box観戦記録

100%自分用のリストです

マット・スケルトン対マーティン・ローガン(2009/02/28)

2009-03-02 21:31:33 | ボクシング
英連邦ヘビー級タイトルマッチ

42歳の英連邦王者マット・スケルトン選手(Matt Skelton)がアイルランドからの37歳マーティン・ローガン選手(Martin Rogan)を挑戦者に迎えて防衛戦に臨みましたが、11回TKOでスケルトン選手が王座転落する波乱となっています。

英国ヘビー級シーンを代表する選手の1人であるスケルトン選手。昨年初めて挑んだ世界タイトルマッチでは敗退したものの、12月に空位の欧州王座を獲得し戦線復帰を果たし再び世界へ向けての歩みを開始したばかりの42歳。
一方、挑戦者のローガン選手は昨年12月に元金メダリストのオードリー・ハリソン選手に勝利して浮上してきた37歳のアイリッシュですが、その試合はローガン選手が殊勲の勝利を挙げたというよりは、ハリソンはやっぱダメか・・との視点でしか語られないものであり、ローガン選手が無敗のレコードを持つものの、キャリア実力でスケルトン選手が大きく優っていると見ていたのですが、アイルランドからやってきた伏兵相手に敗れてしまうという結果、しかもタフなスケルトン選手がストップされてしまった事に驚かされました。

スケルトン選手のペースで始まった試合。体格の優位を生かしローガン選手をロープに押し込みながら的確な攻撃をヒットさせていくスケルトン選手のいつも通りの戦い。スケルトン選手が上手く当てるクロス気味の右やアッパーなどの攻撃から両者の技術の差が見えます。ローガン選手が密着状態から放つ攻撃はなかなか力強いものでしたが、それでもスケルトン選手が余裕を持ってペースを支配していたように見えた試合の立ち上がり。
しかしスケルトン選手の的確な攻撃を浴びながらも全く怯む様子を見せずに応戦してくるローガン選手のタフさと力強い反撃にスケルトン選手が徐々に圧され始めます。
テクニックは感じられないローガン選手ですが、攻防両面がとにかく頑強というかゴツイ感じで、スケルトン選手が本来得意とする揉み合い状態での攻防でしぶとい抵抗を見せ続けます。そしてこの押し合いがスケルトン選手のスタミナを急速に奪っていきました。
中盤に入ると完全に息が上がった様子のスケルトン選手。試合前半はそれでも辛うじてペースをキープしていたように見えたのですが、5回にローガン選手の右ストレートを浴びて後退したあたりから形勢が完全に逆転。このパンチで(?)眉尻をカットしたスケルトン選手は疲労から動きが落ちたところにローガン選手の右ストレートや左フックなどの強い攻撃を浴びるシーンが徐々に増えていき、8回にはロープに詰まって防戦一方にまで追い詰められます。
このラッシュでかなり手数を出したローガン選手も疲れて手が出なくなった9回10回はスケルトン選手のアウトボクシングがポイントを奪っていきましたが、ローガン選手の前進を回りこんでかわそうとする足取りもふらつき気味で綱渡りの状況。そして続く11回にローガン選手のラッシュに掴まってしまい試合は終わっています。
スケルトン選手が1度ダウンを奪われた後にローガン選手の追撃にコーナーに詰まった場面でのストップでした。

最後の場面、最初のノックダウンに至るまでローガン選手の強烈なパンチを何発も浴びていたスケルトン選手でしたが、ダウン自体はパンチの効果で倒れたものというよりは疲労で自らの体を支えきれずに倒れたもののようにも見えました。
ストップの場面もやや早いようにも見えましたが、スケルトン選手の消耗度を考えればしょうがなかったのかもしれません。スケルトン選手自身も納得している表情だったように私には見えました。

42歳という年齢、初のストップ負けという結果に今後の動向が気になるスケルトン選手。
どうするんでしょうねぇ?昨年ダニー選手のKO負けにショックを受けましたが、長らく英国ヘビー級を牽引してきた彼らの役目がもう終わろうとしているのかも、と考えると寂しさを感じてしまいます

1年前までは家族を養うためにタクシードライバーやアルバイトの俳優としても働いていたというローガン選手ですが、4月に英国のプライズファイタートーナメントに優勝、その後のこの大きな2連勝で今後のチャンスが広がっていく事でしょう。

ローガン選手は12勝(6KO)。スケルトン選手は22勝(19KO)3敗。

試合のハイライト動画


Heroic Rogan stuns Skelton(Tim Hobbs,Sky Sports)
Rogan Knocks Skelton Out, Cinderella Story Continues(Mark Vester,Boxing Scene)
Rogan's Movie Script Story Continues With Knockout Of Skelton(Andrew Wake,Seconds Out)
Martin Rogan Stops Matt Skelton In 11th Round Of A Real Battle To Take Commonwealth Title(James Slater,East Side Boxing)
Rogan TKOs Skelton!(Fightnews)

マット・スケルトン対パオロ・ビドス(2008/12/19)
ルスラン・チャガエフ対マット・スケルトン(2008/01/19)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (条助)
2009-03-03 00:22:33
う~んマット・スケルトン負けたんですか・・。K-1時代から見てるのもあって密かに応援してたので、ちょっと悲しいですね。
しかしあの不沈艦と呼ばれたタフなヤツがストップ負けとはビックリです。42歳という年齢と初のストップ負けのダメージというのを考えると、引退の可能性もあるんでしょうか。出来ればもう一回、世界に挑んでほしいんですけどね。
返信する
Unknown (管理人)
2009-03-03 18:10:52
>条助さん
年齢が年齢ですからねぇ。引退の声が出るのは当然のことだと思います。
http://www.britishboxing.net/news_4362-Rogan-Fairytale-Continues.html
こちらの記事ではスケルトン選手は引退の危機に直面しているが、ハリソン選手との生き残りを賭けた試合が実現するかもしれない
と伝えています

まだどうするかは不透明な情勢のようです
スケルトン選手自身がまだやると決断すれば応援しますし、やめると言えばお疲れ様と労をねぎらいたい、どっちになるにせよ彼自身の決断を尊重したいですね。
返信する

コメントを投稿