Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

夫婦喧嘩は、長生きできる要素!?

2008-02-29 07:41:00 | 雑感
「夫婦喧嘩は犬も食わない」なんていう言葉がありますし、「喧嘩するほど仲が良い」ということも言われています。

それが、科学的にも裏付けが取れているようです。

どうも喧嘩をすることによって、変にストレスをため込むことがないために、ストレスから引き起こされる疾病のリスクが減って、結果的に「長生き」に繋がるようです。

この裏付けはアメリカでの話ですから、個人主義のしっかりした基盤のある欧米諸国では有効な結果と言えます。
しかし、日本の風土で有効な話であるか…というと、欧米諸国との文化の違いがあるので、さらに詳細に検証する必要は確かにあります。
とはいえ、それを割り引いてももっともなことではあるので、納得できる部分は大いにあります。

喧嘩している最中は、その相手と一緒に生活を営むこと自体がストレスになるような気もしないではないですが…それを言ってしまうと、完全に揚げ足取りですね

まぁ…喧嘩できる相手がいるだけ、まだ良しとしないといけませんが、離婚にまで発展してしまうと…ちょっと洒落にならない気がします

その辺の「良い塩梅」が、要求されるところでしょうか

それまでのお互いの歩んできた「文化」が違うだけに、落とし所…別の表現なら、良い意味での妥協点を見出すのことが、家族を持った場合のポイントの部分かもしれませんね
Comments (3)