さとうかずこの〝大すき島本〟

かずこの雑感を折々に綴っています。

高槻・島本女性のつどい

2017年07月31日 | 日常
日曜日に、日本共産党高槻島本女性後援会主催で、「女性のひろば」編集長藤田文さんを招いて女性のつどいを開きました。当日の参加者は91人。踊りあり、歌あり、中村れい子作演出の政権風刺寸劇アリの盛りだくさんの集会で会場はしばしば、笑いに包まれる和やかなつどいになりました。
藤田さんのお話は、5人の編集員で毎月の雑誌を作る苦労とともに、野党の皆さんと共産党の共闘が進む中で、インタビューを通じて、友情が広がっていっているという、感動的なお話しでした。
府委員会副委員長の太田いつみさんからは、安倍内閣を倒す取り組みの中で、共産党が大きくなる意義が熱を込めて話されました。
私は寸劇で稲田防衛大臣の役を振られ、演技力のない分せめて格好から・・・と網タイツとたった一枚の短めスカートの地味目スーツを用意。生まれて初めての網タイツ体験をしましたが、ぶっ飛び稲田大臣役おおむね好評だったようで、皆さんには大いに笑ってもらいました。

新婦人ゴーゴーフェスタ

2017年07月24日 | 活動
7月23日大阪市内マイドーム大阪で新婦人のゴーゴーフェスタが開催されました。
島本からは6人で参加しました。
マイドーム大阪の3階の広いホールは女性でいっぱい。
中央舞台では新婦人会長の笠井さんが「ありがとう 憲法 大好き平和の仲間たち」と題して講演。まずは、国連で先日採択された、核兵器禁止条約の採択までの会議に参加した模様を、どんな発言があって条約が作られたか具体的に臨場感あふれる言葉で語られました。この国連会議に被爆国日本政府は参加していません。本当に恥ずかしいことだと思います。こんな安倍政権を女性は許さないということで、安倍政権の支持率急落の中でも特に女性の支持率は低いこと、こんな中で、新婦人はこの6月に全県で前進したことなど話されました。
会場の後ろの方では物産展。農民連の野菜や各支部の手作り作品などが所狭しと並んでいます。
横には各支部の活動展示、島本は絵手紙や百人一首のキルトなど展示しました。
午後からは体験会。レイラの化粧講習や笑いヨガ、リズム運動、折り紙、などたくさんの体験がありました。
最後は抽選会。農民連やレイラなどから賞品が提供され、果物やお米、化粧品など盛りだくさんの賞品でした。私はラッキーなことに神奈川農民連の豚肉セットが当たり、保冷バッグに入れたソーセージと豚肉をいただきました。
1日盛りだくさんの催しで参加した島本の皆さんと満足満足と、楽しんで帰ってきました。


韓国へ行って来ました。

2017年07月14日 | その他
今回は主にソウルで過ごしました。
懐かしい仁寺洞にほど近いソンビホテルに滞在。7年ほど前に2週間だけ通った鍾路のカナダ韓国語学院はどこかに移転したのかありませんでした。よく食べに行ったサムギョプサルの店は健在。
屋台でたい焼きを買い、食べながら歩いた仁寺洞は、雰囲気がすっかり変わり、おしゃれな街になってしまっていました。
熱心に学んだわけではなかったので、この4年ですっかり忘れた韓国語。孫と話しするためにも、もう一度勉強しなおさなあかんね、と言われるけれど・・・。
自国の歴史を大切にし、自分たちの文化を誇らしげに大切にしている、韓国という国には、何度行っても得るものがあって、幸せになって帰ってきます。

島本平和行進

2017年07月04日 | 活動
7月1日は島本での網の目平和行進でした。
前日の天気予報では午前中が雨の予報でしたので、雨の時はどうしようかとその心配ばかりしていました。
6時過ぎに起きたときは雨!7時前まで結構降っていましたが、ぴたりとやんで出かけるときはすっかり雨も上がり、日差しと暑さの心配をすることになりました。
34回目の今年も出発集会は京都との境の関大明神の境内をお借りして。
山田町長からのメッセージ、実行委員会の団体からのあいさつ、宮原府会議員、河野・戸田町議からのあいさつなど、今年は、国連で核兵器廃絶の条約が作られようという中での行動ですから、力もこもろうというものです。
警察の皆さんの警備に守られて、島本町内を横断、高槻との境の上牧まで、シュプレヒコールを繰り返しながら、猛暑に負けず、元気に行進しました。