Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

2009年を振り返る

2009-12-31 09:27:27 | その他(外出/日記等)
私の住まいがある、山口県は、朝から吹雪。
山陽自動車道も、広島・福山市から山口・防府市の間で通行止めになるほどです。
積もるほど降る雪は、ここしばらくなかった気がするので、ちょっと驚いています。

さて、2009年も、いよいよ今日でお終い。
読者の皆さんにとって、2009年は、どんな年だったでしょうか?

今年最後のエントリーになりそうなので、私の2009年を、簡単ではありますが、振り返ってみます。

42歳の大厄の前厄だった今年、私にとっては、前厄が祟ったのか、不本意な1年だった気がします。

そんな中、今年、ブログを通じて新たに出会った方は、5名います。
その出会いは、私にとって意義あるものであると、今でも思っています。

しかし、全体を通して考えると、4月10日までは、業績発表会のことで頭がいっぱいだったし、発表を終えての達成感は、一つの製品の開発をやり遂げた意味でも一杯だったのですが、その後は、正直冴えない感じでした。「燃え尽き症候群」と言っても良いのかもしれません。
個人的には、新たな出会いを除いては、「なかったことにして欲しい」1年でした。

ブログの方も、決して満足はしておらず、かつての370日連続エントリーの勢いは、すっかり影をひそめてしまった。
シリーズものも、結局1話だけの復活にとどまったし、やりたいと思うことが、いざパソコンの前に立つと、できない、やる気が起こらない、モチベーションが上がらない…。楽しんで書こうと思っているのに…。
そんなもどかしさを痛感しています。
もう少し、エントリー数が多くても良かった気がしますが、ちょっと「サボって」しまった感も否めない。そこは反省点ですね。

さて、来年2010年は、42歳の大厄の本厄に当たります。

「前厄の厄除け」をしなかったばかりに、今年後半が冴えない1年になってしまったので、来年2010年は、先ず早いうちに厄除けをして、健やかな年にしたいな…と思っています。
ブログも、色々な方のエントリーを拝読しては、触発される(焦る)ことが多いのですが、シリーズもの(現役当時の応援団の思い出話)を進める事に、少し集中して頑張ろうかな…と思っています。

思い返せば切りがないのですが、色々あった2009年。

来る2010年は、私にとっても充実した年になる様に、頑張りたいと思っています

では、読者のみなさん、佳いお年をお迎えください
Comments (3)