Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

面白く、興味あるランキング

2007-12-31 00:00:00 | 芸能界
今年も今日で最後。
明日からは2008年がスタートしますね。

小生は、あまりテレビを見ることはないのですが、気分がブルーになっている時などに、自身の気持ちを活気付けるように、たまには「お笑い番組」にチャンネルを合わせたりします。
それでも食い入って視聴するわけではなく、だらだらと視聴して、面白ければ笑う程度ですが、それでも気持は紛れるので、良い薬にはなります。

今日は、現業多忙にかまけて消化できないでいた、人事部から半強制的に課されている通信教育の課題を少し消化して、今年の大河ドラマ『風林火山』の「総集編」を視聴して、その後はゆるゆると話の種に『紅白歌合戦』でも視聴しながら、ブログの記事の草稿もしていこうかな?…と思っていますが、この年末年始も、「お笑い芸人」は引っ張りだこなのでしょうね

ところで昨日ですが、たまたまgooのトップページから情報を入手していたら、『今年ブレイクしたお笑い芸人は?』というタイトルのものがあったので、興味津々で記事を拝読してしまいました

2007年ブレイクしたと思うお笑いタレントランキング(gooランキング) - goo ニュース

上のリンクから、タイムアウトするまでは読むことが可能ですが、『流行語大賞』にも、「そんなの関係ねぇ」と「オッパッピー」がノミネートされた、小島よしおが、予想通り1位でしたね。
でも、これはssayさんが、記事にもしていますが、全く同感で、見ていてちょっと辛いものがありますね。「一発屋確実かも…」と思ってしまいます。

昨日の少し前にも、関連するちょっと面白い記事が、やはりgooのトップページからの情報入手で見つけたので、紹介しますね。

実は美人だと思うお笑いタレントランキング(gooランキング) - goo ニュース

上のリンクがその記事なのですが、特に興味深いのは、『今年ブレイクした』芸人であり、『美人だと思う』ランキングにもいずれも上位に入っている、にしおかすみこです。

パッと見た感じ、最初は「野沢 直子か」と勘違いした程でしたし、実際、トークは野沢 直子とかぶる部分があると思ってますが、キャラクターとしては、小生の中で、今年ブレイクした中では、一番面白い存在かな?…と思っています。

桜塚やっくんが、男性でありながら『美人だと思う』ランキングにも登場してしまうところが面白いのですが、にしおかすみこにしても、先の小島よしおにしても、そして桜塚やっくんにしても、意外な共通点は、「高学歴である」という点。
それで笑いが取れるわけですから、良い方に解釈すれば、「頭の回転が非常に速い人達かも」ということが言えるかもしれません。

ただその場に登場するだけで笑いが取れる芸人ほど、小生は「エンターテイナー」であるという持論があるので、その意味で、今年ブレイクして得しているのは、柳原可奈子ではないかと思っています。

読者の皆さんは「意外」と思われるかも知れませんが、小生は痩せ型よりも、どちらかといえばポッチャリ型の女性の方が好きですので、キャラクター的には、ストライクゾーンのギリギリ(外角低めのボールとなる球…みたいな感じ)を突いています
芸風もピンであれだけ笑いをとれるのですから、友近同様、息の長い芸人さんになるのではないかと思っています。
(人間ウォッチングをしてネタにしてしまう点も、友近の芸風とかぶりますが、西船橋のギャルのネタは…見ていて図星突いているので、結構笑えます。)


意外にも面白く、興味あるランキングでしたが、明日からの新年でも活躍できる芸人が「どれだけ残る」か…そちらも興味は尽きませんね。

まぁ、新年も時間を持て余すようでしたら、お笑い芸人の出演番組でも視聴して、のんびりと過ごしたいと思っています


では、読者の皆さん、佳いお年をお迎えください


そして間もなく明ける新年も、『Danchoのお気楽Diary』へのご支援を、どうぞ宜しくお願い申し上げます
Comments (8)