Jam☆Jam日記

星になった愛犬ジャム(Mシュナ)との徒然日記
現在2代目看板犬DiDyを迎え奮闘中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

GW

2011年04月30日 | D.D.Jam
 GWが始まりましたねぇ。
今日も南風が強く吹いてますが・・
DDJamはカレンダーどおりの営業です。
でも5月の下旬あたりに連休でもとろうかなと思ってます。

GWは天気が良さそうだし、高速道も渋滞してるとラジオで言ってます。
各観光地や観光地のホテルなどでは
割引や売上げの一部を義援金として寄付したりとしてるので
みなさん、お出かけして消費して
経済の活性化や震災支援に一役買ってるのかなと思いますね。


先日テレビで、この夏の節電の為の方策の一つとして
ソーラーパネル、クルマ用バッテリー、インバーターの組み合わせでの
簡易自家発電のことをやってました。

ソーラーパネルで発電し、それをクルマ用バッテリーに蓄電して
車用バッテリーは12ボルトなので、これを家庭用100ボルトに
変換してコンセントで使えるようにするのがインバーター。

これだとベランダなどの日の当たるところにソーラーパネルを
置いておくだけでいいので簡単だし、勝手に電気を作って、
貯めてくれるので非常に便利です。

実はキャンピングカーのソーラーシステムが全くこの方式。

初期投資はかかるけど、こんな方法もあります。
停電になっても電気使えるしね。

あとは手っ取り早く発電機を買う?
でもねえ…高いし、うるさいし、燃料(ガソリン等)が面倒くさい。
と思ったら、最近はガスボンベで発電できるのもあるね。

DDJamなんか、最近ものすごい風だから
簡易風力発電でもつけたらいいんじゃないかと思う
今日この頃です…




コメント

ちょっと前にはパンとか売ってたのに

2011年04月26日 | 日暮里界隈
 夏場の節電で、自動販売機の電気を消すなんてのが話題になってますが
最近DDJamの近くに登場した自販機…。



 鉄道の格安チケットの24h自販機です。
普段、電車に乗る機会のないジャム父、単純に日暮里から新宿までの
180円(通常190円)っていうのはどんな切符なんだろと思います。

それよりも一緒に並んでる清涼飲料水の自販機…
50円ってすごくないですか?
ちゃんとした缶コーヒーでした。
500mlペットボトルは100円です。

マクドナルドの隣りにあるんですが、ちょっと
そぐわない景観になってます..。
節電、するかなぁ?

 

コメント

ディスクDay

2011年04月24日 | D.D.Jam
 昨日の土曜はものすごい荒れた天気でした。
おまけに、あいかわらずの南風強風でドアも開けられず
外の並べる商品も店内に入れて、狭さに拍車がかかるのに
ディスクのお客様が多数ご来店下さいました。
こんな天気にどうしたの?って位です(笑)
多い時は入れないので外で待ってもらったりして…

ご来店していただいたお客様 ありがとうございました。



夜、テレ東の「アド街」で千葉県の南房総を特集するということで
最近行ってないな…と思いつつ見ていると
25位の千倉のカフェ&ギャラリー・SCHIELEさん
なんと!
昔からのディスクプレーヤーの方でした。

築70年の古民家を改造したお洒落な店が
出てきたかと思うと、海岸でフリスビー・フリースタイルをしてる。
「あっ、Sさんだ!」..びっくりしましたよ。

DDJamのディスクのお客様でもあり、
千倉でギャラリーをしてるとは聞いていましたが
休みが同じ月曜なので、訪問する機会がなかったのですが
テレビで観れて良かったです。

ホント昨日はディスクデイでしたね。


 

           

最近、手に入れたMountain HARD WEARのジャケット。
ハード志向のアウトドアウエアなので
昨日のような雨にも効果が発揮しそうです。
アウトドアというと自然…というイメージですが
あえて六角ボルトというマークがハードさを演出してます。



ジャムにもアウトドア系レインウエアを着せてみたいな…

夜の荒天散歩の後、久しぶりに全身を洗ったので
今日はフワフワ~良い匂いのジャムです~。


「今日は、良い天気だなぁ.. 」







コメント (2)

和みます…

2011年04月22日 | D.D.Jam

これを見て、北海道にキャンプ旅行に行った時、
森の中でクマゲラが目の前を飛翔してるのを思い出しました..
奏でてるのはバッハの曲らしいです。

  森の木琴

で、こちらがメイキングです。

  メイキング

 
 ディスクゴルフ用のディスクの中にも
間伐材を使ったエコディスクがあるんですよ。
プラスチックと細かく刻んだ間伐材のチップを混ぜて
成型したものですが、嗅いでみるとヒノキに近い匂いがして
落ち着きます。
性能的にも優秀で素材的にグリップ感が増すので、
雨の時とかに滑らないので、凄い効果をはっきします。

ただ、色的に間伐材カラー(?)なので、
投げた後見つけるのが難しい…(笑)


 ブツブツしたのが、細かく粉砕された間伐材チップです。
コメント

桜より濃く…

2011年04月19日 | おでかけ
 先日の休みに所用で山梨に出かけた際
帰りがけに日本一といわれる甲府の桃の里に寄りました。

濃いピンクの花を咲かせ
甲府のゆるやかな山肌にピンクに広がる風景は
まさに桃源郷…という感じでした。


 のどか~です。
桃の里といいますが、実はぶどう園も多く
秋はたわわなぶどうをたくさん眺めることもできます。




この近くに露天風呂から桃の里を見渡せる
小さな日帰り温泉があるのですが、
今まで地元の人しかしらない隠れ日帰り温泉だったのに
今年に入ってHPに広報してしまったので
週末は凄い激混みになってしまったそうです(地元の人から聞きました)

おまけに節電の為夜8時までの営業になり
桃の花も咲いて混雑に拍車がかかってるとの事…。

かくいうジャム父もネットでここを知ったんだけどね。
単純アルカリ泉で、つやすべのお湯でした。
こじんまりした日帰り温泉で、たしかに地元の人用って感じでしたね。


花も良いですが、桃の方も食べたいですね~
固いシャリシャリした桃は美味しいですよ~。



コメント