NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ツガザクラ祭り

2010-06-30 18:34:12 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2010/06/30
【場所】大雪山国立公園・旭岳・姿見園地
【天気】曇り/雨 20℃ 

みなさまこんにちわ。ここ最近、東川の街も本州よりも暑い日が続いてました。

上にあがって涼もうかなって思ってましたがなかなか姿見も蒸してましたね。昼
前くらいから雨も降りだし、午後はどしゃ降り。
久しぶりに雨に打たれるのもいいものです。

本日は山頂拝めず・・・・。



園地内、ここ最近の猛暑にてかなり雪解けが進んでいました。散策路内に残って
る雪渓も数か所、ぬかるみなどはちょこちょこある感じになっています。
雪も解けてきた散策路、大きな石がごろごろでてきました。わたしも何度かこけ
そうになりながらの巡回。皆さま、足元には十分注意をして歩いて下さいね。
足元つながりでは園地内のお花もどんどん咲いてきていますね。
そんな園地内、雪解けが早かった所のキバナシャクナゲは枯れてきていますが、また新たな場所で綺麗に咲いていました。


さらに、ツガザクラ祭りです。淡いピンクから濃いピンク、真っ白なのまで
かわいく咲いてます。ぽこっと咲いてる姿がなんともいえませえん。






さて本日は園地内をぐるぐる歩いていると、同僚のガイド「N氏」と遭遇。
ガイドの後ろをついて歩いてみました。
1周目自分では気が付かなかったお花にきずけたり、知らなかったことなども聞けて得した気分に。
ただ、彼は本日3回もガイドをしたため声がガラガラになっていました。
要はおねぇ系な感じのしゃがれ声に。いけめんN氏のおねぇ系ガイドで姿見を楽
しく散策するのもいいものです。是非、みなさま姿見散策はガイドと一緒に!!



(旭岳自然保護監視員 若松)

コメント

イエティくらぶ東川校~森つく6月~

2010-06-30 17:42:16 | 子どものための自然学校

6月27日(日)にイエティくらぶ東川校~森つく~の第2回目が、
キトウシ森林公園・ニセウの森で開催されました。

イエティくらぶ東川校活動ブログはこちら

コメント

山でのトイレ

2010-06-29 18:19:58 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2010/6/29
【場所】大雪山国立公園 姿見散策路
【天候】晴時々雲 気温22℃

今日も旭岳の天候は良く最高の散策日和でした。

話しは変わりますが、画像は旭岳石室です。
石室の横にあるのは携帯トイレ専用ブースです。
こちらを利用する際は必ず携帯トイレを使用してください。

残念ながらごく稀に登山道の岩陰などで用を済ませ、そのままの状態になっている光景がみられます。

登山する際は携帯トイレを持参することをオススメします。
一つ持っているだけでトイレの心配が無くなるので心にゆとりを持った登山ができると思います。

ロープウェイ姿見駅のカウンターで販売してます。
また巡回中の監視員も持参していますので、
急に必要になった場合は気軽に声を掛けてくださいね。

(旭岳自然保護監員 小沼)
コメント

可憐な姿

2010-06-28 14:54:38 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2010年6月28日
【場所】旭岳姿見の池園地【天候】晴れのち曇り時々雷 気温22℃

今日の姿見の池園地も暖かく散策日和となりました。
この陽気で雪解けが急ピッチで進み、
雪割りやロープ張りなど私たちの仕事も大忙しです。
汗だくで作業をしている私たちを癒やしてくれるものの一つが高山植物です。

現在右回りのルートで姿見の池へ向かう途中に、
エゾコザクラがかなり咲き出しています。
紫がかった色のお花で、よく見ると花びらの一枚一枚がハートのようになっていて
とても可愛らしいお花です。
これからもう少しすると花の数も増えていくので、
見頃を迎えるのが今から楽しみです。

(旭岳自然保護監視員 高野克也)
コメント

「鏡池」

2010-06-27 18:28:33 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【場所】旭岳姿見の池園地と旭岳温泉街
【天候】晴時々曇り、気温23℃

写真は姿見の池園地にある「鏡池」です。
最近一気に水面の雪が溶け、写真の様に名前通りの姿を現しました。
逆さの旭岳が美しいです。「姿見の池」はまだ八割ぐらいが雪の下でしょうか。
ここ数日、姿見はかなりの数のお客様がお越しになってます。

ただ残念な事に、水たまりをよけたり、写真を取りたかったりで、
植物の上を歩いてしまう方も多く見かけてしまいました。

今咲いている花だけでなく、これから咲く花にも気を配っていきたいものです。

(旭岳自然保護監視員・鈴木 丞)
コメント

【旭岳姿見の池園地・高山植物開花情報】イワブクロ

2010-06-26 19:07:06 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報


【日 付】2010/6/26
【場 所】第2展望台
【花の名】イワブクロ(ゴマノハグサ科)
【漢字名】岩袋
【データ】監視員記録によると、去年より10日早い開花です。
コメント

満員御礼

2010-06-26 17:22:52 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2010/6/26(土)
【場所】大雪山国立公園・旭岳・姿見園地
【天候】晴れ 気温:20℃ 風速2~6m/s

今日の旭岳・姿見の池園地は、週末&散策&登山日和!

100人乗りの旭岳ロープウェイが時おり満員になるほど、
たくさんの方いらっしゃいました。

園地内の展望台も、写真のようなにぎわい!

山頂へ登山に行かれた方もたくさんいらっしゃり、
みなさん満足そうな笑顔で帰ってきていました。

P.S.
6/25に旭岳周辺でTV局の取材があり、
6/28(月)9:55~UHB『のりゆきのトークDE北海道』で、
放送される予定です。
北海道のみなさま、ぜひ見てみてくださいね!

(旭岳自然保護監視員 * 羽馬 和美)
コメント

旭岳、晴天なり

2010-06-25 18:28:14 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日時】2010年6月25日
【場所】大雪山国立公園・旭岳、姿見園地
【天候】晴れ 気温+15℃ 風速5m/s

今日は久しぶりに青空が広がり、気持ちのいい散策日和となりました。
訪れたお客様が、「今日はラッキーね」と、
言いながら楽しそうに散策されていたのが印象的でした。

ただ、散策路内は雪解けの影響によって水たまりとなっている箇所や、
小川のように水が流れている箇所が部分的にありますので、
来られる方は長靴など水に強い靴で来られると良いかと思います。

(旭岳自然保護監視員・中川伸也)
コメント

bad weather but…

2010-06-24 14:35:42 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2010/6/24(木)
【場所】大雪山国立公園・旭岳・姿見園地
【天候】雨 気温:10℃ 風速5~7m/s

今日は朝から、濃霧で視界が悪く、
時々強い雨が降りしきるような悪天候です。
写真は、姿見駅舎から第1展望台に向けて撮ったものです。
濃霧がなければ、駅舎に近い第1展望台を容易に見られるのですが…。

園地内の道状況は、雪解け水に雨水が加わり、
散策路のほとんどが川のようになっていました。

しかし、この悪天候に耐えながら、エゾコザクラがつぼんでいたので、晴れた日には、園地内にまた新色が加わると思います。

(旭岳自然保護監視員‥小西諒司)
コメント

お花がにぎやかになってきました

2010-06-23 16:45:58 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2010/6/23(水)
【場所】大雪山国立公園・旭岳・姿見園地
【天候】曇り 気温:15℃ 風速10~13m/s

今朝、旭岳に向かっていると、道路に折れた枝が散乱していました。
朝早くに嵐があったようです。

姿見園地内は、視界もそんなに悪くなく、天候は穏やかです。
ただ風があり肌寒いので、散策の際は防寒対策をお忘れなく。

開花情報でもお知らせしていますが、あちこちでお花が咲き出し、
だんだんとにぎやかになってきている最近の姿見園地。
写真のミツバオウレンも、第3展望台先の散策路のそばで咲き出しました。

散策路は雪解けが進み、水たまりや、
小川のように水が流れているところもあります。

散策から戻られたお客様は、みなさん、
「長靴を借りてよかった~!」とおっしゃるほどです。

散策の際は、防寒着、長靴、帽子、日焼け止め、サングラス、飲物、
さらにカッパやトレッキングポールがあると万全です。ご参考まで。

また、売店で500円で販売している、「すがたみのはなたち」という本は、
姿見園地内で咲いているお花の名前がすぐわかるので、オススメですよ!

(旭岳自然保護監視員 * 羽馬 和美)
コメント