さとうかずこの〝大すき島本〟

かずこの雑感を折々に綴っています。

子つばめ

2023年05月27日 | 日常
JR島本駅の入り口には毎年燕が巣を2~3か所作ります。今年は2か所。朝の駅前宣伝の時巣を見上げてはその進行状態を観察しています。なんといってもひながかえって巣から黄色いくちばしを精一杯広げて餌をもらう姿がかわいいです。何とかその姿を撮ろうと思うけれどビラを配り「おはようございます!」と元気に通る人に声をかけるためにここに立っているのだから、とずっとスマホカメラを向けていたい気持ちをなだめます。4羽のひなが巣に並んで顔を出していますが、そのうち一羽が毛づくろいのため立ち上がって巣の中で羽を広げうろうろし始めました。ちょうど人通りも絶えた時間帯、急いで写真に収めました。もう一つの巣では卵を温めているのかずっと一羽の燕が巣にうずくまっています。巣立ちまで無事でと祈ります。

韓国旅行 釜山

2023年05月24日 | 日常
ソウルからKTXで釜山に移動、釜山で1泊しました。釜山では40階段、近代博物館、国際市場、チャガルチ市場と見物しましたが一番感動したのは朝鮮通信使歴史館でした。朝鮮通信使は日本の各地にも博物館があり「当時の朝鮮から珍しいものが伝えられていた」くらいの認識でしたが、朝鮮国と日本国の間で戦争をしないための使節として始められ200年にわたって両国の間で平和が保たれた、世界史の上でもほかにない、素晴らしい取り組みだったのだと初めて知りました。幾多の困難を乗り越え使節団を送り出し続けた朝鮮側も大切に使節団を迎え歓迎した日本側もその大切さがよくわかっていたのでしよう。これこそが武力の抑止力などというものに頼らない外交だったと感心しました。

韓国旅行 ソウル

2023年05月17日 | 日常
土曜日から火曜日まで友達と3人でソウルと釜山に行ってきました。ソウルで二泊釜山で一泊の旅でした。ソウルでは久しぶりに西大門刑務所に行きました。柳寛順のとらえられていた場所です。今回展示の内容がずいぶん変わっていたのにびっくりしました。当時の日本が朝鮮人民にひどいことをしていた事実はそのまま伝えられていますが、入ってすぐから以前は衝撃的だったものですが、今はずいぶん穏やかな表現から始まっていました。日本に対する配慮がされているのでしょうか。今回は清渓川にかかるチョンテイルの橋も尋ねました。各国の労働組合などからの連帯の銅板が橋から道路にまで埋め込まれていた印象があるのですが.今回行ってみたら銅板は橋の上だけでした。すごい!と思った印象が道にまで銅板が埋められていたと勘違いして覚えてしまったのでしょうか。日本の労働組合から送られた銅板もあったのですが今回は見つけられませんでした。どちらにせよ日本では東京のど真ん中に、労働組合運動の草分け的存在の人物の橋が作られ胸像が飾られるなど考えられないことです。

女声コーラス

2023年05月07日 | 日常
新婦人の仲間の一人がアンサンブルパフェという7人の女声コーラスグループに入っています。その1stコンサートが京都の府民ホールアルティで開かれるので5人の仲間と聞きに行きました。コンサートの前にガーデンパレスホテルのレストランでお昼ご飯を食べました。手ごろな料金でデザートまでおいしくて話も弾んで、コンサートの前からウキウキ気分を盛り上げるのに十分です。コンサートはソプラノ3人メゾソプラノ2人アルト2人の7人の編成です。始まりは宗教音楽。皆さん黒のドレスで美しい。伴奏なしのアカペラの演奏でコーラスが始まると、三重唱の厚みのある厳かで美しい歌声がホールに響き、修道院の回廊を修道僧や修道女が灯を手に静かに歩く姿が見えるようです。二部では皆さんそれぞれ色の違うドレス、七色のドレスが舞台に映えて華やかです。懐かしい日本の歌、技巧の光るトルコ行進曲と、次は何の歌かと楽しみと驚きの時間が続きます。次回のコンサートも是非聞きに行きたいと思わせる素晴らしいコーラスグループでした。