box観戦記録

100%自分用のリストです

アレキサンダー・バクティン対ニック・オティエノ(2010/02/22)

2010-02-27 22:09:53 | ボクシング
バンタム級12回戦

WBCバンタム級2位にランクされる元日本・東洋王者のロシア人、サーシャことアレキサンダー・バクティン選手(Alexander Bakhtin)がケニアのニック・オティエノ選手(Nick Otieno)に12回大差の判定で勝利しています。

バクティン選手の完勝でした。左ジャブ、フックのリードとフットワークで立ち上がりからペースを完璧にコントロール。初回終盤にオティエノ選手の右の打ち終わりに鮮やかに右フックを決めてノックダウンを奪い、以降も時折見せる突き刺すような右ストレートや強烈な右アッパーなどで力の差を見せつける見事なパフォーマンスによる完封勝利でした。
公式のスコアは120-107が2人、120-108の3-0。シロート採点も120-107。

やはりこの人の持つものは特別です。非力だと言われることも多いバクティン選手ですが、非常に硬質に見えるジャブや右ストレートの威力は対戦相手の戦力を削ぐには十二分のものに映ります。
今このタイミングで長谷川選手との試合を見てみたいですねぇ。長谷川選手にとってはモンティエルよりも遥かに難しい相手に思えます。
長谷川戦が無理なら米国に行って評価の高い選手をボコる姿も見てみたいです。とりあえずマレスあたりは相手にすらしないでしょう。
アグベコのようなラフなアタックに対してどう対処するのか、できるのかなど非常に興味がありますし、早期にチャンスを与えられて欲しい、与えられなければならない才能だと感じます。

バクティン選手は25勝(11KO)。オティエノ選手は20勝(9KO)5敗。

Denis Lebedev Stops Esparza, Alex Bakhtin Beats Otieno(Andrey Krikunov/BoxingScene)
写真
Izhevsk: Full Report/Photos(Alexey Sukachev/Fightnews)

アレキサンダー・バクティン対ノシロン・ルジマトフ(2009/12/25)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (条助)
2010-02-28 02:17:37
長谷川はバンタムで敵無しの状態ですが、このバクティンだけはちょっと怖いですね。でも今の長谷川なら、少々苦戦しても負けはしないんじゃないでしょうか。
バクティンが本場アメリカで戦う姿は、確かに見てみたいですね。僕はマレスとの戦いは面白そうだと思います。バクティンの一方的なペースになる可能性もありますが、マレスは攻防のバランスが良く、防御がかなりうまかった気がするので、なかなか侮れないかと。
返信する
Unknown (管理人)
2010-02-28 08:32:23
>条助さん
この人の試合を見るときは長谷川のことを意識しながら見るのですが、このノーモーションで鋭い右はサウスポー相手には有効だろうなぁ とか感じます。
ただ予想となれば長谷川選手が優位ってのは動かないとも思ってます。

ボクサーのピークと言うものは本当に一瞬ですし、1試合やっただけで評価が大きく上がったり下がったりするものだと思ってます。それが正しいか否かは別としてですが。
長谷川は転級の可能性も高いですし、モンティエル相手にこけてしまうかもしれません。モンティエル相手だから、というのではなく試合をやる以上必ず敗戦のリスクがあるという意味においてです。
だから無理だとは承知していますが、今サーシャとの試合が私は見たいと感じます。

マレスに関しては、何の根拠もない私見にすぎませんが現時点ではまだ世界トップとの差がある選手との認識です。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-03-01 01:04:40
今はもう日本のジム所属ではないのでしょうかね?
沖縄ワールドリングジムの平仲会長が「知らない間にロシアで試合をされた」と嘆いていましたが。

暴行事件を起こした時はどうなるかと思いましたが、復帰後も順調にキャリアを重ねていますね。
サーシャは日本王者時代にラフファイターや変則サウスポーの挑戦者との苦戦を乗り越えて強くなってきた印象があるので、その経験が今後のキャリアにも生きて行くと思います。
返信する
Unknown ()
2010-03-01 09:18:42
今年中には長谷川と戦うことになるのではないでしょうか?
返信する
Unknown (管理人)
2010-03-03 18:48:12
>Unknownさん
サーシャが日本で活躍していた頃の事はほとんど知らない私ですが、現在の彼は世界王者と全く遜色ないレベルにいると思います。

>qさん
さぁどうなんでしょうかねぇ。
長谷川の対モンティエルという話の雲行きが相当怪しいことになっている現状ですが、モンティエルではなくサーシャと、とかだと最高なんですねぇ
返信する

コメントを投稿