中の雰囲気も数十年変わってないし…
昭和っぽさが残っています。

花やの餃子… 知る人ぞ知る… です(笑)


 写真は餃子定食。今は880円位だったかな…。
 
コメント (2)

灯台もと…

2010年12月18日 | 日暮里界隈
 DDJam前広場は基本的に駐輪禁止。
自転車は地下駐車場に停めるようになってます。
んでも、それを守る人は限りなく少なく
大体は広場に止めてるんですね。
で通行の邪魔にもなってる訳ですが
本日はごらんのようにびっしりな置き看板が…

 逆に通行の邪魔…。




 そしてDDJam前広場の一方通行の道路。
DDJamも初期はこの道に面して店舗がありました。
駅前開発で道幅が広くなり、ゆくゆくは対面交通になる予定から数年…。
その間は、広い為に一方通行に気づかない車が逆走
よく警察につかまっていました。

それが昨日ようやく対面交通になりました。
なんでこんなに時間が掛かったのか不思議ですが
これで駅前バスロータリーへアプローチできるので
浅草方面へのUターンが楽になります。
地元ネタで伝わらない話ですが、感慨深いものがあるんです。

しかし路駐しやすい場所なので、これからは対面で路駐に
なるだろうから通りづらくなるかも…
そして路駐で捕まるのが多くなりそうです。


 右に立ってるポール交通標識の先あたりが、旧DDJamでした。


 
コメント