box観戦記録

100%自分用のリストです

ウラジミール・クリチコ対ルスラン・チャガエフ(2009/06/20)

2009-06-21 07:24:06 | ボクシング
IBF・WBOヘビー級タイトルマッチ

IBF・WBO統一ヘビー級王者のウラジミール・クリチコ選手(Wladimir Klitschko)とWBA休養王者のルスラン・チャガエフ選手(Ruslan Chagaev)が激突した注目の一戦はドイツで行われ、クリチコ選手の長いジャブがWBA王者を封じ込める9回終了TKOで王者同士の一戦に完勝しています。

6万人以上の観衆の前でその強さを改めて見せ付けるウラジ選手の見事な勝利でした。
身長・リーチで大きく劣るチャガエフ選手が高くガードを掲げ、頭をよく振りながら左ストレートを狙う戦いに可能性を感じさせた試合立ち上がりだったのですが、ウラジ選手の鋭く強いジャブがチャガエフ選手の顔面を正確に弾き続けます。
2回にはジャブから繋いだ右ストレートでチャガエフ選手のガードの間を破ってノックダウンを奪い、以降徐々に手数の減っていったチャガエフ選手をほぼ左一本でコントロール。古傷の左瞼からの出血にも悩まされ徐々に追い詰められていったチャガエフ選手は、9回には右の攻撃を増やしたウラジ選手の攻めにロープ・コーナーに釘付けにされ、この一方的なラウンド終了後にギブアップして試合は終了しています。

うーん、強いです。前捌きに上手さを発揮するサウスポーのチャガエフ選手がこんなにもウラジ選手のジャブを防ぎきれないとは思いませんでした。
チャガエフ選手は対ワルーエフ戦の時のように、右ジャブよりも左ストレートをリードブローに使った攻め、右ではなく左を当てるためのポジショニングを意識した戦いの方が良かったのでは?
6ラウンド目などは左ストレートをウラジ選手のボディ中心に当てながらウラジ選手の攻撃を上体の振りで外していて、なかなか良いリズムだったのですが・・・でもこれを実践し続けていても結局展開は同じだったかも。
ウラジ選手が軽く伸ばす左ジャブの威力、正確性はいま究極の域に達しているかもしれません。

ウラジ選手は53勝(47KO)3敗。チャガエフ選手は25勝(17KO)1敗1分。

試合動画(megavideo)

ニュース動画
Dominant Klitschko Stops Chagaev(ESPN)

Klitschko TKOs Chagaev!(Karl Freitag, Alexey Sukachev, Alexey Potapov/fightnews)
Klitschko Dominates, Batters Chagaev For The Stoppage(Mark Vester/BoxingScene)
KLITSCHKO STOPS CHAGAEV IN NINE(Ben Thompson/FIGHTHYPE)
Klitschko renders Chagaev helpless in masterpiece(Michael Rosenthal/The Ring)
ボクシング=クリチコが防衛、無敗のチャガエフが初黒星(ロイター)
クリチコが旧ソ連対決制す/ボクシング(日刊スポーツ)
写真
Photos: Wladimir Klitschko-Ruslan Chagaev Mega Gallery(boxingscene)
クリチコ チャガエフにTKO勝ち(AFP)

ウラジミール・クリチコ対ハシム・ラクマン(2008/12/13)
ウラジミール・クリチコ対トニー・トンプソン(2008/07/12)
ウラジミール・クリチコ対スルタン・イブラギモフ(2008/02/23)
ウラジミール・クリチコ対レイモン・ブリュースター(2007/07/07)
ウラジミール・クリチコ対レイ・オースティン(2007/03/10)
●2004/04/10/ウラジミール・クリチコ(Wladimir Klitschko)対レイモン・ブリュースター(Lamon Brewster)(WBOヘビー級戦)
ウラジミール・クリチコ対カルビン・ブロック(2006/11/11)

ルスラン・チャガエフ対カール・ドラモンド(2009/02/07)
ルスラン・チャガエフ対マット・スケルトン(2008/01/19)
ニコライ・ワルーエフ対ルスラン・チャガエフ(2007/04/14)
ルスラン・チャガエフ対ジョン・ルイス(2006/11/18)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-06-21 08:34:43
誰かこの巨人兄弟を打ち破る勇者は現れないものだろうか。
ヘイの言うとおりこのままではヘビー級ボクシングの灯が消えてしまうことになるよ。
返信する
Unknown (管理人)
2009-06-21 16:04:31
>Unknownさん
ウラジは小さい相手と対するとボクシングに余裕が感じられて本当に隙がなく攻略不可能に感じました。
体の大きな選手かパワーのある選手が少しでもウラジを精神的に圧迫することがまず必要なのかもしれません。
ヘイはウラジを倒しきるパワーは十二分に備えていると思いますが、ジャブを伸ばして機を窺いながら強打を狙うという彼のスタイルだとチャンスは薄い印象。
ポベトキンが精力的に手数を出してウラジを後退させる、あるいはアレオラが一か八かの突貫攻撃でウラジを少しでも怯ませる展開ぐらいしか、負けるパターンが思いつきません。
ただ今日の試合を見てしまうとポベトキンもアレオラもウラジの遠距離砲に手も足も出ずにズダボロにされるというチャガエフと同じパターンが最も可能性が高いと思わざるを得ないですねえ。

ただ現在の絶対的ともいえる強さの王者が君臨するという状況は決して悲観するものではないと私は思います。
魅力的なランカーも揃ってますし(私的にですが・・w)

とりあえずウラジには早いとこワルーエフを始末してもらいたいですね。
ウラジ選手がデカイ相手に大した時の不安ってのもあるので試合自体の興味もありますし。
返信する
Unknown (ジカ)
2009-06-21 23:42:04
はじめまして
いつも楽しみに見させてもらっています
しかしクリチコ強かったですね!
歴代のヘビー級でもあれだけ大きくてスキルとハンドスピードのある選手は思いつきません
相手が封じられてしまうせいで過小評価されている気もしますが歴史に残るチャンピオンではないかと思います
返信する
Unknown (条助)
2009-06-22 00:18:22
チャガエフ、完敗だったみたいですね。もうちょっとクリチコを苦戦させるかな~と思ってたんですが。やっぱあのジャブは誰も攻略できないんですかねえ。
クリチコ兄弟に勝てそうな選手として、僕はポベトキンを一番に推したいですが、一刻も早く見てみたいのは今回やるはずだったウラジvsヘイですね。さすがにデビット・ヘイは、ただでは負けないような気がするんですが・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-22 08:13:19
もう期待できるのはヘイしかおらんて。
しかしクリチコ兄弟がいくら勝ち続けてても
全然、PFPの候補にも挙がらないっていうのは、
今のヘビー級の現状を表しているような気がして悲しいな。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-22 08:55:15
こうやって見るとサムピーはよく最後まで前進を続けたなぁ。
今のウラジに勝てそうなのはヘイだけかな。ポベトキンは少々パワーが足りない気がするので厳しいのではないかと思う。
返信する
Unknown (プクー)
2009-06-22 15:55:53
もはやスーパーヘビー級ですよね。強いとはいってもハグラーとパッキャオが戦うような肉体の差が常にあるのでしょう。チャガエフはアマのチャンピオンでサボンにすら勝っているので期待しましたが。もはや同じ体格か同じロシア系の選手がいつの日かクリチコ兄弟の牙城を打ち破るしかないのではないでしょうかね。
ただ過去の敗戦を考えるとヘイ、ポペドキン、ソリスなどとの対戦はいずれも興味はあります。それなりにヘビー級は熱いです。
返信する
Unknown (管理人)
2009-06-22 20:59:12
>ジカさん
こちらこそはじめまして。
この日のウラジはここ最近では一番だったかもしれません。本当に隙なしでした。

>条助さん
今いるヘビー級の面子の中でウラジ攻略の可能性が最もあるのはポベトキンのような気がします。昔も今もそんなにポベトキンの事は買ってないのですが、対ウラジを考えるとそんな気になります。
ただその可能性はやはり相当低いと言わざるを得ないですねぇ。ウラジはキャリア長いですが、まだ33歳ですし超長期政権とかになってしまうのかも・・?

>Unknownさん
ヘイの選手としての力量ってのは私も大いに買っているのですが、対クリチコ兄弟を考えると苦しい予想しかできない、ってのが私の見方ですねぇ。
スピードと一発のパンチ力があるのでパンチャーズチャンスは他の誰よりもあるとは思いますが。

>Unknownさん
上に書いたとおり私はヘイではなくポベトキンの方に可能性あると思ってます。
一発のパワーには欠けるポベですが、旺盛な手数とプレッシングでウラジを圧す展開になれば面白そうです。
ただその可能性はすごく低いとも思ってますが…

>プクーさん
ウラジはムチャクチャ強打者だってのがまずその強さの根幹にあると思います。
この日のジャブの威力は凄かったですし、さらに凄い右の破壊力は強烈でした。一時の信じられないような不安定さも見せませんし、王座は当分安泰なのかもしれません。
返信する
Unknown (tarou)
2009-06-22 23:56:37
Wowowで見ましたが圧倒的な強さですね。チャガエフなら当てることくらいできるのでは…と思いましたが、ウラジの肉体の強さとジャブの精度の前に成すすべなし、といった感じでしたね…ジョーさんはビタリの方が上、と以前仰っていましたが、身体的にも技術的にもヘビー級最強はウラジかな、と私は思いました。ヘイはこの試合を見て攻略の糸口を見つけられたでしょうか…?
返信する
Unknown (管理人)
2009-06-24 03:38:45
>tarouさん
本当に強かったっすねぇ。
ウラジ選手の強さは理解しているつもりでしたが、自信と余裕、風格みたいなものまで感じさせながらの完璧な内容での勝利には驚きました。
このパーフェクトな内容を見てしまうと、ヘイに期待する気持ちも急速に萎んでしまった・・というのが今の率直な感想ですねぇw
返信する

コメントを投稿