Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

今日から、『第48期 王位戦 第1局』

2007-07-10 18:20:58 | 将棋
名人戦,棋聖戦のタイトルの行方が決して、その興奮が冷め遣らぬうちに、羽生 善治 王位に深浦 康市 八段が挑戦する、『第48期 王位戦』の第1局が、福井県あわら市で行われ、本シリーズが今日から開幕しました

1年ほど前にも、朝日新聞でこの両対局者に関する興味ある記事が載っていましたが、羽生王位が「ちょっと苦手」、逆に深浦八段は「合口が良い」という図式にあるこの両者…。過去の戦績も、ほぼ五分です。

羽生王位が、貫禄を示して、通産タイトル獲得を67期に伸ばせるか…。
深浦八段が、初のタイトル奪取に成功するのか…。

戦績が五分だけに、注目ですね

本局の戦型は、振り駒の結果後手番となった深浦八段が、2手目に△8四歩として居飛車の態度を示し、結局、相矢倉になりましたね。

名人戦の森内名人-郷田九段でも、この戦型が2局ほど出てきましたが、このシリーズでも、多く見ることができそうな気配です

矢倉戦は、小生のような入門者には、まだまだ難しいとされていますので、しっかり勉強したいと思っています

(父と3日前に指して、徹底的に負けましたので、闘志にが付いてしまいましたね。)

封じ手は、羽生王位の手番ですから、さっぱり読めませんが(アッと驚く手を放ち、勝利をもぎ取る凄さを持っていますので…)、第一感は、▲5七角でしょうか…。

幸先良いスタートを切るのは、ディフェンディング・チャンピオンでしょうか…。
それとも、挑戦者でしょうか…。

明日の夜には、勝敗が決します

いずれにしても、楽しみですね

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人事研修を含んだ『旅』を終... | TOP | 挑戦者・深浦 康市 八段が好... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
王位戦第1局 (ディープインパクト)
2007-07-10 22:50:13
こんにちは。羽生王位と深浦挑戦者の対戦成績がほとんど五分なので、今回の王位戦は非常に楽しみにしています。封じては▲5七角だと思いますが、もしかしたら▲3七角もあるかな?ぼくなら後手の端ににらみを効かしたいので▲5七角です。Danchoさんと同じですね
返信する
七夕賞残念でしたね (ディープインパクト)
2007-07-11 09:22:46
お早うございます。度々失礼します。七夕賞残念でしたね。実は私も以前こんなことがありました。
私の誕生日は4月8日ですが、メインレースが終わった後、競馬新聞を捨ててしまたのですが、とりあえず最終レースだけ、4-8の馬連を1点だけ1000円で買いました。(その時は馬連しかありませんでした。馬単が無かった頃の話です)競馬新聞を捨ててしまった後なので、4番、8番、もちろんその他の馬もまったくどんな馬かわかりませんでした。どうせ的中する訳が無いと思いながら、見てたのですが、馬連4-8が来ました。しかもオッズもわかっていなかったので、それが万馬券だと発表されたときは本当に嬉しさよりも、驚きの方が大きかったです。
 だから思うのですが、馬券の予想の仕方や買い方などは、人が居るだけの数があり、どの予想方法もありなのだと思いました。今週はアイビスSD(新潟直線1000M)のレースがありますが、自分なりの予想方法で的中させたいです。
長々と文章を書いてすいませんでした。
 
返信する
とんでもございません。嬉しいですね。 (Dancho)
2007-07-11 22:59:22
ディープインパクトさん、こんばんは。

『長々と文章を書いてすいませんでした。』

なんて、とんでもございません。
嬉しいですよ~。

さすがに、渡辺竜王のような大きな存在になってしまうと、ちょっと酷くはなってしまうのでしょうけど、それに比較したら…全く悪意はないわけですし、それが充分に伝わる内容です。ウェルカムですよ(笑)。

それに、渡辺竜王のブログがきっかけで、ここまで築き上げた信頼関係じゃないですか(笑)。
貴重ですよ。ディープインパクトさんとの出会いは、小生にとっても。

王位戦の封じ手は、偶然ですね。
意味を追求したいです。そのためには、小生のような入門者よりも棋力がある先輩方にご教示いただきたいです。

『今週はアイビスSD(新潟直線1000M)のレースがありますが、自分なりの予想方法で的中させたいです。』

ディープインパクトさんの各馬を見る目はきめ細かく、参考になります。
拝見させていただきますね(笑)。

先ずは、コメントを頂戴したことに、心よりお礼まで。
返信する

Recent Entries | 将棋