さとうかずこの〝大すき島本〟

かずこの雑感を折々に綴っています。

大文字山登山

2022年11月07日 | 日常
しまもと共産党後援会で大文字山登山が計画されました。当日地下鉄蹴上駅から哲学の道を歩く二人を入れて17人が出発の蹴上駅に集合。お天気も良く気持ちよく登山を開始しました。紅葉には少し早いけれどゆっくり歩く私たちのグループを次々に追い抜いていくグループがたくさん、そのうち上から降りてくる人たちが「山頂は満員やで…」とのこと。外国の若い人たちも多く、さすが京都と思わせられます。山頂からの眺めは最高、盆地の京都がそっくり収まる景色に思わず「わぁーすごい!」と声も出ます。お弁当を食べ、家から持ってきてくれた人のおかげでおいしいコーヒーも飲み、下りの途中にある大の字の火床も見てゆっくり下山。そこから哲学の道をたどって蹴上駅まで歩きました。久しぶりの快い疲れの一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿