Jam☆Jam日記

星になった愛犬ジャム(Mシュナ)との徒然日記
現在2代目看板犬DiDyを迎え奮闘中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

境界線..?

2006年01月24日 | シュナウザー
ジャム父… 昨日の休みは千葉の美浜ってとこで日帰り温泉に入ってきた。ここには大きいショッピングモールがあって、その中のでっかいスーパーの中にファーストキッチンがはいっている。ファーストキッチンはユニークな商品が多く、ここの新商品の企画をしてる人はフリスビー仲間なんだけど、そういうこともあって結構ファーストキッチンは利用している。(都内では少なくなってしまったけどね)
で、ここのスーパーはペットショップもあるから、ワンコは専用のカートに乗せれば店内を自由に動ける。でもファーストキッチンは食べ物を扱っているのでワンコは中には入れない。ダメもとで聞いてみたら店長さんが「となりのゲームセンター内に隣接してればいいですよ」と裏技?を教えてくれた。ほとんど境界線のないようなアバウトな感じだけど、ジャムと一緒にめんたいポテトとコーヒー(コーヒーは平日のみおかわり自由)を食べた。
 よく喫煙席と禁煙席を分煙しているカフェやレストランがあるけど、何の遮へい物もなく場所だけ分けて、煙が禁煙席までくるアバウトな所が多いけど、こういうアバウトは大歓迎。でも動物が苦手な人もいるハズだろうし、迷惑をかけず長く続けてもらえるためにも、極力お利口さんにしてるワンでお願いしたい。

ジャム… オイラはおやつにヤギミルクボーロをもらったよ。
隣りがゲームセンターだから子供が多く、オイラを見る反応が面白いよ。
コメント

雪かきと犬展

2006年01月22日 | D.D.Jam
ジャム父… 昨日は8年ぶりの都心の積雪という事で、すっかり雪景色になった訳だけど、駐車場のアストロタイガーが凄い事になってたので、深夜雪かき作業と相なりました。積雪は9cmとの事だったけど、どうみても20cmくらい積もってる。タイガーの屋根は高く広いため雪下ろしも大変。ついでに駐車場の雪かきもしたもんだから、今日は筋肉痛がひどいです。寒いハズなんだけど、吹き出る汗にセーター1枚で作業。今更ながら日本海側の豪雪地帯の方々の大変さがわかります...。

 さて話は変わって明日(1/23月)から2/4(土)まで銀座のギャラリー・ミハラヤにて第4回を数える「犬好きの犬好きのための犬展」が開催されます。毎回、何人かの作家の方々が各々思いを込めた作品が一同に並ぶ犬展です。会場では気に入った作品を直接その作家さんから買う事も出来ます。ジャムのフィギュアを作ってくれたDEN'S CRAFTの伝さんのフイギュア(HPの表紙)も沢山並びそうです。こじんまりとしたアットホームな犬展に時間があればいかがですか。
「犬好きによる犬好きのための犬展」
ギャラリーミハラヤ
場所…東京都中央区銀座1-4-6 紅雀ビル1階(並木通り)
              Tel.. 03-3564-4466
期間…1/23(月)~2/4(土) ※1/29(日)は休館、最終日は16:00まで。
時間…12:00~18:30

ジャム… 雪の上の散歩はポコポコ足跡もついて楽しいけど、シャーベット状の雪はいただけないね。
     前回行けなかった犬展だけど、今回は行けそう。
コメント

ライク・ア・ローリングストーン...

2006年01月20日 | Weblog
ジャム父… うー、来ますね、ローリングストーンズ。1990年の初来日以来、今回で通算5回目の来日コンサート。前回は2003年の来日だった。過去4回ともコンサートに行ってるけど、毎回チケット価格も超一流級。今回はS席で18,000円。最安のC席でも9,000円。それもドームでだもんね。
ストーンズとしての初来日は1990年だけど、その前に東京ドームが落成した1988年3月にこけら落としの一つとしてミック・ジャガーの単独ライブが行われ、やっとの思いで取ったチケットで見に行きました。生で聴くストーンズ曲のメドレーに昇天した覚えがあります。
ちなみに東京ドーム内の気圧は外よりもやや高く設定され、その為出入り口は回転ドアが採用されている。回転ドアだけでは人数を掃けないので、その隣に普通のドアがあるんだけど気圧差により出る時はスゴイ風で押し出される。映画とかで飛行機の窓が割れると猛烈に吹き飛ばされるアレだ。注意しないとと転ぶし、持ってるものが飛ぶし、アネハヘッドは特に気をつけなければならない。初づくしのミックジャガーのコンサートの時はマスコミも多数現れ、ジャム母が飛ばされるようにこのドアから出た模様が次の日のTVニュースに映ってたのを見た人はほとんどいないだろう...。
 このミックジャガーの成功があり2年後(1990年)の初来日となるわけだけど、この時のチケット争奪は熾烈を極め、やっとの思いで手に入れたチケットは、東京ドーム3階席の1番後ろの真正面。ドームの天井の屋根のカーブが後頭部に当たる位遠い席だったけど、逆にこんな席も普段あじわえないだろうし、燃えたねぇ。ストーンズの面々は米粒大でした。
今回の来日もチケットが取れたらいくつもりだけど、C席でいいかな。初心に戻って...。 つーか、小遣いないし...。

ジャム… 今回のコンサートのセットは凄そうだね。ジャンボ機4台と船コンテナ38個の機材だって。輸送代にいくら位かかってるんだろ、そんで札幌ドームでもやるんでしょ、チケットが高いのはしょーがないよ、父ちゃん。
コメント

関西圏でフリスビーが放送されてました。

2006年01月18日 | フリスビー
ジャム父… 昨年このプログでも紹介したD.D.Jam所蔵のパイ皿を使ったフライングディスクの放送が、1/10(火)に関西圏で放送された。当初は12/26(月)放送予定だったけど、順延になって1/10(火)の放送になったので実際に見た人は少ないかな。番組は朝日放送・早朝の情報番組「おはようコールABC」。その中で5:45から放送された「ニュースを見に行く」というコーナー。実際にフライングディスクのプレーをレポーターが体験するというもの。フライングディスクと言っても10種目以上あるので何の競技をやるのかなと思ったら、団体競技のガッツという競技だった。これは5人対5人に別れて、ガッツというフリスビーを相手に思い切り投げつけるという競技(こわー)。キャッチする側は片手でしかキャッチ出来ません。写真でも分かるようにTV画面右上に「誰でも気軽にフライングディスク」ってテロップがずっとついてたけど...、いやあの、誰でも気軽に出来ないっす..。 かなりハードな競技で、番組では時速100km以上の速度のディスクをカメラで体感するショットもあったけど、みごとにガードのゴーグルが破壊してました。おまけに、なぜか冬の寒い時期がシーズンなんだから...。ホント根性いる競技です。
でもストレス解消と闘争本能をおさめるには最適で、最初はイヤでもやってみると熱くなって楽しい競技です。突き指、腫れ、ケガには要注意ですが.. 。
番組の趣旨どおり、誰でも気軽にというばあいはディスクをガッツディスクからドッヂビーディスクに変えてやるといいですね。ドッヂビーディスクはウレタン製の安全で良く飛ぶディスクですから。思い切り投げたのが当たっても痛くなく、パーンと大きい音もするので楽しみ効果も倍増です。
寒い時期はガッツで体も心も熱くするのもいいかも。

ジャム… パイ皿は冒頭のフライングディスクの紀元で紹介されたよ。場所は神戸市立農業公園ワイン城ってところ。
ガッツを披露してくれた関西のプレーヤー達はよく知ってる人もいたんで楽しんで見れたよ。
コメント

雑誌の取材

2006年01月14日 | フリスビー
ジャム父… 今日は雑誌の取材があった。昨年の末に連絡があって、とりあえず今日の日付を伝えていたのだが、見事にピンポイントで雨となった。雨男ここにあり!! ずっと東京は晴れていたというのに...。
取材のあった雑誌は、ワン雑誌で「DOG FAN」のムック本「シュナウザー ファン」(1,260円)。来月(2月)中旬に刊行されるシュナがメインの本らしい。
その中で「シュナとのライフスタイル」みたいな感じで、ジャムとの関係がカラー2ページにわたり掲載される予定。
メインはジャムとのフリスビーだったけど、先に言ったようにあいにくの雨。しょうがないので室内でのフリスビー撮影となりました。外でのフリスビーも好きだけど、お座敷フリスビーもお手の物なのでどうにか格好がついたようです。 お店やフリスビーしてる写真やこんな構図の写真も掲載されると思います。インタビュー形式で言葉をかわしていたので、どのような文章になるか... 不安でもあり楽しみでもあり...。

ジャム… ひさびさにフリスビーが出来ると思ったけど、雨でお座敷フリスビーに変更になったよ。何かパシャパシャとまぶしかったな。でもけっこう遊べたからまぁいいか。
コメント