box観戦記録

100%自分用のリストです

ウラジミール・クリチコ対トニー・トンプソン(2008/07/12)

2008-07-13 07:25:50 | ボクシング

IBF・WBOヘビー級タイトルマッチ

統一ヘビー級チャンピオンのウラジミール・クリチコ選手(Wladimir Klitschko)が米国人サウスポー、トニー・トンプソン選手(Tony Thompson)の挑戦を受けた一戦はドイツで行われ、クリチコ選手が11回KOで勝利して統一タイトルの初防衛に成功しています。(体格比較)

クリチコ選手の完勝でした。
ガードを固めながらじわじわ出てくるトンプソン選手に対し先手先手に出すジャブと右ストレートで牽制し、距離が詰まるとクリンチで挑戦者の攻撃を遮断。
立ち上がりは右ジャブがよく出ていたトンプソン選手でしたが、クリチコ選手が忙しく出す攻撃に徐々に為す術を失っていったように見えました。

立ち上がりは大柄なサウスポーの挑戦者のプレスに対し、やや慌てるような感じで先に手を出していた風に見え、またいつもより序盤から手数が出ていて、力を込めた右ストレートもよく打っていたクリチコ選手のスタミナ切れを心配もしましたが、結局終わってみればトンプソン選手にほとんど何もさせない完勝でした。
決定的なショットを貰わないものの、ほぼ一方的にラウンドを失い続ける展開に徐々に戦意も萎んでいった感じの挑戦者。後半は弱気な姿勢も見られました。
意を決したように11回開始と共にプレスを強めたトンプソン選手でしたが、クリチコ選手の強烈な左フックで勢いを止められ、最後は見事なカウンターの右を決められ10カウントを聞いています。

クリチコ選手は51勝(45KO)3敗。トンプソン選手は31勝(19KO)2敗。



Klitschko KOs Thompson!
Wladimir Klitschko Knocks Tony Thompson Out in Eleven
Klitschko Repels Thompson With 11th Round Knockout
Klitschko retains heavyweight titles with 11th-round KO of Thompson
Klitschko Furthers His Claim on the Heavyweight Crown
Haye: I could KO Klitschko in three(リングサイドで見守っていたヘビー級転級を表明している統一クルーザー級王者ヘイ選手「俺なら3ラウンドでクリチコをKOできる」
When will Klitschko erupt on the heavyweight division?
KLITSCHKO TARGETING HAYE AND POVETKIN(クリチコ選手の次の相手は、ヘイ選手も有力候補ではあるが恐らくポベトキン選手になるんじゃないのか、とクリチコ選手陣営が述べているとの記事)
写真
KLITSCHKO CARRIED DEEP BY GAME THOMPSON BUT PREVAILS
クリチコ トンプソンをKOで下し王座防衛

ウラジミール・クリチコ対スルタン・イブラギモフ(2008/02/23)
ウラジミール・クリチコ対レイモン・ブリュースター(2007/07/07)
ウラジミール・クリチコ対レイ・オースティン(2007/03/10)
ウラジミール・クリチコ対カルビン・ブロック(2006/11/11)
●2004/04/10/ウラジミール・クリチコ(Wladimir Klitschko)対レイモン・ブリュースター(Lamon Brewster)(WBOヘビー級戦)
トニー・トンプソン対ティモール・イブラギモフ(2007/02/16)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プクー)
2008-07-13 22:41:10
ウラジミールやっぱり手ごわいですね。ヘビー級でもひとまわり大きなスケール感があるのでちょっとやそっとのホープではなかなか超えられません。ソリス、ポペドキン共にアマ最強の申し分ないトップホープですがこの壁はさらに高そうです。やはりパワーとスピードをあわせもった危険な香りのする選手じゃないと期待できないですね。人気は地味だけどヘビー級史上最強レベルのチャンピオンかもしれないです。
返信する
Unknown (管理人)
2008-07-14 20:14:36
>プクーさん
この日は前半戦は結構やりにくそうにしてました。
左ジャブがなかなか当たらなくてリズムを作り切れない感じでした。
あとトンプソン選手のサイズを持て余し気味な感じだったのと、動きに柔らかさが感じられなくなっているような気がしたのがちと気になりました。

スコア的には完勝でしたが、決して良い出来ではなかったように思います。
返信する
Unknown (K)
2012-07-08 20:56:56
トンプソンはウラジの真似をするようにブロックをかなり下げるスタイルで戦ってましたね。
ガードの上から叩かれると効いてしまうからだと思うんですが、最初のうちはうまく目だけで避けれてましたが、
最後まで捌ききるのはやはり難しかったようで、途中から被弾しだしてからはフィニッシュまで早かったですね。
ガードせずに戦う事の難しさを感じる試合でした。

返信する

コメントを投稿