さとうかずこの〝大すき島本〟

かずこの雑感を折々に綴っています。

天神祭

2015年07月27日 | 日常


7月25日午後から例年通り北区労連主催の天神祭と船渡御を見る夕べにお手伝いに行きました。
ここ三年は、この時しかお会いできない懐かしい北区労連の仲間と一緒に、6時開始に向けて会場の準備。
今年は企業からの寄付が多かったとかで、川に浮かぶ船渡御も多いようです。
日が落ちると心地よい風が吹いて、いよいよ船渡御が始まる。例年にも増してにぎやかな船が多く華やかなものでした。

戦争法案反対の取り組み、市役所労組の報告、安東さんの裁判闘争、住民投票の取り組み、多彩な報告もされました。
島本共産党後援会からは13人が参加、思い思いに楽しんでおられました。
花火も5000発とかで美しく華やか。今年も天神祭堪能しました。

扇町1万人集会

2015年07月19日 | 活動


昨夕の扇町での集会に島本の仲間と参加してきました。まず、扇町公園に向かって歩く人が多いのに、心強さを感じました。阪急電車、茨木での乗換の時のホームにそれらしき人があちこちで固まって仲間と待ち合わせている様子。天六で降りて扇町公園に向かう出口に向かう人の波。公園に近くなるにつれますます増えていく人人。
 公園に入ったら、まず長谷川よしふみさんの絵のプラカードを手に入れたいと中へ、これは、集会のアピールやパレードのコースのお知らせを兼ねていて、参加者全員に配ってもらえ手に入れられてみんなホット安心。この長谷川さんの絵は、うちわと缶バッチにして売っていました。かわいい絵にみんな思わず欲しい!
 夕方5時とはいえ、台風一過の日差し、暑い!と思わず木陰を求めて公園の端っこの方で集会に参加、「確かに多いけど、1万人いるかな、どうだろう」と今度はそちらが気になる。
 様々な参加団体の旗を反映して、発言者も様々。参議院での闘いに移った「安保法制」廃案めざして最後まで頑張るとの決意が満ちる集会でした。
 今日に新聞によると1万人超の参加とのこと。大阪でも1万人集会ができた。頑張らねば。

9条の会講演

2015年07月12日 | 活動
 土曜日の午後から、島本9条の会の講演会がありました。過去最高の参加で成功したそうです。
お話は元自衛官の小林さん。小林さんは1700年代高校卒業から3年間自衛隊にいたそうです。その時の訓練の様子をスライドで見せてもらいました。自衛隊に入る理由は、給料をもらえて資格が取れる、その頃はというのが一番多かったようです。今、安倍自公政権の戦争法案のせいで、自衛官になる人が減っているそうです。自衛隊は名前のとおり自衛のための組織で、よその国に出かけて戦うという、集団的自衛権は憲法違反で認められないと話しておられました。
 小林さんは今はミュージシャンで平和でないと音楽もできない、歌は人を平和にするとはなされました。質問の時間、歌の時間もあり、内容豊富で、いろいろ考えさせられることも多い、充実した時間でした。

超党派での戦争法案反対高槻島本行動

2015年07月05日 | 活動


昨日の土曜日、夕方5時から高槻市役所前で、戦争法案反対の集会がもたれ、雨の中600人が参加しました!前回特定秘密保護法の集会では350人が参加、「今日は雨だから少ないかな」と心配しましたが、何の何の。
 当日、集会の時間に重なった、バンブークラブのNPO法人結成記念総会のお祝いにご挨拶だけ、と参加して、同じく参加して遅れて超党派での戦争法案反対集会に行く河野、外村議員と一緒に、5時過ぎに高槻市役所前につくと人垣でなかなか前に進めない状態。
 いつもの超党派での集会に参加する、府会議員、高槻の市会議員、島本町会議員に加えて、他市からの参加も。国会から宮本武、辻本清美議員も駆けつけ国会の状況を報告。
 パレードも鳴り物入りでにぎやかに、雨の中元気に歩きました。さすがに600人は長いパレードで、とても力強い思いがしました。この力で国会で強行させないように、自公、それに維新の動きを止めましょう。