box観戦記録

100%自分用のリストです

イスラエル・バスケス対アンヘル・プリオロ(2009/10/10)

2009-10-11 21:33:17 | ボクシング
フェザー級10回戦

元世界王者のイスラエル・バスケス選手(Israel Vazquez)が1年7ヶ月ぶりとなる復帰戦に登場。コロンビアからのアンヘル・プリオロ選手(Angel Antonio Priolo)との10回戦に9回TKO勝ちして戦線復帰を果たしています。(体格比較)

ラファエル・マルケス選手との壮絶な3連戦で負ったダメージを癒すための21ヶ月間のブランク後の復帰戦となったバスケス選手。
ちょっとパンチを貰うのが気になったものの、強いジャブ、右クロスで積極的に仕掛けていくバスケス選手がペースを握った試合立ち上がりでした。
しかし6連敗中でこの日が1年5ヶ月ぶりの試合だったプリオロ選手がバスケス選手の強い攻撃を浴びても全然怯んだ様子を見せずに淡々と自らのボクシングで対抗し続けます。
4回にバスケス選手の逆ワンツーで一瞬足元が怪しくなった場面があったものの、プリオロ選手の右のパンチがよくヒットしていて、バスケス選手から攻撃を仕掛けその攻撃は有効に見えるものの、プリオロ選手の右ストレートや右アッパーでの反撃が入る場面が徐々に増えていった3回以降はバスケス選手にとっては嫌な流れ。7回にはプリオロ選手の右のパンチで瞼を結構ひどくカットしたバスケス選手で、番狂わせの予感も漂った試合でした。(バスケス選手の傷ちょいグロ)
しかし最後はバスケス選手の底力が上回ります。パンチによるカットだったためか8回以降プレスを強めたバスケス選手。相変わらずプリオロ選手の攻撃が入る場面もあったものの9回に右ストレートでチャンスを掴んでからの一気の詰めで3度ダウンを奪った末のストップ勝利でした。
8回終了時までの公式のスコアは2人が76-76、1人が78-74。
攻撃をかなり強めたことで最後はスタミナが切れ掛かっていたバスケス選手でしたが、チャンスでの詰めの鋭さは見事でした。またこの人の持つ勝負強さってのもまたまた見せ付けた内容でもありました。

私の採点も78-74バスケスと見ていたものでしたが、自らが自らの手で付けていた4p差のスコアよりもずっとクロスした内容に映りました。
バスケス選手が錆付いていた、というよりもプリオロ選手が良かったように私には感じられた試合でした。

バスケス選手は44勝(33KO)4敗。プリオロ選手は30勝(20KO)8敗。

動画ダウンロード(megaupload)597.91MB,avi

Vazquez KOs Priolo(Francisco Salazar/fightnews)
Vazquez stops Priolo in 9(The Ring)
Israel Vazquez Rusty, Stop Priolo and Wants Chris John(Mark Vester/BoxingScene)
Israel Vazquez's Late KO Saves The Day(David A. Avila/The Sweet Science)
Israel Vazquez Makes Successful Return With 9th-Round TKO Over Angel Priolo, But Struggles(James Slater/EastsideBoxing)
“Fighting Words” – Vazquez-Marquez: Too Good For Their Own Good(David P. greisman/boxingscene)
写真
Photos: Israel Vazquez Overcomes Angel Priolo in Nine(boxingscene)

イスラエル・バスケス対ラファエル・マルケス(2008/03/02)
ラファエル・マルケス対イスラエル・バスケス(2007/08/04)
イスラエル・バスケス対ラファエル・マルケス(2007/03/03)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うん)
2009-10-12 09:28:23
長谷川、西岡なら余裕で勝てそう
確かに試合ぶりは面白いけど、勝つのが難しい選手というわけではないね
返信する
Unknown (管理人)
2009-10-12 12:36:44
>うんさん
苦戦を見たらすぐ弱い、みたいな短絡的思考だけでは測れないのがボクシングの魅力だと思ってます。
マルケス弟の再起戦も同様でしたが、内容は二の次で再びリングに還ってきて勝利を挙げた、ということに最大の意味を置くべき試合だと考えてます。
返信する
Unknown (るんぱマン)
2009-10-21 16:00:56
バスケス、目は大丈夫そうでしたか?

魅力的な選手なんでぜひ復活して欲しいと思っているのですが・・・
返信する
Unknown (管理人)
2009-10-21 18:36:30
>るんぱマンさん
どうなんでしょう? シロートの私にはサッパリわからん、ってのが正直なところです。
打たせるのは気になりましたが、それは昔から同じだったりしますし。
返信する
Unknown (ぱたお)
2010-04-24 13:20:23
この試合ではバスケス選手の目の傷つきやすさがすごく心配だなと思っていました試合内容も結構打たれすぎたんじゃないかと思いました
>うんさん
管理人さんの言うとおり苦戦したから誰でも勝てるという意味じゃないと思います
西岡選手や長谷川選手でも簡単に勝てるとは私は思いません
マルケス弟との試合で見せてくれたあの激闘は今でも思い出しただけで鳥肌が立つほどの内容でした
なので1つの試合だけを参考にせずにほかの試合などを見てみればこの選手の本当の強さというのが分かるんじゃないですか。

長々とすいません〔笑〕。
返信する

コメントを投稿