Jam☆Jam日記

星になった愛犬ジャム(Mシュナ)との徒然日記
現在2代目看板犬DiDyを迎え奮闘中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ネイルディレイ・スキル

2005年07月31日 | フリスビー
ジャム父… フリスビー・フリースタイルの基本、ネイルディレイ。これは回転するディスクをそのまま爪の上に乗せ回し続ける事。この回っている間に色々な技をするのがフリースタイル。まさしくディスクを使った新体操のようなものか。はたから見るとかなり凄い技術に見えますが、これは自転車が乗れるように練習すれば誰でも出来ます
ただ出来るまで時間がかかるっいうこと。平均すると毎日15分練習して1週間くらいで中心を捕らえる感覚が分かってくる。1ヶ月位でなんとか回せる様になる。3ヶ月位で安定し、それから色々な技を覚え始め、1年位である程度出来る様になるってとこかな。そう考えると、そんな時間かかるって程でもないんだけど、皆さん1ヶ月を我慢出来ないのか、途中であきらめてやめちゃうんだよね
でも、回すコツってのはあります。コレを知らないと一生回せないかも(笑)。
まずは良く回る様に潤滑剤をつける。潤滑剤があるとないとじゃ、覚える速度が段違い。というか絶対必要。おすすめはスプレー系のシリコンスプレー。これはホームセンターで売っています。潤滑剤は各社から出てますが、大事なのは「シリコン」という成分が入ってないとダメ。有名な5-56は最初だけで長続きしません。あと樹脂(液状)系でいうとアーマーオイルとかポリメイトとかもOK。食用油でもOKです。ただディスクを地面に落とすとホコリが着いて回らなくなるので、そこんとこ注意。

ディスクの方にも配慮があって、フリスタディスクはセンター部分にサークル(円)状のブランクがあるプリントものが多いです。これはこの円の中に爪を入れるようにと、ネイルディレイをしやすいようなガイドが施されています(写真)
あとは回転。コマの原理と一緒で回転があればあるほど安定します。でも自分の手で回すセルフスピンは、最初はなかなか回転がつけられません、特に女性はなおさら。
回転がなければ覚えるのも遅くなるので、ここでまたネイルディレイ挫折のふるいにかかります(笑)。
セルフスピンは練習してれば回転はどんどん増すので頑張りましょう
覚えるのに時間はかかりますが、一度覚えたネイルディレイの感覚は一生覚えてますし、たいがいの丸いものは回せる様になります(笑)。
めくりめくスピンワールドへどうぞ。
コメント (2)   トラックバック (1)

Vol.2 たまには時の流れに身をまかせる

2005年07月29日 | Weblog
ジャム父… 腕時計は好きなんだけど、あまりしない。特に今の季節は手首に汗をかくのがイヤでなおさら。しててもつい無意識に外してしまって、そのまま忘れて無くす事が多くガッカリする。それなのに興味がある時計が出ると買ってしまう、つけないのに...。
その中でもこいつは対衝撃に優れたG-ショックで&電波時計&太陽電池駆動。
それって光があたってたら一生というか、永遠に動くってことだよね。なんか凄すぎ。
ベルトもメタル仕様になってるので耐久性に優れてるけど、その分汗欠きやすくなるのでつけてても無意識に外す可能性が100%、そのまま無くす可能性200%。だから、夏はしない。汗のかかない冬につけるも冬はメタルが冷たいので、やはりしない。
うーむ、あまりにも使用頻度の少ない時計だと気づいた....

ジャム… 父ちゃん、携帯電話の時計だけで十分じゃん。
コメント

地震予想的中!!

2005年07月28日 | Weblog
ジャム父… ジャム母の予想は、あまり信じてないんだけど最近良く当ててるな。
地震への怖さが、感覚を敏感にしてんのかな。ジャム父はそのあたり鈍感なんだよね。

ジャム… 午後7時15分頃関東地方茨城南部に地震があったよ。震度4、東京は震度3。
母ちゃんが予想した5時間後。予想より結構早かったねぇ
コメント

Vol.1 いくつになってもTシャツ短パンの似合う男でいる

2005年07月28日 | Weblog
ジャム父… 台風一過、本格的夏日が続いてますが、熱中症には十分注意、注意。
クールビズは後付けだけど、ジャム家のエアコンシステムは窓用ウインドエアコン(4-6帖用)のみ。これでリビングと八帖間を共用してる。もともとジャム母はクーラーの冷たい風が苦手なのと地球温暖化を考えれば、微妙に涼しいこれくらいが良いようだ。でも暑がりのジャム父は大変…昨日から続く34°オーバーのヒートアイランドでウチワを振る手にも力が入りっぱなし。おまけに昨日の深夜、窓用エアコンから冷却水がダダ漏れ。ノンドレンタイプで水が発生しないタイプなんだけど、昨今の暑さに窓用エアコンもオーバーワークか、水がポタポタと大量発生し部屋に侵入してくる。朝方近い4時頃エアコンを窓枠から取り外し、底部のドレン穴(排水穴)を開けて窓の外に排水する応急処置作業開始。もうこちらも吹き出す汗を排水するのが大変(笑)。どうにか作業を終えた頃にはすっかり朝。この間ドダバタしてるのに、そばで寝続けるジャム母&ジャムはある意味大物です...

 さてさて写真はユニクロの企業コラボTシャツのチロルチョコT。チロルチョコって皆さん一度は食べた事あるんじゃないかな。1個10円のチョコです。結構歴史は古く、ジャム父の出身地福岡県のチョコメーカー。小さい頃から食べ親しんでました。当時はチロルバーっていって、白いヌガーをチョコでコーティング。3粒あって金とこげ茶の包装紙でチロルハットをかぶった顔がデザインされてたと思う。これが美味かった。まぁ子供の頃のイメージって過大表現されてると思うけど、どなたか「私も食べた」って人いませんかね? 35年位前だけど...。
でもって、そんなチロルチョコがデザインされたTシャツをユニクロで見つけ即買った次第。ユニクロの企業コラボTって歴史&特徴のある企業が選ばれてるけど、チロルチョコも入ってるのは感心しきりです。他にも三ツ矢サイダーとか色々あってデザインがどれも秀逸なんだよね。それで1,000円以下だから、ジャムのTシャツ1枚買うのにどれだけ買えるんだよって話な訳です(笑)
サッカーユニフォームのような、グリーンとイエローがビビットでしょう。背中にはサッカーのエース番号の様に大きく「10」が。多分これ10円を表してんだよね(笑)。センスも中々です

 ジャム… 今日も暑くてまいっちゃうよ。先日の地震はびっくりしたねぇ。でも油断は禁物だよ。
母ちゃんが近日中にまた地震が来るかもって予想してるよ。イヤな雲を見たんだって。そー言えば今年は蝉の鳴き声も聞かないし、クジラも海岸に打ち上げられるニュースが最近多いよ...。
コメント (2)

日暮里駅前開発

2005年07月22日 | Weblog
ジャム父… ようやく仮設店舗の建設が始まりだした。プレハブなので作り始めたらすぐに完成するのだろう。まるでレゴのような作り方でスイスイと外壁などを作っている。仮設店舗はD.D.Jamの他にも焼肉屋さん、立ちそば屋さん、ラーメン屋さん等が入る予定。どちらも早期に取壊しにあった店舗。食事処が多いので電気回り、水回り、キッチン回りの設備の方が大変そうだ。そんな中でD.D.Jamの場所は仮設店舗の一番ハジっこ。スペース的には前の店より狭い。図面では分かっていたけどやっぱ狭いなぁ
多分日本で一番狭いドッググッズショップかも(笑)。これにディスクの販売も考えると大変だ。色々と考えないと...。どうしようかな…。とりあえずは、伸びに伸びてた仮設店舗がようやく見えてきたってとこかな。
コメント (9)