さとうかずこの〝大すき島本〟

かずこの雑感を折々に綴っています。

尺代山林に大量のタイヤ投棄

2016年12月31日 | 議員在職中の記事






尺代の方から、柳谷観音への府道734号沿いの山林(民有地)に大型トラックの廃タイヤが大量に投棄されているとの連絡をいただきました。
昨日(30日)、尺代自治会会長さんに案内をしてもらって現地確認に行きました。
会長さんの言われるには、投棄が発見されたのは2週間くらい前で、数えたら65本あったと言うことです。

場所は尺代から府道を車で5分くらい上がった杉林の中。投棄は少し離れた2カ所で、写真のように道路の上から杉林の谷に向かって投げ捨てられたように散乱していました。また、すぐそばには軽自動車も投棄されていました。
尺代自治会からは発見後、ただちに大阪府の道路管理担当部局に連絡され、担当者が現地確認をし、また、地権者からはすでに警察に「被害届」が提出されているということです。

自治会と地権者は撤去と再発防止を大阪府に、警察には捜査を求めたところ、府の担当者は「民有地への投棄物を府の費用で撤去することは難しい。投棄防止のために道路際にフェンスの設置も、ここだけやっても他のところに投棄されたらきりがない」と言い、警察は「誰が投棄したか証拠になるようなものがないので捜査も難しい」との返答だったということです。

この府道沿いの山林や水無瀬川では、以前から建築廃材や家電の不法投棄、ごみの投棄が後をたたたず、これまでも、自治会のみなさんと連携しながら大阪府や町へ対応を求めてきました。
しかし、行政による一定の対策がとられてきましたが、根本的な対策が難しい課題です。
今回の問題につきましては、党町議団として自治会や地権者のご要望やご提案等をうかがいながら、ただちに宮原威府会議員と連携して対応してまいります。

島本の小規模保育所見学

2016年12月22日 | 議員在職中の記事
江川の府営住宅に開所した、小規模保育所を見学しました。
株式会社パワフルケアが経営するRICホープ島本保育園といいます。
大阪で初めての府営住宅の空き室利用の小規模保育所で、0歳児1歳児2歳児それぞれ4人ずつの12人の子どもたちが入所しています。
府営住宅ですから隣には隣人の住む住宅が接しているので、壁や天井は5センチ控えて間に防音材を入れ、窓はすべて防犯も考えて二重窓にしたそうです。床はクッションフロアで、柱は面取りをするかラバーを貼ったそうです。
調理は地元の商店から材料を仕入れ栄養士と調理師で調理、アレルギー対応食もしているそうです。
侵入者対策のためにも各部屋に防犯カメラを取り付けモニターで管理しているそうです。連絡帳も親からと園からの双方向、子ども自身が自分のやりたいことを選択する力をつける保育をするそうです。
近隣ともよい関係を築いていけているそうで、これは本当に良かったと思います。
保育士は正職の園長(若い男性でした。)パートの保育士すべてで10人がローテーションを組んで、島本基準で朝7時から夜7時まで保育していました。
島本に根付いた小規模保育所のなっていけるようで本当に良かった。大量に発生した待機児童がすべて解消したわけではありませんが、一部でもお母さんが安心して職場復帰できるようになってよかったです。

市民連合高槻・島本 発足集会

2016年12月18日 | 活動
           (写真は集会で紹介された高槻市議・島本町議のみなさん)

市民連合の発足集会が、会場いっぱい220人の参加で開催されました。
市民連合の発足は泉州についで2番目だそうですが、安保法制反対の取り組みの前から、超党派でのとりくみがすすめられ、今回の市民連合の取り組みの前段になっていたという意味では、大阪でもこんなところはないと、司会者から紹介がされました。
集会では13人のいろんな分野からの市民の呼びかけ人のうち、都合のつかなかったお一人を除いて12人がそれぞれ呼びかけ人になられた熱い思いを語ってくださいました。
そののちサドル・ママの会・関西市民連合の若い人たちが、自分たちの取り組みを語ってくださり、市民の集まりが力を発揮する姿を見た思いのお話しでした。
そして講演は三重大学の准教授の森原康仁さん。参議院選挙での三重県の野党共闘の苦労そして勝利の話をしてくださいました。これは具体的で、最初は話にもならないかと思われた共闘を、市民連合が間に入ってのブリッジ共闘を実現、勝利してからは、民進党の候補自身が「共闘しなくてはいけない、共闘がなければ自分は通っていない」と変わった姿を見て、人は行動の中で変わるのだと、話しておられました。
安倍自公政権と維新の、やりたい放題のひどい政治を変えるために、市民と野党の共闘で頑張ろうという思いの満ちた集会でした。

市民連合高槻・島本発足集会

2016年12月13日 | 活動
12月17日午後2時から高槻現代劇場文化ホール2階展示室で市民連合高槻・島本の発足集会が開催されます。
これは大阪で初めての集会で、個人が安保法制の廃止と立憲主義の回復を求めて集まって、市民の力と野党の共闘で新しい流れを創ろうと呼びかけられたものです。
会場いっぱいの人で、高槻・島本に新しい流れを作り出す、画期的な集まりになるようがんばりましょう。

島本ミニマラソン大会

2016年12月11日 | 議員在職中の記事
第7回目の島本ミニマラソンが行われました。
ここには毎回タレントの森脇健児さんが所属事務所のタレントさんを引き連れて参加、花を添えてくださいます。
今年も、「ホノルルマラソンや奈良でのマラソン大会など大きな大会が同じ日にあるのを蹴って、島本に来る。ここには懐かしい運動会のようなあったかい空気がある。これからも毎回、島本の皆さんと走りたい。」とあいさつしておられました。
成人男女の10キロ・5キロに子どもたちの3キロなど、参加者は冷たいけれど、風がなく、絶好のマラソン日和の中を元気に出発していきました。