Jam☆Jam日記

星になった愛犬ジャム(Mシュナ)との徒然日記
現在2代目看板犬DiDyを迎え奮闘中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

準備のあい間に

2005年09月29日 | Weblog
ジャム父… ジャムの散歩道である上野公園の大広場噴水前で大陶器市を開催してる。期間は9/28から10/5まで。
週末は結構な人手になりそう。陶器好きのジャム母は早速見物&購入。写真の青磁のお皿がそう。
乗ってるケーキはというと、日本一と名高いパティシェInamuraのイチゴロールケーキ。こちらも散歩道にあります。でもいつも長蛇の列でなかなか買うことが出来ない...。
ジャム父が一番お気に入りのイチゴケーキのこのロールのうねりを堪能ください。

ジャム… 今日は買えてラッキーだった!?
コメント (5)

今週末からお休み

2005年09月27日 | フリスビー
ジャム父… 今週末はスポレク岩手2005という「全国スポーツ・レクリエーション祭」に岩手県まで行ってくる予定。岩手各地で色々なスポーツの祭典をやるのだけど、そのうちの一つ、北上市ってとこで行われるディスクゴルフの大会に参加です。
古いフリスビーの友人が市の運営スタッフという事で去年の12月頃から誘われていて「凄い先の話だな~」と思いつつ軽く返事をしてたら、月日のたつのは早いもので今週末の開催となりました。
そういう訳でD.D.Jamは9/30(金)~10/5(水)の間お休みです。
そんでもって10/5(水)はジャム父の誕生日だったりする訳です(笑)。
あと久々にHPのディスク関係の更新をしました。
ついでにディスク関連の話をすると、
 29日(木)深夜0:45、テレ朝「ストリートファイターズ」という番組でフリスビーの「フリースタイル」が取り上げられるかもしれません。 興味のある方は要チェックです。番組はストリートミュージシャンの番組だそうですが、どういう風にフリースタイルが取り上げられるかは分かりません。もしかしたら企画倒れで取り上げない可能性もあり、テレビですから..。
取り上げられたらジャム父の友人が代々木公園でプレーしてる模様が流れると思います。
(ジャム父は出ません。友人を紹介しただけ)
写真は今回最後の入手をしたフリスビーのパイ皿(本物)です。反射して見づらいですが、FRISBIEと刻印があり、FRISBEE(フリスビー)の語源となった皿。1枚は行き先が決まってますが、もう1枚はまだ決まっていません。本当に欲しいという方に適価でお譲りしたいと思います。

ジャム… オイラの新しいフードボウルかな? あ、違うの。
コメント (6)   トラックバック (1)

犬も走れば…

2005年09月24日 | Weblog
ジャム父… せっかくの連休も台風の影響で雨が続く。雲の合間を見て先ほど散歩を終えて来た。ちょうど雨がやんでラッキー。でもラッキーじゃないワンコも…。散歩の途中、向こうから走って散歩をしてくる白いワンコがきた。飼い主さんは自転車に乗ってる。白いワンコもジャムに気づきお互い散歩しながら見合う。その時、ガイーンという音とキャンという音が!! 白いワンコはジャムを見続けたため、電柱に頭を激突。 でもそのまま走り去って行ったから..大丈夫だろう。ちょっと笑っちゃったんだけど、気をつけなければねぇ。もちろん飼い主がね。

 シュナ友「桃」ちゃんママから、頼んでいたジャムの来年度のカレンダーが届いた。各月の特徴を表した月めくりカレンダーだ。毎月ジャムのイラスト付き。うーん、可愛いじゃん!!。写真はジャムの誕生月の10月。今年はシュナカレンダーが無かったので、来年に向けて良いカレンダーが出来てよかった。

ジャム… 父ちゃんがパソコンに向かって、ゴソゴソとオイラのデジカメ写真を探してたのはこーいう訳だったのか!! 
コメント

箱は出来たが...

2005年09月22日 | Weblog
ジャム父… 遅れている仮設店舗だがようやくプレハブの箱は出来た。あとはテントや看板、什器等のセッティングだが、スペースが本当に狭い!! 分かってはいたが実際にみると驚く。何といっても2.5m×2.5mスベースだからね、フリーマーケットのスペースだな。このスペースで色々とセッティングを考えるのだが、どうにもうまくいかない。まずカウンターの配置から考えると、什器の配置がどうしてもあんばいが悪い。このカウンターはここの仮設店舗では使えないかも...。
カウンタースペースから間引きして考えないといけない。あれやこれやと頭を悩ます日々がつづくけど、頼んでいたテントや看板が、設計事務所の都合により制作が遅れるとの連絡あった。
 23日の連休あたりから来週開幕の宮城県のレクスポ全国大会のディスクゴルフに参戦の為出かける予定だったのが、これで出発も遅れることになった。うーん、この間にテントや看板の設置が出来る予定だったんだけど、うまく事は運ばないや... 。
 そんな中、お彼岸の谷中界隈はすごい人手です..(関係ないか)。

ジャム… 大好きな谷中の散歩は今週末は大混雑かな...。
コメント

お彼岸

2005年09月21日 | アウトドア
ジャム父… 昨日はお彼岸の入日と言う事もあり、御殿場までお墓参りに行ってきた。天気は曇りで涼しいかなと思ったら東名高速・厚木あたりから凄まじい豪雨!!
御殿場に行く時はいつも天気が悪いがこの日は過去最悪。天気予報でも予報しきれない雨。こりゃ墓参りしてる場合じゃないか.. と思ったが、御殿場に着いた頃には小雨モードに落ち着いたのでどうにか墓参りは出来ました。
 御殿場に来たら「御殿場アウトレット」はお約束。ジャムの散歩がてらに行ってきましたが、ここは平日にもかかわらずいつも混んでること,混んでること。行く前は盛り上がるんだけど、着いてしまうとサーっ盛り下がるジャム父。しかしジャム父的にはある計画があった。それは新しい温泉の開拓。御殿場近辺で調べたところ、御殿場ビールの工場内に「天然温泉・気楽坊」と「源泉・茶目湯殿」の2つの温泉施設があることを発見。料金は休日2,000円、平日1,500円と高いが夕方6時からは1,300円。Jafカードの1割引もある。50分以内の立ち寄り湯なら700円。
さてどちらの温泉に入ろうかと迷ったけど、死海の塩を使った死海風呂でプカプカ浮いてみたかったので「天然温泉・気楽坊」の方にした。こちらの方が様々なお風呂やサウナがあるのだ。
死海風呂だが見た目は普通の透明なお湯。ほんとに塩っぱいのかとちょっとなめてみたら、死ぬ程塩辛い、いや痛い。普通の海水の10倍の濃度、33%というから100gの水の中に33gの塩が溶けているということか,, そりゃ塩辛いわ。
フワッと浮き気味になるので入るのにはけっこうコツがいる。ヘリに頭を乗せて両手をその頭のヘリをつかむようにすると、オオッ、プカーと浮く。感動ー。最近脂肪率が高いので浮きやすいのかも(汗)。でも想像して下さい、かなり恥ずかしいカッコウです(笑)。
他にもトルマリン風呂や天然溶岩風呂、古代海水風呂、各種露天風呂や三つのサウナがあり、立派なヘルスセンターという感じ。休憩室のマッサージ椅子がタダなのも良いね。久々に楽しみました。サウナなんていつもは入らないんだけど備長炭サウナが気持ち良かったので三回も入りました。おかげで1.1kgの減量に成功。ほとんど水分です.. 。
残念なのはトルマリンサウナ室の壁(木製)ロッカーの鍵で書いた(傷つけた)と思われる落書きが多いこと。内容から若者が書いたものだと思うが(敷地内はサッカー場等も多く若者の利用も多いためか)、かなり不快。入る前にテレビでV6「学校へ行こうMAX」の女子十二楽坊と共演した高校生の話を観て感動したばかりだったのでなおさらですわ。
一方、もう一つの「茶目湯殿」は18才以下の入場禁止でかなりおしゃれな感じの施設らしい。お風呂の数は少ないみたいだけど、夕方の富士山の景色がとてもきれいらしいし、シックで落ち着くには最高ということなので今度はこっちにしてみよう。

ジャム… 父ちゃん、これから涼しくなるとオイラを車の中で待たせられるからと思ってるでしょう。
コメント